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何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
(H23.2.19)第9回(?)セガワ富山大会など
(H23.2.27更新)
この日は,AOU2011とかぶりましたが,前日が遅くなったこともあり,AOUが無理そうだとわかったので,大会参加に変更しました。(以前,前日入りして朝から並ぶ必要があることを聞いていたため)

QMA8などのお披露目,AnxAn Live!のレアタイトル配布などなど,色々イベントがあったようです。(TL情報では,レアタイトル目的に数時間待ちだったそうです(:・ω・))

中には,KONAMI公式のアーケードゲーム店舗大会の開催など大きな情報があったので,また起爆剤になればいいなと感じました。

クイズマジックアカデミーが,クイズマジカルアカデミーになる情報ですが,ツイッターのTLなどを見たところ,追加情報がなかったようなので,ガゼの可能性が出てきました。

ウソ教えてしまい,申し訳ございませんでした。orz

この時は,QMA8の稼働開始が3/1(長門さん情報で,ガゼが判明。3月下旬予定らしい)とか,QMA6のデータをQMA8に引き継げる(本当らしい)などいろんな怪情報が飛んできていたから,用心すべきだったのに・・・。

QMA8の稼動は先行3/24(木),一般3/31(木)との情報らしいですが,これも変更があってもおかしくないと見たほうがいいのかな。先行の理由はラウワンの稼動開始日とのことらしいですが,パセリでもたついたことの影響はあるのかな?

AnxAn Live!はといいますと,「芸能人クイズ王を倒せ!!」という企画が動くようです。
QMA7稼動前後にあったAnxAn2でのチャレンジクイズ連発,AnxAn Live!稼働日にあったQMA7のプラチナメダルばら撒き全国大会同様に,対抗措置といっていいのかな。

昨年のチャレンジクイズ連発は,GP稼ぎには迷惑この上なし状態だったですし,Anまつり特大号も遠征者大量マッチングの迷惑企画だっただけに,どうなることやら。

別冊Anまつりでは,地域対策を取られていたように見えましたが,遠征者は来られていました。(このときはむしろ歓迎でした) 関東などでは0回戦バトルが熱かったらしく,この話を聞くと,ぜいたくな悩みだなと感じました。
北海道,山形県,新潟県のように会場がひとつもないところがあったり,バランスの悪さは感じました。特大号,別冊ともに最終的な評価がよかったようで,次に続きそうなので,そのときの改善措置に期待します。
東海エリア決勝大会イベントレポートに,「エリア分けの関係上、遠方からお越しいただいた参加者、ギャラリーの皆様、ありがとうございました。」とありますが,分割するのかな?そうなると,長野県がどっちに入るかで影響が大きくなる気がします。

GP問題については,Live!稼動開始とともに,ジャンル称号のGP基準が大幅変更(後にさらなる緩和)されましたので,多少改善が見られたようです。
スペシャルジャンル大会の強制参加状態は,参加,不参加ボタンが用意されたものの,プレイヤー数の減少であまり効果があるように感じませんでした。

GP問題に関連したジャンル称号問題も,特番総当りバトル(AnxAn1の形式バトルの復活)の登場により,プレイヤー離れにつながるのではと心配になりましたが,ジャンル称号優劣の補正のためのポイントアップクイズの登場等,こちらも多少対策がとられたようです。もっとも,最後の問題正解したもの勝ち状態になった気もしますが・・・。
もうひとつ要望をいうなら,(タワーも含めて)虫食いクイズと多答フィニッシュに引分けが起こるように,問題数を偶数にしてほしかったです。後攻により,問題展開で勝つのは無理な状態は理不尽だから。

(大会結果など,続きは後ほど書きます)
あとで写真は掲載しますが,イベント重なりで参加者が集まるかという心配もあったけど,遠征者が何人もこられ,13人の参加者となりました。侵略完了だゲソ。∬( >_<)↓→
(H23.2.19)第9回セガワ富山大会結果

対戦はといいますと,私は2回戦負けです。虫食いで無理をしなければと思いましたが,仕方ないです。
このときの対戦は,上位ランカークラスの(特にビジュアルと連想での)ひねり出しの極意を堪能したというのが感想です。

まだまだ精進が必要です。

店舗大会では,4人対戦システムは必須から強制に変わってくるのかな・・・現在の店内2人対戦の仕様では,逆転がしづらいように感じています。
SEGAでも,渋谷Anまつりで,公式の2人対戦店舗大会を実施したことあるのだけど,対戦を見た感じでは,全超人の優位性が際立ったように感じました。
ジャンル超人の取りにくい当時の仕様で,すべて超人で埋めたプレーヤーの実力は半端でないことはわかりますが,それでもジャンル称号の優位性の補正はあってもいいのではと思いました。

Live!になってからは,全超人までなら,比較的に楽に上がれるようになったのですが,プレー回数を求められるようになったため,ジャンル称号が重要になる2人対戦や総当りバトルの店舗大会は,敷居が高くなったように感じました。
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ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



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