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何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
ようやく更新
ゲームは10月に限定版を入手し,ポイント登録は早々済ませましたが,諸事情があってなかなか進みません。

私はポッチャマ(♀粘るのに時間かかった・・・)を選択し,ダイヤで進行中です。でも,早く終わらせるのに,ナエトル,ヒコザル連れてきました。それでもナエトルは微妙な気がします・・・。氷4倍はひどすぎます。うっかりやの性格もひどい。

逆にヒコザルは活躍の場面が多かったです。炎系がギャロップでは厳しい場面があったし・・・。インファイト,マジ便利。フェイント,ストーリーでは全然使えん。もっとも,いなくてもチャーレム,カイリキー,ゲンガー等でいけそうな気がしますが,せっかくDS駆使して連れてきたのだから,有効活用したいです。

続きは,暇な人でも・・・。
新ポケモンですが,クックルムックル,コリンク激強です。もちろん最後まで進化させましたが,ジム戦でもマジ安定します。ブイゼル,ハガネールもいいですが,水ポケが結構出る今作でも,厳しい場面が多かったです。牙で救われている感じがしますが,便利なのも事実です。ポッチャマいるからブイゼルいらん。

特性に関してですが,ワンリキーのノーガードのようなストーリー用の技(実戦では爆裂パンチ安定化できるが,一撃必殺技が必中になる)も出てきて,初心者にも配慮した作品になっているんではないかという気はします。

今回,物拾いでいいもの拾った(LV10で金玉拾うとは・・・でも,1回目限りのようですね。それでも金目のもの拾うから重宝した。)パチリスもお供に最適な感じがします。レベルを上げる拾うもののグレードアップだけでなく,怒りの前歯覚えるので,ポケモン捕獲も便利になったのがよかったです。

今回はロゼリアにも見せ場があるようでよかったと思いますね。大本営(ファミ通)でも書かれていたらしいですが,これで対人対戦だと,バランス崩しそうな気がしますね。でも,ドーミラーはどうなのかな?攻撃面で厳しい気がするのですが,受けに徹するならありかもしれませんね。もっとも,エンペルトと差別化図る必要ありそうですが。

ルカリオの幼生版のアレはいただけませんでした。ジム戦でいやな予感はしていましたが,もっと演出考えても良かった気はしましたね。せめて四天王戦まで粘って欲しかったです。

木の実が肥料のおかげですぐ増やせますから,しょっぱちでヒメリ増やしました。孵化に関してですが,前よりタマゴが硬い気がしますね。ピンプクなかなか孵らなかった・・・。これで厳選状態になると,時間かかりそうな気がしますね。

http://www.pokemon.co.jp/special/2006battlefes/

やっぱり開催するようですね。Wi-Fiがあるので対戦相手には困らないらしいですが,このようなオフイベントも欲しいとは思いますね。Wiiの発表と関連させてくるのかな?

http://www.nintendo.co.jp/n10/nww/index.html?C30

11月のも含め,年末は厳しい気がしますが,参加するなら名古屋か大阪かな?

続きは次回。
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テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

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プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



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