FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
H22.10.11 ビジュアルチャレンジ結果
(H22.10.11)タイトルがえらいことになっていることに今更気付いたので,こっそり修正 lω・`)

まず写真から。15マス埋めるのが大仕事。しかも,今週は忙しく,平日はろくにプレーできませんでした。
しかも,月曜日の時点で強くなかったCOMが,木曜日にプレーしたときに大幅強化されたみたいで,ありえないダイブで正解を重ねるのを何回も見るとね・・・。
水曜日の時点でビジュアルチャレンジの上位がカンスト(1980pt)が登場,その後次々とカンスト達成者が現れ,どうしようもありませんでした。予告なしの途中レギュレーション変更の不満も含め,今回のチャレンジ,セガの見通しが甘かった気がします。最終的にはカンスト達成者が13名いたのだから。ツイッター担当もびっくりしていたようです。

(h22.10.10) ビジュアルチャレンジ中間 (h22.10.10) ビジュアルチャレンジ最終 フリークでももらえるだけ・・・。

それでも,1441pt(174位)まではあげることが出来ました。
一番困ったのがダイブによる問題潰し。写真では確認できるまで待つと取られる様で,その前にボタンを押して答えをひねり出すという手法を多く見かけました。私も,漢字ではやるのだけど,写真では,カメラマンの腕がいいから自滅が多いのです。
とにかく無茶ダイバーが大量発生しました。しかも『何をしているのでしょうか?』問題ではいまだにスポーツの写真が多いです。

写真で思い出しましたが,写真の著作権はそのゲームのメーカーに属します。ここでは,AnAn Live!はSEGA,QMA7はKONAMIとなります。当たり前と思っていたので書かなかったのですが,こういうこともきちんと書くべきなのかな。

いいことがなかったのかというと,そうではありません。ここで取れそうなタイトルも獲得できました。

(h22.10.10) クイズ廃人・・・じゃなかった,クイズ魔神
間違えました。
(h22.10.10) ビジュアルチャレンジ副産物
某時報情報をツイッターで知り,1回だけ(気付いた時点で最終の1回しか参加できなかった)行いました。写真撮る余裕はなかったです。ついでに,山形県も獲得できたため,2回目の全国制覇となりました。

実はこの全国制覇制度,COM(協会員)の勝利でもカウントされるようですが,全ての県の分は用意されていないみたいです。しかも,リーグによる偏りがあるため,奈良県,沖縄県等の協会員待ちが出来ないのはきつかったのです。
奈良県は,大阪から遠征されたランカーのマッチばかりできつかったです。島根県みたいに2店舗しかない県の人は自県の制覇は困難そうです。

(H22.10.11)レアアイテム扱いのVIPカード (H22.10.11)本当のレアアイテム・・・UFOキャッチャーも欲しいな
全国制覇の最後の県を取ると,先に地域制覇のスーパーアンサーチャンスが出てから,全国制覇となるようです。写真ではわかりませんが,効果音は同じでした。

ライセンス試験で気になったので,公式ツイッターで質問を行いました。他にも同じような疑問を思われた方がいらっしゃったようで,その回答も掲載します。

プロテストの合格条件…C級:3回決勝進出 B級:3回決勝進出 A級:4回決勝進出 S級:4回決勝進出 SS級:4回決勝進出 #AnxAn
11:00 PM Oct 7th webから

@SHI__nobu C級プロはA3リーグです。
1,285,149,950,000.00 Echofonから SHI__nobu宛

現在は、B級プロ…A2リーグ以上 A級…A1リーグ以上 S級…A1リーグ以上 SS級…SS3リーグ以上でライセンステストが発生するぞ。RT: @hagaki50: ライセンステストですが、リーグ制限はあるのですか? #AnxAn
10:32 PM Sep 16th Echofonから hagaki50宛

各リーグごとの獲得賞金数,パワー数の公表の予定はないとのことですが,自分の経験から,A級プロ(1万パワー~1億パワーまで)までは,ライセンス試験はあるものの,SSリーグでいる限りは,4位にならなければパワーが減少することはないようです。Sリーグでも大きな減少はないかもしれません。残念賞(1日で3・4位を2回取るごとに割り当てられるのかな?)でもそれなりのパワーが割り当てられるので,意図的に4位を連続して取らない限りは,ライセンス剥奪というのはありえないと感じました。

こんなことになったのも,AnAn2(S1リーグマスター時代)にブロンズプロライセンス剥奪となったプレイヤーが誕生した事件があったらしく,このことも影響していたのではないのかなと思います。
あと,今年の7月にあったゴールドラッシュタワー大会で,パワーを稼ぐことができても,試験に合格できない(BLT,SLTで引っかかる人が多く,そこで挫折した人も話を多く聞きました)という話も聞いたので,回線環境や筐体のコンディション(メンテナンスがいい加減な店は意外と多い)も左右する,2人対戦の結果は不問となり,4人対戦の部分も大分甘くなったのかなと感じました。

AnAn,QMAに限らず,長くプレーするとどうしても欠点を大きく感じることが何回もあります。
だからといって,プレーから離れると,撤去されるのが目に見えているので,どうすべきかを迷っています。
AnAnの筐体はMJシリーズやVFターミナル等と同じ形のようで,画面焼けから何に使っていたのかがよくわかります。変わった画面焼けした筐体という形で消滅したくないです。

AnAn1ロケテ版とのこと
あとこんな画像も発掘しました。
スポンサーサイト



テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/469-55fa3665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ