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何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
第11回と第12回のAnAnの藤江大会の結果について。
最近はツイッターの写真で公表しているのでブログには上げなくなったのですが、この2回は特殊ルールの大会なので、資料として結果を出します。

第11回レジャランド藤江本館AnAn大会 2/23(土)開催
第12回レジャランド藤江本館AnAn大会 3/9(土)開催

(1)参加人数が少ない場合(5人以下が目安)は2人対戦です。
(2)ローカルイベントモードの形式は2人、4人ともにランダムHARDとなります。
(3)4人対戦で対戦者が3人以下の場合のダミーは協会員です。
 ・マッチング制限時間が0になるまで待って、協会員を補充する形になります。
(4)優勝者には次回大会の命名権が与えられます。
(5)参加費は100円です。(2戦保障、参加費はくじ引きの時に徴収します)
(6)その他詳細は、後ほど説明します。

※ 参加人数多数(20人以上が目安)の場合は、2戦保障できなくなるのでご了承ください。

3つの縛りルール(ある程度の参加人数が発生した時に使用)
(1)逆転ラウンドで2種類以上のジャンルを使用してください。
 ・2人対戦ランダムの場合は3種類以上のジャンルを使用してください。
 ・決勝戦の形式については縛りを行いません。
(2)その中で1種類のノルマジャンルを使用してください。
 ・くじ引きの時には対戦相手用のくじとジャンルのくじを引きます。
 ・「フリー」くじを引いた場合はノルマなしですが(1)のルールは残ります。
 ・対戦相手は、回戦ごとに抽選します。(高校野球の夏の甲子園大会と同様のものとなります)
(3)決勝戦までにノルマを果たしてください。
 ・果たしていない場合はわかった場合は、決勝で該当ジャンル選択となります。

※ 2人対戦で引き分けた場合は以下の形式で判定があります。(大会開始時に説明します)
 ・浜大津方式:得失点差により優劣を決めます。
 ・神楽坂方式:より後のラウンドで勝利したほうを優勢勝ちとします。
  (通常は第3ラウンド判断になりますが、引き分けの場合は、第2、第1ラウンドと繰り上げて判断します)

第11回レジャランド藤江本館AnAn大会 2/23(土)開催

※ 4人対戦ランダムHARD(ノルマくじ1本、2ジャンル消化)

参加者(くじ引きの結果):ゆいすずほ(趣雑)、のぶ(スポーツ)、桜庭雅(自由)、卒業斬首式(グルメ)、第2種郵便(グルメ)

1回戦第1試合(R1★数、R2★数、最終★数、逆転R選択ジャンル、最終順位)
ゆいすずほ:1、5、7、趣味雑学、2位
のぶ   :6、8、8、スポーツ、1位
桜庭雅  :2、8、0、エンタメ、4位
卒業斬首式:4、5、2、グルメ生、3位
※ R1:4人連想、R2:4人積み重ね、逆R:4人早押し
※ 決勝戦早押し(ゆいすずほ-20対0のぶ)

敗者復活戦(R1★数、R2★数、最終★数、逆転R選択ジャンル、最終順位)
卒業斬首式:2、6、6、自然科学、2位
桜庭雅  :6、12、7、エンタメ、1位
第2種郵便:2、4、6、アニメ、3位
(ダミー):4、6、2、グルメ生、4位
※ R1:あまのじゃく、R2:うそつきダウト、逆R:4人連想
※ 決勝戦連想(卒業斬首式10対30桜庭雅)
※ ダミーは時間切れの時に登場する協会員を使用

決勝戦(R1★数、R2★数、最終★数、逆転R選択ジャンル、最終順位)
のぶ   :4、6、8、趣味雑学、3位
ゆいすずほ:1、7、4、自然科学、4位
桜庭雅  :2、6、15、エンタメ、1位
卒業斬首式:6、8、10、アニメ、2位
※ R1:4人テクニカル、R2:4人早押し、逆R:4人連想
※ 決勝戦テクニカル(卒業斬首式10対30桜庭雅)

第12回レジャランド藤江本館AnAn大会 3/9(土)開催

※ 4人対戦ランダムHARDで順位決定戦、その順位により2人対戦の組み合わせが決定
※ ノルマくじ2本、2ジャンル消化
※ 2人対戦引き分けはじゃんけんで。決勝戦は再試合。

参加者(くじ引きの結果):ゆいすずほ(スポーツ、語学文学)、DJGEN(グルメ生、趣味雑学)、卒業斬首式(自然科学、グルメ)、第2種郵便(グルメ生、趣味雑学)

1回戦第1試合(逆転R選択ジャンル、最終順位)
ゆいすずほ:スポーツ、2位
DJGEN:グルメ生、4位
卒業斬首式:グルメ生、3位
第2種郵便:自然科学、1位
※ R1:あまのじゃく、R2:4人早押し、逆R:4人連想
※ 決勝戦早押し

2人対戦ランダムHARD
1回戦 卒業斬首式 2-0 DJGEN
R1 (早押し) :アニメ 20-10 趣味雑学
R2(テクニカル):自然科学30- -10 アニメ

2回戦 ゆいすずほ 1-1 卒業斬首式(じゃんけんによりゆいすずほ決勝へ)
R1(多答フィニッシュ):語文  30-0  アニメ
R2 (虫食いクイズ) :自然 -10-30 自然
R3 (早押しクイズ) :グルメ 20-20 語文

決 勝 ゆいすずほ 1-0 第2種郵便(1戦目)
R1(多答フィニッシュ):歴地 20-30 趣雑
R2 (テクニカル)  :自然 20-20 グルメ
R3 (早押しクイズ) :アニメ30-20 アニメ

決 勝 ゆいすずほ 1-0 第2種郵便(1戦目)
R1(多答積み重ね):自然 20-20 自然
R2 (早押し連想):歴地 20-20 アニメ
R3(早押しクイズ):アニメ20-10 グルメ

H24-3-8第12回An大会結果
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プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



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