FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
第5回藤江本館AnxAn大会結果・・・現実は甘くない ( #AnxAn )
(H24-3-24)第5回藤江本館AnxAn大会結果

もうすぐ4月のはずですが、雪がまだ降ることもある寒い日がまだ続きます。

まず、居眠りのため遅刻しました。すみません orz

今回は、2人対戦ランダム(EASY)による4人リーグ戦です。のぶさんによりくじ引きで決めていただきました。
優勝はのぶさんです。第6回大会の名前も公表です。

参加者は4名でした。Anまつり関係のイベント頻発で日程が決めにくかったです。あと名古屋伏見などとのバッティングも痛い。(おまけに花咲くいろは電車イベントの影響もあるとかないとか(ry )
時間帯などについては、私自身の都合もあって、こうなってしまいました。申し訳ございません。
本当はもう少し早い時間帯だったらいいのですが・・・1人では限界があります。

今回の大会は、前述のとおりリーグ戦を開いたのですが、店員さんから注意されて凹むことになりました。
本当は、100円2クレの店舗だから、2回のプレーは保証したかったという考えがありました。
1人3回だったら・・・と思ったのですが、ダメのようです。(1回目だから大目に見ていただけましたが)
店舗大会自身は利益につながらなければ・・・という事情もあるし、そろそろ料金一律徴収型から、クレジット投入型の大会も検討する必要がありそうです。
100円2クレの大会だったら、50円のお釣りを用意した巡回型にするか、清算後に請求するかの形が現実的かな?

それと、店舗大会の参加者の少なさも気にされていました。まだまだ反省点の多い大会が続きます。
この点については、店員さんとの相談が必要になると思います。

コスモパーク白山でも今秋稼働となったそうですが、今後の北陸のAnxAnはどうなるのかな?
セガは4月以降も続く予定(4月にレアタイトル公表、4人カード奪取チャレンジなど)みたいです。

大会結果については、続きを参照ください。
(設定:2人対戦ランダム、難易度:EASY)
参加者:第2種郵便、のぶ、ゆいすずほ、ルキヲビッチ (CNの敬称略)

第1戦目   × ルキヲビッチ  -    のぶ ○
Round1(連想)    歴地社  0 - 30 自然科学
Round2(テクニカル) アニメ -10 - 30 スポーツ

第2戦目   × ゆいすずほ   -  第2種郵便 ○
Round1(積み重ね) 自然科学  0 - 40 アニメ
Round2(連想)    歴地社  30 - 20 自然科学
Round3(早押し)   語文学  10 - 30 グルメ

積み重ねパーフェクト数。ゆいすずほ0回、第2種郵便2回。

第3戦目   ○   のぶ    -  第2種郵便 ×
Round1(積み重ね) 自然科学  0 - 50 アニメ
Round2(虫食い)  スポーツ  30 - 20 グルメ
Round3(早押し)   歴地社  30 - 0 自然科学

積み重ねパーフェクト数。のぶ0回、第2種郵便2回。
分岐があるとは思わなかった。

第4戦目   ○ ルキヲビッチ  -  ゆいすずほ ×
Round1(積み重ね)  歴地社  40 - 15 自然科学
Round2(フィニッシュ)スポーツ 30 - 20 グルメ

フィニッシュ数。ルクヲビッチ3回、ゆいすずほ2回。

第5戦目   ○ ルキヲビッチ  -  第2種郵便 ×
Round1(フィニッシュ)スポーツ 10 - 30 自然科学
Round2(カード奪取) 歴地社  40 - 0 歴地社
Round3(早押し)   アニメ  0 - 30 アニメ

フィニッシュ数。ルクヲビッチ0回、第2種郵便3回。

第6戦目   ○   のぶ    -  ゆいすずほ ×
Round1(積み重ね)  スポーツ 40 - 35 自然科学
Round2(フィニッシュ)趣味雑学 20 - 30 アニメ
Round3(早押し)   歴地社  30 - 0 歴地社

積み重ねパーフェクト数。のぶ1回、ゆいすずほ2回。
フィニッシュ数。のぶ2回、ゆいすずほ0回。

最終結果 1位:のぶ(3勝) 2位:第2種郵便(2勝1敗) 3位:ルキヲビッチ(1勝2敗) 4位:ゆいすずほ(3敗)

短評
・EASYになると、早押しの問題の解答は4択が増加する傾向がある
・EASYになると、カード奪取は4枚固定。(正解が特定の枚数に集中するかは不明)
・EASYになると、多答積み重ねは選択肢8個(正解数は5~8)、フィニッシュは選択肢8個(正解数6個固定)
 (ただし、多答系統の問題の難易度は思ったほど低くならない印象)
スポンサーサイト



テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/575-c61edc2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ