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何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
第2回レジャラン藤江クイズ大会結果(第3回大会告知はちょっと待って)( #AnxAn )
12/4に開催された第2回レジャラン藤江大会の結果の記録などを報告します。

レジャラン杯の翌日の開催となりましたが、皆様土曜日の時点で力尽きた方も・・・遠征者に優しくない日程だったのも申し訳ないです。
あと、元々人数が集まりにくい大会で、さらに人が集まりにくい要素もあったのも事実なので、これの改善も課題となりました。(記録係のシルヴィアさん、ありがとうございます)

今回の参加者は12名でしたので2人対戦の予定でしたが、希望により4人対戦の大会となりました。まだまだ反省点も色々と出てきたので、次回の大会に活かしていきます。

1月にも開催の話があるのですが、日程調整(少なくとも1月初旬の3連休は企画できない(すでに大規模大会が予定されているため)と思います)ですし、本館で開催される別ゲームの大会都合などがあるので、もう少しお待ちを。
今度は初心者向けの未勝利戦(ハンデあり)も考えていますが、話し合う必要もあるみたいです。

※ 線引きの基準,ルール調整の問題などもあります。

・現在のところ、未勝利戦と通常戦を同時開催し、対戦形式を別の形(センモニ操作を少なくするため)にして並立できるように考えています。
・QMAと違って正解率の区分けができない、階級・PO率の確認もプレー画面かNETを使う必要があるなどの違いがあります
・4人対戦の場合には、惜敗率に代わる指標を考える必要が生じてています
 (別冊Anまつりのような方法もありとはいえ、敗者復活のような要素ほしい)
 (参加人数が多い場合は敗者復活戦を考えていますが、少ない場合ならくじだけで手軽にしようと思います)
・ダブルエリミネーション(博多方式)も候補だけど、本館の閉店時間も考慮の必要あり

※ 現在のところは階級、全国大会のPO率、所属リーグ、北陸などで開催された大会実績、イベント大会、チャレンジイベントの実績で区分けを考えています
(仮案)
・基準自身は、絶対的なものよりは参加人数などによって変動の要素を含めます
・未勝利戦の名前のように、店舗大会(別冊Anまつり予選も含む)で、ある基準に達していない人を対象
 (現在のところは16人以下の大会で優勝、17人~32人の大会で2位以上、33人以上の大会で4位以上の案)
・店舗大会以外でも、イベント大会、チャレンジクイズの順位も考慮
 (イベント大会では上位50位以内(エリア大会クラスでは20位以内)、チャレンジクイズでは上位50位以内に入った事がない、全国ランカー・ジャンルトップテン・週間プロランキングトップテンに入ったことがない案)
・階級ごとのハンデも並立する
 (アンサー級位・段位:なし、セミプロ:軽いハンデ、A~C級プロ:中程度のハンデ、S~SS級プロ:重いハンデ、ブロンズプロ以上:とても重いハンデ(さすがに未勝利戦の対象外と思います))
・上記の基準以外に、運営側が妥当だと判断した場合(サブカ荒らしもありえますので・・・)

※ 現在のハンデは、QMA8の第5回北陸レジャラン杯で採用されたジャンルのノルマ制を考えています
 2人対戦:級位・段位:0本、セミプロ:1本、A~C級プロ:2本、S~SS級プロ:3本、ブロンズプロ以上:4本
 4人対戦:級位・段位:0本、セミプロ:0本、A~C級プロ:1本、S~SS級プロ:2本、ブロンズプロ以上:2本
(適正数がわからないので仮のものです。参加人数が少なかったり、厳しい抜け人数にするなどで対戦数が少ない場合はハンデを小さくする必要が)

※ アイデアも募集中です

ここから結果です(敬称略)


4人対戦結果(CNの敬称略)
(設定:通常4人対戦ランダム、難易度:HARD)

1回戦第1試合:(下記の結果は左から)セレネ、ゆいすずほ、白バラ王妃、ぴおっち
Round1(4人積み重ね):☆6、☆2、☆1、☆4
Round2(4人カード奪取):☆8、☆8、☆2、☆8
逆転Round(4人テクニカル(前半8分割、後半スポット))(選択ジャンル):歴地、自然、エンタメ、エンタメ
決勝戦(早押し):セレネ 20-10 ぴおっち (最終3位:ゆいすずほ、4位:白バラ王妃)

セレネさん、積み重ね、お見事です。

1回戦第2試合:(下記の結果は左から)ルキヲビッチ、ろっくうぇる、加縫勇治、かるて
Round1(4人早押し):☆6、☆2、☆6、☆1
Round2(4人漢字メドレー):☆7、☆6、☆12、☆3
逆転Round(4人テクニカル(前半スポット、後半漢文))(選択ジャンル):歴地、自然、歴地、アニメ
決勝戦(早押し?):加縫勇治 30-10 かるて (最終3位:ルキヲビッチ、4位:ろっくうぇる)

漢字メドレー、加縫勇治さん、圧倒的でした

1回戦第3試合:(下記の結果は左から)第2種郵便、しう、なぎぃ、エビアン本多
Round1(4人カード奪取):☆6、☆1、☆4、☆2
Round2(4人テクニカル(前半漢文、後半スポット)):☆10、☆3、☆5、☆8
逆転Round(4人早押し)(選択ジャンル):自然、スポ、歴地、自然
決勝戦(テクニカル(前半スポット、後半16分割)):第2種郵便 20-20 エビアン本多
(最終1位:第2種郵便、2位:エビアン本多、3位:なぎぃ、4位:しう)

4人カード奪取、一人占めができたかが順位のポイントになった模様。

 ※ 敗者復活はくじ引きを実施。しう、ろっくうぇるが勝ち抜け。

準決勝第1試合:(下記の結果は左から)しう、セレネ、エビアン本多、加縫勇治
Round1(爆弾押し付け):☆6、☆1、☆4、☆2
Round2(4人積み重ね):☆7、☆5、☆10、☆6
逆転Round(4人連想)(選択ジャンル):スポ、歴地、グル生、グル生
決勝戦(早押し):セレネ 30-0 しう (最終3位:エビアン本多、4位:加縫勇治)

積み重ねの安定具合はさすがだわ。

準決勝第2試合:(下記の結果は左から)ろっくうぇる、かるて、第2種郵便、ぴおっち
Round1(あまのじゃく):☆4、☆6、☆2、☆2
Round2(サバイバル):☆10、☆7、☆4、☆6
逆転Round(4人テクニカル(前半8分割、後半漢文))(選択ジャンル):自然、アニメ、自然、エンタメ
決勝戦(カード奪取):第2種郵便 40-20 ろっくうぇる (最終3位:ぴおっち、4位:かるて)

かるてさん、あまのじゃくで4問連続のかぶりなしはお見事
あと、サバイバルの競馬問題と、カード奪取の福井県の問題がグロかった・・・

決勝戦:(下記の結果は左から)ろっくうぇる、しう、第2種郵便、セレネ
Round1(速答プレッシャー):☆1、☆2、☆6、☆4
Round2(4人ビジュアル):☆3、☆8、☆12、☆5
逆転Round(4人早押し)(選択ジャンル):自然、スポーツ、アニメ、歴地
決勝戦(連想):しう 30-20 第2種郵便 (最終3位:ろっくうぇる、4位:セレネ)

ビジュアルの対応具合で、大きな差が付き、逆転ラウンドで自分の誤答でしうさんが総取りになったのが決定打になったみたい。ごめんなさい。

最終順位:1位:しう、2位:第2種郵便、3位:ろっくうぇる、4位:セレネ

今回の次回大会命名権は、しうさんとなりました。おめでとうございます。
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テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

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ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

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メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



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