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何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
AnxAn Live!+AAプレーしてきました ( #AnxAn )
早速ダブルスプレーをしてきました。たまたま居合わせましたTACTさんと店内ダブルスにも参戦しました。

やっていて思いましたが,これは相手の得意分野などが分かっていないと足の引っ張り合いになる危険がある仕様という感じはしました。形式次第では相手のペースを考えながらプレーしないと。
特に,協力ひらめきワードクイズは相手の見え具合がわからないからやりにくさを感じました。
慣用句ならいいのですが,単なる四文字言葉(伊勢海老とか)では推測しづらいです。

オンラインでパートナー探しも楽しさはありますが,今のところはゲストプレーも含めたマッチング(リーグ関係は度外視しています)を行なっているみたいですので,相手の引きが勝敗を左右します。
そのことを配慮してか,パワー増減については,どのクラスでも一律(?)みたいで,SS級プロで3位(通常はマイナス)をとってもパワーは減りませんでしたし,GPのやり取りもありませんでした。

今のところはお試しの感じが強いです。これから調整が入るかも。

早速ダブルスをプレーしました。(C)SEGA

せっかくなんで4周年大会,第3回グル生大会も振り返りも兼ねて,AnxAn Live!(Ver.1)についても振り返ります。
一部は過去にも触れましたが,改めて。

一言で言うと,『本当にロケテでチェックしたの?』に尽きます。

まずゲームの部分。AnxAn2からの違いが出ていないというのが正直なところです。特番(サバイバルバトル,総当りバトル)はあるものの,基本は4人対戦。しかも,稼働4ヶ月くらいは,勝敗を決める得点配分も含めて途中変更が多く,後手後手感がしました。

運営してからでないとわからないような問題点は存在しますけど,ラウンドごとの☆の数といい,点数配分といい,ロケテの時点でこれはまずいといわれていたのに,そのまま運用して結局取りやめたのだから,あの時はひどいと思いました。

総当りバトルについても,AnxAn2のときから問題となっていたジャンル称号。これが顕著に現れました。抗議が殺到した(不満のツイートが多かった覚えが)ためか,ジャンル超人までは比較的簡単に獲得できるようになりましたが,ジャンル英雄が当たり前になった先月くらいから似た状況になりました。
昔からの人はGPは勝手に貯まる物という感覚が当たり前になったいるようですが,それでは片付かないくらいになってます。
SS級プロからは1位をとらなければパワーが増えなくなっているので,なおさらそう感じるのかも。
総当りバトルには逆転問題はありますが,得点配分の関係で同点になることも多く,やりづらさを感じています。

とはいえ,昔はジャンル称号の差が大きいほど出てくる問題数の数が増えていたから,それよりはましになりました。(AAになってから,それもさらに変更されるみたいです。まだ遭遇していませんが)

それと不満があったのはAnAn.NETです。それに加入していないとカードの読み込み異常が生じたときの修復ができなくなります。(工業製品なんだから,カードを10枚以上消費するくらいプレーすれば1回くらいは起こります)
PC使用不可能,スマートフォン未対応と,他のセガゲームでは対応を行っていることを,いまだに行ってないようです。

イベントについても,タワーというの繰り返しという感じでした。しかも,サブカのランキング荒れが常態化しているから,どうかなという感じはしています。
ジャンル限定大会だって,期間が長いと差別化のメリットが薄れてくるので,バランスの難しさを感じました。システムの穴も存在するようですし。
それ以上に女性キャラの衣装はまともなのに,男衣装は手抜きなデザインにするのはやめてほしかったです。4周年大会など,デザイン的にどうかと思う衣装がちらほらありました。

形式チャレンジクイズも,とりあえず全部開催して後から考えようという感じがしました。
漢字メドレーチャレンジ,うそつきチャレンジが特にひどく,事前のシュミレーション不足のように感じました。

稼働初期のウルトラクイズのコラボは大成功のように見えましたが,次がなかなか続かないように感じました。
4月に開催予定であった『芸能人クイズ王を倒せ』のイベントも中止になり,さすがにまずいと思ったか,6月の一押し行こうぜのキャンペーンなどてこ入れ行ったり,そして今に至ります。

クイズ刺客も,2月のバレンタイン刺客を最後に消滅したようです。時期に合わせ趣向を凝らしていたのに寂しく感じます。

いまだにジャンルバグも解消されていないみたいですし,これからどうなるのかな?(長いことプレーしていればさすがに不満や欠点など見えてきます。問題はなかなか改善しようとしないということです。総当りバトルの不満も9ヶ月間放置していたし)

そこからは写真の紹介です。


スペシャルジャンルばっか。6個全部のときもあった。(C)SEGA
4周年タワーのスペシャルジャンルです。6個全部がそうであるラウンドもありました。
用事があったのもありますが,タワーにはうんざりしていたのもあって,このときは100階突破で止めていました。

第3回グル生タワー結果(C)SEGA  ジャンルバグと・・・違ったみたいだけど(C)SEGA
グル生大会もあまり振るわない結果になりました。TGCとのコラボ企画の関係か,モデルの問題も結構出てきました。プレタポルテとかリアルクローズとかここでも解答するとは思わなかったわ。

オマケ。過去に使ったツイッターのアイコンの写真です。期間限定ものもあります w
(参考1)(C)KCE (参考3)(C)KCE

外食のものです w
(参考4) (参考5)

話題のアレです w
これは様子を見てから w(C)KANAZAWA UNIV. (参考2)(C)KANAZAWA UNIV. 
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テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

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プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



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