FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
ピンバッジ争奪戦
11/17から始まった対象店舗によるキャラピンバッジくじです。
店舗によってはPASELIも対象になっているため、購買部の買い物で比較的楽にくじポイント獲得できるようです。
(すでにそういう報告もあります)

ただ、PASELIが対象外の店舗もあるわけで、そうなると結構クレ消費が煩雑になります(スピード勝負にもなるから)

幸い、検定・全国大会のようにPASELIでないと都合が悪いイベントでないのが重なっているのがありがたい。

まんぷく大会についてはまた後ほど。
せっかくなので、ことわざ検定の問題公表します。
もっとありそうですが、追加は時間を見て。

(○×)
「屋鳥の愛」とは、愛情が深いことのたとえである→○ 愛情が薄いことのたとえである→×
心配事が多いことをさす「白髪三千丈」という言葉の元になった詩を書いたのは李白である→○ 王維である→×
「善悪は水流の如し」とは、「あまり違いがない」という意味である→○ 「大きな違いがある」という意味がある→×
女が自分に溺れている男をいいようにもてあそぶことを「鼻毛を読む」という→○ 「鼻筋を読む」という→×
親密な関係をさす「水魚の交わり」とは、武田信玄と山本勘助の関係から来ている言葉である→×(劉備と孔明)
ことわざ「根を断って、葉を枯らす」とは、根本的な原因から正すという意味である→○
「習い性となる」という言葉は、意味の上で「習い、性となる」と区切る→○
(四択)
ことわざで「這っても黒豆」とはどんなことのたとえ?→意見を曲げない
つまらぬことにこだわるという意味のことわざは「○を数えてかしぐ」?→米
ことわざ「月とスッポン」を英語では「チョークとどんな食べ物ほど違う」という?→チーズ
心配事が現実になる例えにされる現在の神戸に残る伝説は?→愛野の馬
「風樹の歌」とはどんなことを嘆くという意味の言葉?→親孝行ができない
慣用句「秋風が立つ」とはどんな意味で用いる言葉?→男女間の愛情が冷める
次のうち、急にお金持ちになった人を意味する言葉はどれ?→梅の木分限
いくつもの優れた部分を兼ね揃えるのは難しいということを、「角ある獣に○○なし」という?→上歯
次のうち「じんこうにかいしゃする」を正しく書いた時の漢字は?→人口を膾炙する(広く知れ渡ること)
次のうち、文人・墨客が亡くなることをさす意味はどれ?→白玉楼中の人となる
次のうち、尾張いろはがるた「く」がどれ?→果報は寝てまて × 籠で水汲む(江戸) 快刀乱麻を断つ 餓鬼に苧殻
(連想)
○○行路難し ○○朝露の如し ○○意気に感ず ○○七十古来稀なり→人生
独鈷鎌○ 綺麗○を揃える 思案投げ○ 真綿で○を締める→首
石○○に蜂 言うなり○○ 借りる時の○○顔 内弁慶に外○○→地蔵
七歩の○ ○子佳人 ○余りありて識足らず 猪口○→才
○風索漠 三尺の○水 ○霜烈日 ○波を送る→秋
(並べ替え)
利益があるところに人が集まってくることを、全ての川が海に流れ込んでくることにたとえて何という?→百川海に朝す
大変不安定な状態を「重ねたたまご」にたとえた言葉といえば?→累卵の危うき
これまで不遇であった人物が世に出ることを凡河内 躬恒(おおしこうちのみつね)の歌から何という?→花咲く春にあう
「口から出る物全てが美しい」ということから、詩や文章の才能が極めて豊かで優れていることを表した言葉は?→咳唾珠を成す
「論語」を出典とする言葉で、あとから来る者はどれだけ強くなるかわからないので注意すべきという意味があるのは?→後生畏る可し(こうせいおそるべし)
世の中の移り変わりが激しいことを、奈良県の川の名前を使ってなにという?→飛鳥川の淵瀬
「論語」を出典とする、「言葉がうまく感情を取り繕っている者は却って仁の心が欠けている」という意味の故事成語といえば?→巧言令色鮮(すくな)矣仁(じん)
(パネル)
無学であることを「一つの文字」を意味する言葉を用いて「目に○○○なし」という?→一丁字
「割れ鍋にとじ蓋」という意味のことわざを英語では「EVERY JACK HAS HIS ○○○○」という?→JILL
指示する者が多すぎると事態がおかしな方向に進むという意味のことわざは「船頭多くして船○○○○」→山に登る
一枝の白い花が,春の雨に濡れているということで,美人の悲しむ姿をたとえた言葉を「○○○○春雨を帯ぶ」という?→梨花一枝
王安石の詩に由来する、多くの男性の中の女性をさす言葉は「○○○○紅一点」?→万緑叢中
中国の尭(ギョウ)の時代に老人が満腹で腹鼓を打ち、足で地面を叩いた事に由来する、世の太平を楽しむことを意味する四字熟語は?→鼓腹撃壌
(スロット)
商売人は自分の感情を抑えることが重要ということを「商人と○○は曲らねば役に立たず」という?→屏風
上方いろはがるたの「て」に収められている、物事の順序があべこべであるという意味のことわざは?→寺から里へ
刑場に引かれていく罪人が余裕を見せようとしている姿から、負け惜しみの強い様子を「引かれものの○○」という?→小唄
互いに心の底から打ち解けて理解しあうほどの関係を、2つの臓器を使って「○○相照らす」という?→肝胆
小さなことを処理するのに大げさな方法は必要ないということを、「鶏を割くにいずくんぞ○○を用いん」という?→牛刀
橋の下で女と会う約束をして増水で亡くなった男の名前から、融通のきかないことを「何の信」という?→尾生(びせい)
(タイピング)
杜甫の詩から生まれた、強い友情を意味する故事成語は?→管鮑(かんぽう)(の交わり) (※管仲と鮑淑牙との友情の話)
(分岐1)劉備玄徳と諸葛孔明の関係から生まれた、強い友情を意味する故事成語は?→水魚(の交わり)
(分岐2)たがいの首を斬られても後悔しない、強い友情を意味する故事成語は?→刎頚(ふんけい)(の交わり)
恋によって破滅する意味があることわざは「秋の鹿は○に寄る」?→笛
苦労して勉強した成果のことである「蛍雪の功」。蛍を布袋に入れた明かりで勉強した人物は?→車胤(しゃいん)
(分岐)雪の明かりで書物を読み勉強した人物は?→孫康(そんこう)
やつれて元気がない人のことを元気がない犬にたとえた故事成語で「○○の狗」という?→喪家(そうか)
落ち着き払っていて何物にも動じない様子を表す四字熟語は「泰然○○」?→自若(じじゃく)(※たいぜんじじゃく)
どんな問題も努力の継続が重要であることをいった、人物を冠した故事成語は「○○山を移す」?→愚公(ぐこう)
できもしないことをすることをことわざで、「すりこ木で腹を切る」といいますが、同じ意味で「竿竹で○を打つ」という?→星
二つのものが比較にならないほど違っていることをことわざで、「月とスッポン」といいますが、別の物を使って替えた同じ意味のことわざは「○○に釣鐘」という?→提灯
得意分野で張り切ることを「得手に○を揚げる」という?→帆
同情より実際の金品などが役立つという意味のことわざは「情けの酒より○○の酒」?→酒屋
酒はほどほどでも楽しんだ方がよいことを、「下戸の建てたる○もなし」という?→倉(くら)
人生は悪いことばかり続かないということを、「沈む瀬があれば○○○○あり」という?→浮かぶ瀬
落ちぶれてしまうことを、鷹の体の一部が傷ついた様子から「○○打ち枯らす」という?→尾羽(おは)
非常に多くの中の一つという意味がある言葉で、「九牛の」といえば「一○」?→毛(もう)
ひそかに悪事をたくらむことを刀剣を研ぐことにたとえた慣用句で「○○を合わす」という?→寝刃(ねたば)
(エフェクト)
止めようがない勢いのたとえです:燎原の火→りょうげんのひ
技に優れているという意味です:堂に入る→どうにいる
つり合わないという意味です:匕首に鍔→あいくちにつば
(キューブ)
本当は慈悲がないのに殊勝にふるまうのは「鬼の○○○○○○」?→そらねんぶつ
(順番当て)
次の文字列を順に選んで、芝居や講談などでよく使われる願ってもない、絶好の機会という意味を表す文句にしなさい
 盲亀の→浮木優→曇華(どんげ)→の花
次の文字列を順に選んで悪者は必ず報いを受けるという意味のことわざにしなさい
 天網→恢恢→疎にして→漏らさず
次の文字列を順に選んで大物はつまらない者と交わらないという意味の言葉にしなさい
 呑舟の→魚→枝流に→泳がず
次の言葉を順に選んで本末を取り違えて無理に事を行う意味の言葉にしなさい
 削→足→適→履
次の文字列を順に選んで、指導者だけが功名を得ることを嘆いた言葉にしなさい 一将→功成りて→万骨→枯る
(一問多答)
次のうち、「猿も木から落ちる」と同じ意味のことわざを全て選びなさい
 ○ 筆法にも筆の誤り × 狐その尾を濡らす(物事の初めは易しいが最後は困難) 雨垂れ石をも穿つ
次のうち、四字熟語「春風駘蕩」の意味として正しいものを全て選びなさい
 ○ 人柄がのんびりしている のどかに吹く春風 × 金遣いにだらしない 風の便りに活躍を聞く
(線結び)
次の文字列を組み合わせて正しい故事成語にしなさい
 遼東の:豕 懸河の:弁 髀肉の:嘆
次の文字列を組み合わせて正しい故事成語にしなさい
 南柯の:夢 冥冥の:志 傾危の:士
次のことわざと類似した意味のことわざの正しい組合せを選びなさい
 危険な所に大利あり:商人は矢の下くぐれ
 空き樽は音が高い:痩せ犬は吠える(虚勢をはる)
 兄たり難く弟たり難し:伯仲の間(似たり寄ったり) 

並べ替えが相当きつそう。ていうか、またライフスタイルにも影響がでそう orz
スポンサーサイト



テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/553-caeb3c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ