FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
第14回のAnAnの藤江大会の結果について ( #anxan )
最近はツイッターの写真で公表しているのでブログには上げなくなったのですが、この試合も特殊ルールの大会なので、資料として結果を出します。
デフォルトの仕様だけでは・・・というところもあるので、いろいろ工夫しています。
6/22(土)の第15回大会も同様のルールを持ちます。

第14回レジャランド藤江本館AnAn大会 6/1(土)開催

(1)参加人数が少ない場合(5人以下が目安)は2人対戦です。
(2)ローカルイベントモードの形式は2人、4人ともにランダムHARDとなります。
(3)4人対戦で対戦者が3人以下の場合のダミーは協会員です。
 ・マッチング制限時間が0になるまで待って、協会員を補充する形になります。
(4)優勝者には次回大会の命名権が与えられます。
(5)参加費は100円です。(2戦保障、参加費はくじ引きの時に徴収します)
(6)その他詳細は、後ほど説明します。

※ 参加人数多数(20人以上が目安)の場合は、2戦保障できなくなるのでご了承ください。
※ 2人対戦で引き分けた場合は以下の形式で判定があります。(大会開始時に説明します)
 ・浜大津方式:得失点差により優劣を決めます。
 ・神楽坂方式:より後のラウンドで勝利したほうを優勢勝ちとします。
  (通常は第3ラウンド判断になりますが、引き分けの場合は、第2、第1ラウンドと繰り上げて判断します)

4人対戦用縛りルール「かぶっちゃや~YO!(1)」
(1)各参加者に投票用紙と筆記具を渡します。
(2)投票用紙には「逆転ラウンドで自分が選択したいジャンル」を2つ記入します。
(3)対戦者4名の投票用紙を取りまとめます。この対戦は「逆転ラウンドでは投票されたジャンルのみ使用可能」となります。
(4)ただし「1ジャンルに2票以上が集まると、そのジャンルは使用できなくなる」ので注意ください。
(5)全ての投票ジャンルがかぶり、該当ジャンルがなくなった場合は「逆転ラウンドでは投票時に選択されなかったジャンルのみ使用可能」となります。
 ※ うまくばらければ、8ジャンルからの選択という可能性もあります。
 ※ このルールの場合、仮想COMの席にはカードを用いたプレーヤーが入ります。
 (例) プレーヤーAの投票用紙 「自然科学、語学文学」
    プレーヤーBの投票用紙 「自然科学、地理歴史社会」
    プレーヤーCの投票用紙 「エンターテイメント、グルメ生活」
    プレーヤーDの投票用紙 「エンターテイメント、スポーツ」

この4人の対戦の場合、選択されたジャンルは「自然科学、地理歴史社会、語学文学、エンターテイメント、スポーツ、グルメ生活」となりますが、「自然科学、エンターテイメント」に2票あるため使用不可となり、最終的には
「地理歴史社会、語学文学、スポーツ、グルメ生活」となります。

4人対戦用縛りルール「かぶっちゃや~YO!(2)」
(1)各参加者に投票用紙と筆記具を渡します。
(2)投票用紙には「逆転ラウンドで自分が選択したくないジャンル」を3つ記入します。
(3)対戦者4名の投票用紙を取りまとめます。この対戦は「逆転ラウンドでは投票されなかったジャンルのみ使用可能」となります。
(4)ただし「1ジャンルに3票以上が集まると封印失敗になる」ので注意ください。
(5)全ての投票ジャンルがばらけ、選択可能なジャンルがなくなった場合は仕切り直しとなります。
 ※ このルールの場合では仮想COMはカードを用いたプレーヤーが入ります。
 (例) プレーヤーAの投票用紙 「自然科学、語学文学、地理歴史社会」
    プレーヤーBの投票用紙 「自然科学、地理歴史社会、スポーツ」
    プレーヤーCの投票用紙 「自然科学、グルメ生活、趣味雑学」
    プレーヤーDの投票用紙 「スポーツ、漫画アニメゲーム、趣味雑学」

この4人の対戦の場合、投票されたジャンルは「自然科学、地理歴史社会、語学文学、スポーツ、漫画アニメゲーム、グルメ生活、趣味雑学」となりますが、「自然科学」に3票あるため、最終的には「自然科学(封印失敗)、エンターテイメント(選択者なし)」が使用可能となります。

ここから、第14回の大会結果を記載します。ルールは(1)を用いています。

1回戦の試合の詳細は省略します。

2回戦(順位決定戦)の組み合わせ。
ゆいすずほ、まご蔵、雷牙斬、(4人目はゲストプレーでダミー。投票とジャンル選択はくじで代用)

投票結果と最終結果は以下のとおりになりました。
ゆいすずほ:自然科学・グルメ、まご蔵:アニメ・趣味、雷牙斬:語学・アニメ
ダミーのクジの結果は、エンタメ、趣味。逆転ラウンド選択は自然科学。
最終結果は自然科学、語学、エンタメ、グルメ

R1★数、R2★数、最終★数、逆転R選択ジャンル、最終順位
ゆいすずほ:6、10、20、自然科学、2位
まご蔵  :4、10、16、エンタメ、1位
雷牙斬  :2、6、3、エンタメ、3位
ダミー  :1、2、-2、自然科学
※ R1:4人積み重ね、R2:あまのじゃく、逆R:4人連想
※ 決勝テクニカル(ゆいすずほ-20対0まご蔵)

2回戦(決勝戦)の組み合わせ。
第2種郵便、のぶ、しう、桜庭雅

投票結果と最終結果は以下のとおりになりました。
ハガキ:エンタメ・スポーツ、のぶ:歴史・語学、しう:歴史・スポーツ、かおる:スポーツ・グルメ
最終結果は、語学、エンタメ、グルメ

R1★数、R2★数、最終★数、逆転R選択ジャンル、最終順位
第2種郵便:2、8、4、グルメ、3位
のぶ   :4、8、10、グルメ、2位
しう   :6、10、14、エンタメ、1位
桜庭雅  :1、5、0、エンタメ、4位
※ R1:4人テクニカル、R2:山分け、逆R:4人早押し
※ 決勝戦早押し?(しう30対0のぶ)

スポンサーサイト



テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/625-bedd92c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ