FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
QMA8プレーしてきました。
世間では震災や計画停電等,自粛自粛という状態で,花見需要が冷え込んでいる(こちらの花見も中止になったよOrz)ようなニュースもあるようです。

QMA8に関しては延期が1回あったものの,無事3/29に稼働となりました。

お仕事がなかなか終わらずに夜の9時近くにラウワン金沢(押し事もしたかったから)にやってきたら・・・。

まだセッティング中でした。しかしよく見ると,ソフトの更新と回線設定は終了しているみたいでした。理由が,装飾に時間がかかっているようでした。
(ゆいすずほさんによると,夕方から2時間待っても終わらなかったらしい。1人でやっているんでは仕方ないと思いました)

ソフトが更新できていたように見えたので,店員さんに直接要望したところ,1台だけ先にセッティング完了させるとのことですので,先に1台だけ準備してもらうことになりました。言ってはみるものですね。

ようやく助っ人が2人登場(今まで1人ですべてやっていた模様)して模様替えは着々と進み,1台目の設定完了してから約1時間で全部の設定が完了した模様。はじめからそうしてほしかったと思いつつ,初プレーとなりました。(ロケテに行かなかった人)

(H23.3.29) QMA8初プレー (H23.4.15) 優勝絵♪

QMA3からずっと一緒にいたカイルです。時間が取れなかったので,QMA7の賢者には昇格できなかったですが,QMA6で賢者になれば形式は解禁されるとのことですので,予習を・・・予習設定が1回では完了するにはいつの話になるのやら。

パセリの補充ができていないのでダンジョン(塔なのかな?)モードは後日(今日パセリのチャージ)。今回は鬼畜な難易度らしいので,クリアできるか心配。検定は100円1クレではきついです。

今は無事にQMA8プレーができる環境に感謝すべきと思います。震災,原発事故で被災されたプレーヤー(それが原因で失業した人も何人か知っているだけに)も少なくないのですから。

(H23.4.5追記)
協力プレー(今度は塔を駆け上ります・・・別のゲームみたい)や,検定も一通りやりました。
検定はといいますと,Sのとき魔法石の数が減ったらしいです。QMA6以降,検定だけで宝石賢者になる人が増えたらしく,その対策という感じです。これこそ気が向いたらという感じでは・・・いられないと思うな。

協力プレーはといいますと,今回のお助けアイテムのおかげで,楽になると思っていたのですが,どれもクセがあるみたいで,使いこなすにの時間がかかりそうです。アイテム自身はパセリでいくらでも購入可能ですが,1回のプレーごとの使用回数に制限があるようです。

・叡智の書:
 ヒントが得られるといっても,正解に近いヒントは提供されるほど甘くはないようです。
 タイピングの場合は,複数個の答えがあるクイズの場合は答えを固定させてしまうリスクもあるため,解答文字数によって使用を考える必要がありそうです。
・解析の天秤:
 使うとしたら,エフェクトの地雷問題や○×の地雷問題等を狙う必要があるくらいかな。
 現実問題としては,アニメやスポーツなど,ありえない正答率の問題もあるので,使いどころは難しそうです。
 一応,叡智の書を組みあわせた,○×のコンボもあるのですが,正解率が50%だと意味がないと・・・。
・刻戻しの砂時計:
 おそらく一番重要なアイテムと思われます。残り時間がスコアに反映されますし,1問に複数個使用可能ですので,ノルマ直前のスコア稼ぎなどに需要があると思います。
・絆のルーペ:
 相手の解答が見えるアイテムですが,これはパートナー次第です。3人が速答した問題で自分がわからない問題等,使いどころを考える必要が。
・想伝のメガホン:
 自分の解答を仲間全員に伝えることができるですが,誤答も伝える危険もあるので,注意が必要であるものの,強力なエースが使えば頼もしいアイテムであると思います。
 自分が未解答時に使用すると「考え中」と伝わるため,相手のダイブ防止や,地域問題等のサポートに使えたり,可能性はあるアイテムと思います。

塔でのラスボス倒せば話は別らしいですが,9階踏破だけでは獲得魔法石数は少なくなりました。甘くはないです。
プラチナメダルは集まるのですが・・・あって損はないのです。


それらを総合して。今のドラゴン組ではもう戦えない。スパイラル状態では,魔法石は稼げない。
AnxAnから離れ,QMAに戻るかと言われたが,今の赤,青分野のバランス崩壊についていけなくなって,今に至る現実があるから,これも迷っているところです。
ついでなので,記載。

(H23.3.27) 第10回セガワ富山大会結果
店員さんによると,本当は本社からイベント自粛要請があったそうですが,開催するとの金曜日に決定されたそうです。
告知遠征どころでなかったので,ツイッター等の告知で精一杯でしたが,それでも11人が集まりました。
本当のこというと,大会が成立するほど人が来るのかが心配だったので,開催できたことにうれしく思いました。
セガワ福井大会(5月には復活します・・・よね?)とともに,大切にしたいと思います。

(H23.3.29) セガワのキャンペーン商品
これもセガワ関係。3月に「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」のコラボ企画商品です。まさか当たりを引くとは。
スポンサーサイト



テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/507-152699df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ