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何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
An×AnLive!やってきました。
ここんところ忙しく,帰る時間が遅くて,ラウワンでないと押せない日々が続いたのですが,今日は少し早く帰れたので,数日振りにセガワ金沢までいってきました。他にやることもあったからですが。

AnAn2時代の総括は時間のあるときに行う予定です。期待しない程度にお待ちを。タテマチがなくなり,大会にも関わることがなくなり,約束は果たせないままでAnAn2の稼動は終了しました。自由になったというか,寂しくなったというか・・・。色々抗議があって,大人しくプレーしているつもりですが,迷惑かけていませんよね。

本題に戻ります。用事済ませてから到着したのが21時過ぎ,メダルの有効期限のこともあったから少しメダルゲームをプレーして,それからLive!に向かいましたので,30分くらいしかプレーできませんでした。セガワ金沢,せめて金土だけでも営業時間延長してくれないかな。そしたらもっと足を運べるのですが。

初めて見ました。 Live!の画面です。この時点で目が痛いです。
実際にプレーしてみた感想は,まずは,Ver.3でなくVer.2.5という感じの仕様に感じました。基本的なものは大きく変わりないです。
しかし,実況やアナウンスの量が増え,豪華さは上がった感じはしました。金かかっているんという感じです。それ以上に,色合いが黄色基調になったため,目が痛くなりました。
カードの引継ぎでは,CNの変更はできず,キャラと生年月日の変更ができるのみ。新キャラはいなかったので変えることはありませんでした。

もっと大きな変化は,AnAn.NETの仕様で,ここでタッチパネルアクションが増えただけでなく,QPによるアクション購入が可能になったこと等,会員特典が増えた感じがしました。いじっていたらできることが多いことに気付き,いろいろ試してみたという人が多いのかな。
確認しましたが,AnAn2時代にあった形式は残っているという感じです。多分所属クラスでどの形式が出るのか決まるという感じでしょうけど,Aクラス以上に上がらないと全部確認できないかな。うそつきダウトや漢字メドレーも残っているのか・・・。

プレーの部分といいますと,早押しボタンを使うクイズは上位3人までが解答権を得られることができるようになり,問題文の流れやボタン反応のタイミング等が変わったためか,少し戸惑いを感じています。(すぐ慣れると思いますが) とはいえ,0.1秒以内の時間差問題はなくなったわけでないので,モンモンとした日々は終わらないです。

今回の解答権3人の仕様は一見ゆとりのように思えますが,2位と3位の差がなく,1位でも差が☆1個分しかないため,逆転ラウンドの余裕がなくなった感じがしました。逆に言うと4位でも逆転の機会が大きくなったともいえますが,相当厳しい感じがします。
さらに言うと,ダイブして誤答すると,1人だけの場合はペナルティがきつく感じるようになるのですが,複数人がペナルティとなると,あまり不安に感じることが少なくなったので,また戦略が変わるのかなと感じました。少なくとも,早押し解答権1位の優位性が大きくなったと感じました。

店内対戦もプレーしました。 ジャンルタイトル依存はここでも変わらず。
気にはなったので,店内対戦モードもプレーしました。AnAn2にあったCOM対戦モードがなくなって,ウォーミングアップ法がなくなったのが辛いと思いましたが,これでもいろんな発見ができたので収穫はありました。

店舗大会モードによる変更まではわかりませんが,2人対戦に限って言いますと,AnAn2とほとんど変わりなしという感じです。多答フィニッシュがあったので,虫食いクイズ,順番インフレクイズ,押し合い爆破クイズも残っているかもしれません。
ジャンル選択時の優位性も,ジャンル称号依存というのは今回も変わらず,今シリーズでもジャンル称号を目指す日々は終わらないと感じました。

すでに,ウルトラクイズとのコラボ企画が発表され,(多分)イベント大会で代表選考するという感じになるのかな。やはり,でかいものを用意していたようですね。QMA7とのつばぜり合いはどうなるのかな。両方に付き合うと,金銭的に相当きついけど。

7月下旬のセガの日のAnAnの200円3クレ,Live!でも有効かどうかは・・・現地で確認します。ダメでもそのままプレーするだけですけどね・・・それがハイジンクオリティ。
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テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

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プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



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