何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
(H29.9) #昭和歌謡検定 #QMA
少しやりました。今回の検定、点が伸びやすいような。(後で追加予定)

(○×)
1973年にリリースされた城みちるのデビュー曲は「クジラの乗った少年である」→× イルカに乗った→○
1978年のヒット曲「勝手にシンドバット」を歌ったのはピンクレディーである→× サザン・オールスターズである→○
1978年のヒット曲「渚のシンドバット」を歌ったのはピンクレディーである→○ サザン・オールスターズである→×
1974年にシングル「透明人間」でデビューした男性4人組のアイドルグループはフォーリブスである→×
1979年に新藤ミチロウらによって結成されたロックバンドはザ・スターリンである→○
1988年にリリースされた氷室京介のソロデビュー曲はMISTYである→× ※秋元順子 ANGELである→○
かつてミュージシャンのかまやつひろしが所属していたグループサウンズのグループはザ・スパイダースである→○
かつて沢田研二が所属していたグループはザ・スパイダースである→× ※タイガース
芸能界で「初代三人娘」と呼ばれたのは雪村いづみ、江利チエミと美空ひばりである→○
かつてのヒット曲「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」を歌ったタレントは左とん平である→○ 右とん平である→×
日本レコード大賞はアメリカのグラミー賞を参考に制定された賞である→○
堀内孝雄のヒット曲のタイトルは「君の瞳は10000ボルト」である→○ 1000000ボルトである→×
細川たかしの歌った演歌の題材になった「矢切の渡し」は江戸川の渡し船である→○ 隅田川の渡し船→×
(四択)
1932年に東京・大阪日日新聞に公募により誕生した軍歌「爆弾三勇士」の作詞を担当した有名な歌人は?→与謝野鉄幹
1961年に石原裕次郎と牧村旬子のデュエットで大ヒットしたのは?→銀座の恋の物語
1966年に大ヒットしたマイク真木のデビュー曲は?→バラが咲いた
次のうち、1969年にリリースされた内山田洋とクール・ファイブのヒット曲のタイトルは?→長崎は今日も雨だった
1975年に発売されたキャンディーズの歌は「何が出てこない」?→ハートのエース ※絵の選択肢の場合もある
1979年のレコード大賞で「魅せられて」で受賞した台湾生まれの歌手は?→ジュディ・オング
1980年代に「艶姿ナミダ娘」「ヤマトナデシコ七変化」「渚のはいから人魚」などをヒットさせたのは?→小泉今日子
1983年に「禁区」をヒットさせた歌手は?→中森明菜
1985年に「夏少女」でデビューした「C-Girl」「セシル」などの曲をヒットさせた女性アイドル歌手は?→浅香唯
1985年に中村あゆみのヒット曲「翼の折れたエンジェル」で二人が出会ったのは何歳だと歌われている?→13歳
(分岐)初めてキスをしたのは何歳だと歌われている?→16歳
歌手・沢田研二の日本レコード大賞受賞曲は?→勝手にしやがれ
さよならの向こう側を歌ったのは?→山口百恵 (分岐1)さよならの物語を歌ったのは?→堀ちえみ
(分岐2)さよならのめまいを歌ったのは?→南野陽子
デューク・エイセスのヒット曲「女ひとり」にも歌われている京都市左京区大原にある有名な寺院は?→三千院
ヒット曲「神田川」の歌詞でマフラーの代わりにしたと歌われているのは?→赤い手ぬぐい
(連想)
夜空 千曲川 長良川艶歌 よこはま・たそがれ→五木ひろし  
兄弟仁義 函館の女 まつり→北島三郎
ちぎれた愛 激しい恋 傷だらけのローラ YOUNG MAN→西城秀樹 ※ローラの傷だらけは金爆のシングル曲
真夏の夜の夢 青いりんご オレンジの雨 私鉄沿線→野口五郎 ※松任谷由実の真夏の夜の夢は1993年
ふたりはひとり とまり木 もしかしてPARTII おもいで酒→小林幸子
セシル 蜃気楼 愛をとりもどせ!! 大都会→クリスタルキング
見上げてごらん夜の星を 幸せなら手をたたこう 上を向いて歩こう→坂本九
OHムーンライト 大きなキリンになって ZUTTO ミラクルガール→永井真理子
あなたは知らない 黄昏を追い抜いて 笑顔を探して サイレント・イヴ→辛島美登里
(画像タ)
欧陽菲菲(おうやんふぇいふぇい)のヒット曲「雨の御堂筋」で歌われている都道府県は?→大阪府
石川さゆりの曲「天城越え」で歌われている都道府県は?→静岡県
(並べ)
1970年に東京国際歌謡音楽祭でグランプリを獲得した曲「ナオミの夢」をヒットさせたイスラエル出身のデュオは?→ヘドバとダビデ
1986年にリリースされた中村あゆみのヒット曲は○○○○○○○○じゃCan’t Get Love?→ちょっとやそっと
1979年にシングル「恋のローラーブーツ」で歌手デビューしたアイドルで大映ドラマでも活躍したのは誰?→比企理恵
1985年にアイドルグループ少女隊が主演した映画は「クララ白書・少女隊○○○○○」?→PHOON
「RYDEEN」「TECHNOPOLIS7」などの代表曲が収録された、YMOの2ndアルバムは「SOLID STATE ○○○○○○○○」?→SURVIVOR
三波春夫や坂本九らの競作という形レリリースされた日本万国博覧会のテーマ曲は?→(世界の)国からこんにちは
(パネ)
1970年代に「いい日旅立ち」「プレイバックPart2」「横須賀ストーリー」などをヒットさせた歌手は?→山口百恵
1971年にデビューした「オレンジの雨」「19時の街」「私鉄沿線」などのヒット曲で知られる歌手は?→野口五郎
1980年にアンジェリーナでデビューした「約束の橋」「ガラスのジェネレーション」などのヒット曲がある歌手は?→佐野元春
1981年に「スニーカーぶるーす」をヒットさせた男性歌手は?→近藤真彦
1968年に「ケメ子の歌」でデビューしたグループはザ・○○○?→ダーツ※同タイミングでザ・ジャイアンツもリリース
1982年に大ヒットしたとんねるずが歌った曲は○○○○ヘビがやってくる?→ガラガラ
1986年1月にリリースされた徳永英明のファーストシングルは○○○○○Blue?→Rainy
「北の宿から」「難波恋しぐれ」「アンコ椿は恋の花」などのヒット曲で知られる演歌歌手は都○○○?→はるみ
女性初の国民栄誉賞を受賞している昭和の大歌手で、悲しき口笛、柔などのヒット曲があるのは?→美空ひばり
津軽海峡・冬景色や天城越えなどのヒット曲がある女性歌手は?→石川さゆり
デビュー曲「ケンとメリー~愛と風のように」を1972年にヒットさせた小出博志と東郷昌和によるデュオは?→BUZZ
(スロ)
終戦直後の1945年に映画「そよかぜ」に主演し、主題歌「リンゴの唄」をヒットさせた女性歌手は?→並木路子
1961年に石原裕次郎と「銀座の恋の物語」をデュエットした女性歌手は?→牧村旬子
1968年に「天使の誘惑」で日本レコード大賞を受賞した女性歌手は?→黛ジュン
1972年にデビューし1975年に解散した、かつて矢沢永吉が所属していたロックバンドは?→キャロル
1975年に「ひらけ!ポンキッキ」の中で流されて大ヒットした子門真人が歌った曲は○○○!たいやきくん→およげ
1977年に迷い道でデビューした「かもめが飛んだ日」「唇よ熱く君を語れ」などヒット曲がある女性歌手は?→渡辺真知子
1980年にDOWN TOWNでデビューし、資生堂のCMソングう、ふ、ふ、ふ、などをヒットさせた女性歌手は?→EPO
1982年に「俺に咲いた花」でデビューした「津軽の花」「木曽路の女」等ヒット曲がある女性演歌歌手は?→原田悠里
1983年にデビュー曲の「赤とんぼの歌」をヒットさせた清水国明と原田伸郎によるフォークデュオは?→あのねのね
1983年にボヘミアンをヒットさせた女性歌手は○○ユキ?→葛城
1984年に歌手五木ひろしが2度目の日本レコード大賞を受賞した曲のタイトルは?→長良川艶歌 ※1回目はみれん
1987年にリリースされた島倉千代子のヒット曲は人生○○○○?→いろいろ
北酒場と矢切の渡しで2年連続レコード大賞を受賞した演歌歌手は細川○○○?→たかし
「プレイバックPart2」「いい日旅立ち」などをヒット曲で知られる1990年に引退した女性歌手は?→山口百恵
(タイ)
1971年に水色の恋をヒットさせたのは?→天地真理 (分岐1)1978年に水色の雨をヒットさせたのは?→八神純子 
(分岐2)1950年に水色のワルツをヒットさせたのは?→二葉あき子 (分岐3)1973年に水色の手紙をヒットさせたのは?→あべ静江
1971年に沢田研二、萩原健一、大野克夫らが結成したロックバンドの名前は○○○?→PYG※PIGから変形
1973年に「赤い風船」をヒットさせた女性歌手は○○○○○?→浅田美代子
1973年に「あなた」を歌ってデビューした歌手は?→小坂明子
キッスは目にして!を1981年にヒットさせた音楽グループはザ・○○○○○?→ヴィーナス
1974年の井上陽水のヒット曲「心もよう」の歌詞で手紙につめたのは○○○○だけ?→さみしさ
サディスティック・ミカ・バンドが1974年にヒットさせた曲は○○○○○○におねがい?→タイムマシン
元ジョッキーの増沢末夫が歌った1975年のヒット曲は○○○ハイセイコー?→さらば
1975年の「昭和枯れすすき」では「貧しさでなく○○に負けた」と歌われている?→世間
1976年に「嫁に来ないか」をヒットさせた男性歌手は?→新沼謙治
1976年に「失恋レストラン」をヒットさせた男性歌手は?→清水健太郎
(分岐)1978年に「失恋魔術師」をヒットさせた女性歌手は?→太田裕美(おおたひろみ)
1978年にリリースされた沢田研二のヒット曲はあなたに今夜○○○をふりかけ?→ワイン
1978年にデビュー曲「白いページの中に」をヒットさせた女性歌手は○○まゆみ?→柴田
1979年にヒットしたサザン・オールスターズの曲は「○調言葉に御用心」?→C
1978年に歌手の郷ひろみとともに「林檎殺人事件」をデュエットした女優は○○○○?→樹木希林(きききりん)
1982年にリリースされた大川栄策のヒット曲はさざんかの○?→宿
1982年に日野美歌と佳山明生の競作という形でリリースしたヒット曲は○○?→氷雨(ひさめ)
1984年にリリースされた歌手・小林旭のヒット曲は自動車○○○歌?→ショー
1984年に大ヒットさせた一世風靡セピアのデビュー曲は「前略○○○より」?→道の上
2009年に亡くなった作曲家で「津軽海峡・冬景色」などのヒット曲を手掛けたのは三木○○○?→たかし
荒井由実のヒット曲「あの日に帰りたい」の歌詞で、人が皆忘れてしまうのは青春の○○○?→後ろ姿
石川さゆりのヒット曲「津軽海峡冬景色」で雪の中だと歌われているのは○○駅?→青森
小林旭の曲「昔の名前で出ています」で京都にいるときに呼ばれたのは○?→忍(しのぶ)
(分岐)神戸で名乗っていた名前は○?→渚(なぎさ)
戦後「東京ブギウギ」などをヒットさせ、「ブギの女王」と呼ばれた歌手は○○シズ子?→笠木
(エフ)
1976年に嫁に来ないかをヒットさせた男性歌手です:新沼謙治→にいぬまけんじ
1979年に異邦人をヒットさせた女性歌手:久保田早紀→くぼたさき
1982年にリリースされた五木ひろしのヒット曲です:契り→ちぎり
1982年に夢芝居をヒットさせた歌手です:梅沢冨美男→うめざわとみお
「昔の名前で出ています」や「熱き心に」を歌った歌手は?:小林旭→こばやしあきら
クレージーキャッツの曲のほとんどを作曲しました:萩原哲晶→はぎわらひろあき
(キュ)
1986年の河合その子のヒット曲は「青い○○○○○○」?→スタスィオン
ドラマ「横溝正史シリーズ」の主題歌まぼろしの人の歌手→ちゃきみやこ ※茶木みやこ
(順番)
次の文字列を順に選んで和田アキ子のヒット曲タイトルにしなさい あの→鐘を→鳴らすのは→あなた
(線結)
次の岩崎宏美のシングル曲とその歌い出しのフレーズの正しい組み合わせを選びなさい
  シンデレラ・ハネムーン:いつでも ロマンス:あなた 聖母たちのララバイ:さあ
次の榊原郁恵のシングル曲とその歌い出しのフレーズの正しい組み合わせを選びなさい
  カム・フラージュ:悪い ハロー・グッバイ:紅茶 春なのに:卒業
次の1973年にリリースされたヒット曲と音楽グループの正しい組み合わせを選びなさい
  ジョニィへの伝言:ペドロ&ガブリシャス 恋のダイヤル6700:フィンガー5 白いギター:チェリッシュ
次のレコード大賞の大賞受賞曲とその作曲者の正しい組み合わせを選びなさい
  UFO:都倉俊一 シクラメンのかほり:小椋佳 魅せられて:筒美京平 
(多党)
次のうちYMOのメンバーだった人物をすべて選びなさい ○坂本龍一 細野晴臣 高橋幸宏 ×大澤誉志幸
次のうち、1970年代に「元祖御三家」の1人に数えられた歌手を ○ 野口五郎 郷ひろみ 西城秀樹
次のうち、1970年代に「新御三家」の1人に数えられた歌手を ○ 郷ひろみ 西城秀樹 野口五郎 × 近藤真彦
次のうち、1950年代後半に三人娘と呼ばれた歌手を全て ○ 江利チエミ 美空ひばり 雪村いづみ × 中尾ミエ
次のうち、1970年代に新三人娘と呼ばれた歌手を全て ○ 小柳ルミ子 南沙織 天地真理 × 桜田淳子
次のうち、ザ・フォーク・クルセーダーズのメンバーだったミュージシャンをすべて選びなさい
 ○ 加藤和彦 北山修 はしだのりひこ × 岡林信康 小西康陽
次のうち、沢田研二のシングル曲をすべて選びなさい ○ ダーリング × E気持(沖田浩之) 2億4千万の瞳(郷)
(グル)
次のヒット曲を歌手ごとにグループ分けしなさい(中島みゆき)悪女 ひとり上手 (松任谷由実)陰りゆく部屋
次の1980年代のヒット曲を歌った歌手ごとにグループ分けしなさい
 (山下久美子)恋のミッドナイトDJ(尾崎亜美)マイ・ピュア・レディ 21世紀のシンデレラ(竹内まりや)元気を出して
次のヒット曲を作詞家がとにグループ分けしなさい
 (岩谷時子)恋のバカンス (安井かずみ)草原の輝き (山口洋子)夜空

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/741-ab9a814b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ