FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
SPスポーツの祭典、というかオリンピックというか・・・。
今週から開催のロンドンオリンピック、始まる前の盛り上がらなさには物足りないものがありましたが、始まるとそれなりに盛り上がってきた気がしました。この件もいろいろ言いたいけど、今回は目的が違います。

QMAの五輪検定とともにAnAnでもスペシャルジャンルとして登場しました。
オリンピックのオフィシャルスポンサーでないと無理じゃないかという話があったけど、そうでなくてもできるみたい。どうせならフル参戦したかったと思えたジャンルでした。

問題の難易度もSP特撮ほど難しい問題がそろわずに、それなりにこたえられる問題がそろっていました。やっぱり、今年のロンドン五輪に関する問題が多かった印象です。国名や競技名が答えだった問題が多かったのはご愛嬌というところか。
あと、意外にも野球問題がなかった。(スポーツタワーが野球問題が多かったので調整が入った?)

ただ、参加賞の壁紙もあるけど、今回は51位から2000位まで一律500万パワーがもらえることに話題になったみたいで、心配も出てきているのがいやはや。

スマホ問題に関しては、セガモバからSEGAIDへの移行に伴い、AnAn.NETの移行が実施予定みたいなので、まだ続くのかなと思いました。

(当時の問題も公表。気が向いたら追加するかも)
多分五輪検定でも似たような問題が出てくると思います。

(プレッシャー、山分け、押しつけ)
IOC、国際オリンピック委員会の委員の定員とされているのは何人?→115人
柔道の体重別の階級。男子で最も軽いのは何キロ級?→60
1912年ストックホルム五輪での「芸術競技」でメダルを獲得した、IOC会長も務めた人物は誰?→クーベルタン
1920年のアントワープ五輪から使用されたオリンピックの旗はどんな形をしていた?→長方形
1920年のアントワープ五輪で熊谷一弥選手が日本人初のメダルを獲得しましたが、これは日本人初参加の大会から数えて何大会目のこと?→2大会目(1916年のベルリン五輪は中止のため)
JOCの会長竹田恒和が、ミュンヘン、モントリオール五輪に出場した時の競技は何?→馬術
陸上の400mハードルで、1977年から10年をかけて122連勝というとんでもない記録を達成した、アメリカの柔道選手は?→エドウィン・モーゼス
1988年のソウルオリンピックで、アメリカの陸上選手、フローレンス・グリフィス・ジョイナーが獲得した金メダルの数は何個?→3個(100m、200m、400mR)
北京五輪のマスコットで、5体の名前を並べると出てくる文章の意味はどれ?→北京へようこそ(ペイヂンファンインニー)
(早押し系)アジア競技大会。過去大会が開催された国で、4度と最も多く開催されているのはどこの国の都市?→タイ
国際オリンピック委員会の略称はIOCですが二歩のリンピック委員会の略称は何?→JOC
1920年に第7回夏季オリンピックが開催されたアントワープはどこの国の都市?→ベルギー
ベルギーで唯一夏季オリンピックを開催したのは何という都市?→アントワープ
1920年のアントワープ五輪で最高齢出場したオスカー・スバーンが参加した競技は何?→射撃(スウェーデン、72歳)
日本人男子が三連覇を成し遂げたオリンピックの三段跳び、織田幹雄はアムステルダムですが、南部忠平といえばどこの大会?→ロサンゼルス(1932年) ~田島直人といえばどこの大会?→ベルリン(1936年)
人見絹枝が日本人女性として初めてオリンピックでメダルを獲得したのはオランダのどこの都市での大会?→アムステルダム(陸上女子800m、銀)
河西三省アナウンサーによる「前畑がんばれ!前畑がんばれ!」との実況といえば、どこのオリンピック大会?→ベルリン
昭和20年に硫黄島で戦死した、「バロン」の愛称で親しまれたオリンピックの馬術競技の日本人金メダリストは誰?→西竹一(1932年ロサンゼルス金,愛馬はウラヌス,映画「硫黄島」からの手紙では伊原剛志が演じる)
東京五輪の開幕日は、昭和41年から平成11年まで、何という国民の祝日だった?→体育の日
オリンピックのボクシングで、日本人唯一の金メダリスト、桜井孝雄は何級の選手?→バンダム級
1956年、第16回夏季オリンピックの馬術競技のみが開催されたスウェーデンの都市はどこ?→ストックホルム
夏季オリンピックの開催地で、東京のひとつ前は何という都市だった?→ローマ(1960年)
オリンピックの体操男子個人総合で日本人として初めて金メダルを獲得したのは誰?→遠藤幸雄(1956年、小野喬は鉄棒)
オリンピックの体操選手の加藤沢男が現役時代に獲得した金メダルの数は?→8
「金太郎」の愛称で親しまれていた女性水泳選手で、ミュンヘン五輪の100mバタフライで金メダルを獲得したのは誰?→青木まゆみ
1976年のモントリオールオリンピックで、女子の体操史上初の満点を記録した、ルーマニアの選手は誰?→コマネチ
日本人最年長の五輪金メダリスト、蒲池猛夫が金メダルを獲得した大会はどこの大会?→ロサンゼルス(1984年)
新体操がオリンピックの正式種目に採用されたのは、1984年に開催された何という都市の大会から?→ロサンゼルス
ソウル五輪で活躍した、西川大輔と池谷幸雄の高校生コンビ。彼らが当時通っていた高校はどこ?→清風高校
陸上の高野進が400mで日本人初の決勝戦進出を果たしたのは、何という都市で開催された夏季オリンピック?→バルセロナ
1996年のアトランタオリンピックの聖火リレーの最終ランナーとして登場し話題になった、ボクシングの元ヘビー級王者といえば誰?→モハメド・アリ(1960年ローマ五輪で金、カシアス・クレイは入力できない)
1996年に開催されたアトランタオリンピックで、日本選手団の旗手を務めた女子柔道の選手は?→田村亮子(その後に結婚)
柔道男子100㎏超級決勝で、篠原信一がフランスのドゥイエに敗れたのは、何という都市で開催されたオリンピック?→シドニー
2000年のシドニー五輪の閉会式で日本選手団の旗手を務めた、この五輪での金メダリストである女性選手は誰?→高橋尚子
シドニー、アテネとオリンピック2大会連続女子マラソンを制したのはどこの国の選手?→日本(高橋尚子、野口みずき)
これまでにオリンピックのテコンドー競技でメダルを獲得している唯一の日本人選手は誰?→岡本依子
映画監督チャン・イーモウが開会式と閉会式の演出を行なったのは、何という都市で開催されたオリンピック?→北京
北京五輪で行われた競技のうち、香港のシャンティン競馬場が試合会場だったのは何?→馬術
北京オリンピックの男子マラソン金メダリスト、サムエル・ワンジルといえばアフリカの何という国の陸上選手?→ケニア
北京オリンピックの陸上男子100m、200mを世界記録で優勝したジャマイカの陸上選手は誰?→ボルト
北京五輪で銀メダルを獲得した内村航平といえば、何という競技の選手?→体操
北京五輪のサッカー競技で、金メダルを獲得したのはアルゼンチンですが、銀メダルを獲得したのはどこ?→ナイジェリア
オリンピックの女性金メダリスト、谷亮子は柔道選手ですが、吉田沙保里は何の選手?→レスリング
平成23年に日本オリンピック委員会の新理事に就任した、かつて「女三四郎」と呼ばれ親しまれた柔道家は誰?→山口香(1988年ソウル銅、谷亮子は議員(国民の生活が第一))
平成21年に池田信太郎とペアを組み、ミックスダブルスでロンドン五輪を戦うバドミントン選手は誰?→潮田玲子
平成23年の横浜国際女子マラソンで優勝し、ロンドン五輪のマラソン日本代表の座を射止めた女子選手は誰?→木崎良子
初出場の丹羽孝希、2度目となる岸川聖也に水谷隼(じゅん)といえば、今回のロンドン五輪での何という競技の日本代表選手?→卓球
今回のロンドン五輪の聖火リレーでランナーを務めた、前回のアテネ五輪の柔道女子78㎏超級の金メダリストは誰?→塚田真希
今回のロンドン五輪のマラソン日本代表選手、藤原新がこの5月に所属契約を交わした子供服メーカーは?→ミキハウス
今回のロンドン五輪のクレー射撃で男女ともに行われる2つの種目とはトラップと何?→スキート
今回のロンドン五輪の女子サッカーでなでしこジャパンがグループリーグで最初に戦う相手国はどこ?→カナダ(グループF、スウェーデンは2戦目、南アフリカは3戦目)
今回のロンドン五輪に出場するサッカー女子日本代表、なでしこジャパンのキャプテンを務める選手は誰?→宮間あや
今回のロンドン五輪に出場するサッカー男子日本代表のキャプテンを務める選手は誰?→吉田麻也
アトランタ五輪で、サッカー男子日本代表がブラジル代表を破った試合を会場から何の奇跡という?→マイアミの奇跡
今回のロンドン五輪で、サッカー男子日本代表がスペイン代表を破った試合を会場から何の奇跡という?→グラスゴーの奇跡

28か国が参加 18種目が開催 金メダルトップはアメリカ 1912年 三島弥彦 金栗四三→ストックホルム
金メダル数トップはアメリカ 89の国と地域が参加 大量のソ連選手団 日本が戦後初参加 第15回→ヘルシンキ
日本選手は167人 テレビ放送権料が発生 18競技160種目を実施 ボクシングでモハメド・アリが金→ローマ
公式マスコットが初登場 柔道が復活→ミュンヘン
女子柔道が正式種目に 夏季五輪→バルセロナ
小林孝至 ドーピング問題→ソウルオリンピック
17日間にわたる 女子柔道で谷亮子が銅 女子レスリングで吉田沙保里が2連覇→ペキン
広島県出身 ポール 世界記録 日本人初 15m58㎝ 朝日新聞社(記者) アムステルダム五輪→織田幹雄
一般公募で決定 北京五輪で10位 2010年ワールドカップ11位 ヘッドコーチ安田善治郎 主将は山本由佳里
オリンピック3回連続連続出場 花の名前 女子ホッケー日本代表→さくらジャパン
愛称 美容コーチもいる 北京五輪予選敗退 三浦莉奈 POLAがスポンサー 田中琴乃 新体操 日本代表→フェアリージャパン
48㎏級から転向 金沢学院大学 兵庫県出身 200㎏を目指す 2012年日本選手権で優勝 ロンドン五輪日本代表 美人アスリートとして話題に 女子ウェイトリフティング 全国高校選手権3連覇→八木かなえ
日本石油 実業家として活躍 ロサンゼルスでは「補欠」 障害飛越から転向 ウィスパー号 東京五輪にも出場→法華津寛(71歳は日本人最年長。ヒントがシャレになっているw)
ドワイト・フィリップス タチアナ・レベテワ 陸上 ジャッキー・ジョイナー・カーシー マウレン・マギ イルビング・サレディノ ジェシー・オーエンス カール・ルイスが4連覇→走り幅跳び
昭和61年生まれ 京都府出身 北京五輪出場 スペランツァFC高崎 松下パナソニックラガッツァ→海堀あゆみ
次のうち、2012年のロンドンオリンピックで10日以上にわたって実施される競技を選びなさい
 ○ 競泳 ハンドボール 陸上 ボクシング × バドミントン(9日) フェンシング(9日) 柔道(7日) トライアスロン(2日)
次のうち、夏季オリンピックが開催されたことがある都市を選びなさい
 ○ ロンドン パリ アムステルダム シドニー × バンコク マドリード サンパウロ ブエノスアイレス
スポンサーサイト



テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/590-bc250a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ