FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【AnAn】最後のまとめとして
本来だったらいろいろ書きたいけど、このままだとまとまらない気がした。本が出てしまったけど、このままでは。
けど、何かのきっかけで話せるかもしれない。某所で拾ったバトン。付き合います。

(バトン始め)
【最終走者】Answer×Answer バトン
バトンを拾っていただきありがとうございます。
過去にもいくつかアンサー関係のバトンがあったかと思いますが、もう最後となりますので気取らず、飾らず、遠慮せずに れりごーな感じでお答えください。
設問けっこうアバウトにしておりますので、文言にとらわれず自由な解釈でお書きいただいてかまいません。
---------------------------------------------------------
◎あなたのカードネームを教えてください
◎よく利用していたお店はどこですか?
◎得意/苦手は何でしたか?
 ※ジャンルでも形式でもお好きなようにお書きください
◎Answer×Answerを始めたのはいつ頃ですか?またそのきっかけ等も教えてください
◎Answer×Answerをプレイしてて特に楽しかった・嬉しかった事はなんでしたか
◎逆に、つらかった事はありましたか?あれば教えてください
◎Answer×Answerに関して、コレは自慢できる!という事はありますか
◎あなたにとっての戦友は誰でしたか?
 ※ライバルとしてでも、共に戦った仲間としてでもかまいません
◎終わってしまった今だから言える、打ち明け話をこっそり教えてください
◎Answer×Answerが終わってしまいました。あなたはこれから何をしますか?
◎最後に。SEGAさんに何を言ってもいまさらですので、ともに押していた全国のアンサーさんにメッセージをお願いします

ご回答ありがとうございました。
最終走者ですので、無理にどなたかにバトンを渡す必要はございません。が、回答してほしい方がいらっしゃいましたら是非お回しいただけたら幸いです。
長い間のプレイ、お疲れ様でした。
(バトンここまで)
---------------------------------------------------------

(バトン回答)
◎あなたのカードネームを教えてください
アンアンでは「第2種郵便」をメインでやっていました。(サブもあったけど忘れた(ry )

◎よく利用していたお店はどこですか?
市内にある店をぐるぐる回っていましたが、タテマチ、レジャランで稼働していた時期は長くお世話になっていました。

◎得意/苦手は何でしたか? ※ジャンルでも形式でもお好きなようにお書きください
ジャンルというなら、得意は自然科学、苦手はエンタメです。形式だと漢字メドレーかな。
(漢字メドレーについては、パネルメンテの良し悪しが結果に反映されやすかった)
QMAでも大きく変わってないですが、アンアンのスポーツはまだ付き合いやすかったなと思いました。

◎Answer×Answerを始めたのはいつ頃ですか?またそのきっかけ等も教えてください
1の末期(DXだったかな?)です。
某映画館のバスの待ち時間が長かったから、同じ敷地内のゲーセンに立ち寄ったのがきっかけだったと思いました。
当時はそのついでに寄っていた程度でしたが、アンアンにシフトを移しはじめることになるとは。

◎Answer×Answerをプレイしてて特に楽しかった・嬉しかった事はなんでしたか
早押しクイズでの戦い方のコツをつかめるようになって、勝てるようになったこと。
QMA(試験があったシリーズは意外と少なかったみたいですが)の昇格試験と異なるライセンステストも、何回も落ちてやっと合格した時はうれしかったです。

◎逆に、つらかった事はありましたか?あれば教えてください
うれしかったことにも触れていますが、そのコツをつまむまで負け続けたことです。あと、いろんなところで言われているような理不尽な仕様。
それにエリア大会。田舎差別というか、あの地域荒らしは何とか手を打ってほしかった。
(エリアの区分けが大きかったため、北陸に来ずに名古屋などでの参加者が多かったのも思い出。私だってこのことは不満に思いました)
都道府県制覇については、ロケテの時点で気づいてほしかったと思いました。レア県の当事者から言わせてもらうと、確かに切られる件についてはしょうがないと思うが、自分は誰を斬ればいいんだというジレンマ。
他にもあるけど、キリがないこれくらいにします。

◎Answer×Answerに関して、コレは自慢できる!という事はありますか
店舗大会の文化がなかった(正確に言うと途絶えてしまった)所で、一から作っていったこと。
元々瀬賀のゲームの大会を瀬賀系列以外で行うことが大変である話は聞いていたし、実際反対意見もあったので覚悟はあったのですが、当時は声をかけていただいた期待に応えようといろいろ動いていました。
店にとってもプラスになるよう、いろんなとこと調整(QMAの大会のとことの調整もやった)しながら、他のところで景品の情報をもらえばそれを何とかしようとしたり、いろいろやっていました。(賞状が一番大変だった)
結局、当初の話に合った関西・関東の遠征者はあまり来なかった(いても主にレジャ杯の流れの参加者)けど、地元の人向けに大会の構築も大変であり、楽しくもあったかな。
店舗大会参加賞タイトルでも、それがもらえるように情報集めが大変だった(遠い目

◎あなたにとっての戦友は誰でしたか? ※ライバルとしてでも、共に戦った仲間としてでもかまいません
いろいろといますが、一番お世話になったのは北信越のアンアンプレーヤーたち(一人には限定できない)

◎終わってしまった今だから言える、打ち明け話をこっそり教えてください
いろんなところで、いろんな文句を言ったことかな。(感情的になったところではすぐに反論されてしまったから隠れていないというな(ry )
今から思うと、文句言いながらも、続けられるようなバランスが一番よかったのかなとも思っていたりします。
もう一つは、QMAの昇格試験やシステムの改変などが自分に合わなくなっていったことも、アンアンにシフトした理由の一つになるところか。(こちらについては、時間はかかったものの対応しようといろいろやっていました)
それと、気になることも。偶然かもしれないけど、自分がライテが終わると、1、2月でライテ条件が緩和されていった気がする。

◎Answer×Answerが終わってしまいました。あなたはこれから何をしますか?
すでにご存じの方も多いけど、QMAをはじめ他のゲームも手を出しています。ただ、対戦格闘は厳しいかな。

◎最後に。SEGAさんに何を言ってもいまさらですので、ともに押していた全国のアンサーさんにメッセージをお願いします
SEGAについてはもう何も言いません。長い間プレーしていると、当然ながらいいこともあれば不満なこともある。
その不満と付き合いながらプレーしていたからこそ、稼働終了までの長い間付き合うことになったのかなと思いました。
それはゲーム以外の趣味であっても、他の分野であっても変わらないことと思います。
仮に、アンアンを復活させることがあるなら、同じ失敗を繰り返してほしくないといいたいです。
スポンサーサイト

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/684-84112323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。