FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
今更ながら,バトルフェスタについて
参加はしてきました。報告が遅れたのは諸事情があったので。

疲れたし,実績も芳しくなかったので。

とりあえずネタ解禁。次のオフまでには育成やり直すし。

このフェスタのトリプルビートですが,スタンダードルールにのっとる形でありましたので,実質6体ポケモンから3体選択のダブルバトルでした。初めから3体固定でなく,選択OKだったので,ある程度は楽できました。相手側ポケモン確認なしだったので,読み要素はなしです。だから,2戦目以降で相手に試合見られると,かなり厳しくなる。

1回目は3連勝でバッチゲット。2回目以降は,ネタや,実験パ等であまり勝てませんでした。

結局,5戦中,3連勝1回,3回戦負け1回,2回戦負け2回,1回戦負け1回で,実質,7勝4敗。反省点は多かったです。

1回目チャレンジ時の3連勝メンツは以下の通りです。

ゴウカザル♀(ルキア)(ラムの実) インファイト,フレアドライブ,雷パンチ,猫だまし

一番活躍したサルです。本当は大文字かオーバーヒート考えていたのですが,特功が低かったのとシンオウ限定バトルだったので採用。3体戦だと守るのスペースもきつくなる。

エンペルト♂(ランバラル)(先制のツメ) ハイドロポンプ,冷凍ビーム,草結び,守る

二番目の稼ぎ頭。2回目以降負け続けたのはこいつ抜いたための気がする。草結び覚えるのが意外と知られていないらしく,スターミー撃破時には相手唖然としていました。w ゴウカザルも覚えるのですが,実質ヌオーのみにしか使えないような・・・。
 
アグノム (クランプ)(気合のタスキ) サイコキネシス,大文字,封印,守る

大爆発入れるか迷いましたが,守る入れるのも苦しい状態だったので,封印を。使いどころが限定されましたが,サルのサポートにはなったかな? 仮に入れても,自爆カビゴンは防げないし。

ガブリアス♂ (バスクオム)(光の粉) 地震,ハンマーヘッド,ドラゴンダイブ,守る

このフェスタで一番見かけた気がするポケモンです。スタンダードな物理型です。ドラゴンクローのほうが信用できたのですが,どっちにしても,ドラゴン技あまり使わなかったな。
  
クロバット♂ (アコース)(広角レンズ) 燕返し,催眠術,日本晴れ,身代わり

これもフェスタでよく見かけた,催眠術型。日本晴れはカバルドン,ユキノオー対策ですが,はち合わなかったです・・・。思念の頭づき,とんぼ返りのほうが良かったか?
 
カビゴン♂ (シガラキ)(食べ残し) ギガインパクト,冷凍パンチ,凍える風,守る 

カビゴンは,エメラルド時代の補欠の流用です。自爆と迷いましたが,失敗のリスクのほうが大きいので却下。エメラルド習得技使えることもあまり知られていなかったみたいです。

基本的には1から育て直しです。きつかった・・・。OTL

今から思うと,マニューラでたらどうするのというメンツですね。w ドータクン入れればごまかせそうな気はしますが。

ゴウカザルはずっとスタメンでした。クロバットの催眠術ですが,カゴの実等みんな対策立てていたから意外とうまくいかなったです。タスキヘラクロスなんて嫌いだ。

補欠で用意したラムパルド,ギャラドス,ユクシー等も出しましたが,問題があってあまり役立たなかったです。

疲れた・・・。
スポンサーサイト



テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/77-b13411a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ