FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
ポケモンWCSラストチャレンジ(横浜大会)
横浜まで行ってきました。時間の余裕があまりなく,とんぼ返りに近い形でしたが,参加してきました。

結果からいいますと,1回戦負けです。帰りの新幹線の時間もあったので,最終結果を見届ける余裕がありませんでしたが,それでも十分すぎる収穫がありました。

詳細は後ほど書きますが,まずは,エメループ,プラチナループが浸透したのか,高個体値ポケモンをそろえているのが珍しくなくなっている状態だったということです。それ以上に,色違いの伝説ポケモンが多かったので,ナンダカナと感じました。

本番前に,かつての石川オフでお世話になったax5さんと会い,いろいろ話をしました。そのとき,使うかどうかわからないけどという話で,あるポケモンを借りました・・・それは。

QMA6全国大会専用だったサブの画像です。半年以上前のものだから,データは消えていると思う。
あれ,なんか変だな。

某ゆいすずほさんからお借りしました。
これもちょっと違う。

この図鑑の説明文,QMA問題を思い出すな。
これです。無理言って借りたのですが,結局使わなかったです。心の中に,他人のフンドシ借りることに抵抗があったのかもしれません。
それ以外にも,いろんな話を聞くことができたこともあり,ax5さんにはお世話になったと思いました。ありがとうございます。

電子カルテの件ですが,導入する病院等は増えているとはいえ,PCを揃えることや,管理人を用意すること等による先行投資で,赤字がちの病院が少なくない現状ではすぐに広がらないのかなと思います。
情報の共有等が進めば,医師の負担軽減や患者の負担の軽減にもつながる可能性があるのですが,診療報酬のシステムとの兼ね合いの問題もあるし・・・もうひとつの決定力が欲しい気はします。某コスプレQMAランカーの話ではないですが,医師の仕事を横に見ることが多いことからか,なんとかならないのかなとは思いました。

(H22.6.6)WCSラストチャレンジ横浜にて
人が写り込まない撮影ができる場所がここくらいしかなかったので,記念の撮影。
(H22.6.6)ポケセン横浜にて
他の店に立ち寄る時間もあまりなかったので,ポケセン横浜に行ってきました。

もうブラック・ホワイトの時代に移るのですが,その前にぼーるぱーくでオフ会を行なう話があるので,それのために試してみようと思いました。
さびたコイルさんのHP等を参照に,ループのためのデータを用意するための裏IDを調べようと思ったら,色違いポケモンの個体値が数体必要であったことが発覚。SSのほうは3体の色違いがいるので何とかなりそうだけど,HGのソフトの色違いはイベントのギャラドス(捕獲前なら,捕まえることを繰り返して個体値情報を集めることが出来たみたいです)しかいない・・・オワタ。他の方法考えよう。

どっちにしても,電車の移動時間の間に使えない方法であったから,ループに恵まれなかったのは事実なのですが・・・昔の方法ではもう限界かな。
スポンサーサイト




テーマ:ポケットモンスターHG・SS - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

お疲れ様でした!!
僕は予選2回戦負けでした^^;
やはりラスチャレということで、参加賞もなしということなので本気で勝ちに来ている人がほとんどですね。上位入賞者には到底勝てる気がしませんでした。

バンギラスサブレはおいしくいただきました。ありがとうございました

ちなみに、色違いでなくても普通に高個体値を出したいのみなら裏IDの特定は必要ないですよ。
乱数調整に対する見解は様々ですが、強くなるための手段のひとつであり、今大会の上位入賞者の殆どが使用していることもあるので良かったら是非挑戦してみて欲しいです。
【2010/06/08 21:53】 URL | ax5 #.Lj5XGds [ 編集]

Re: タイトルなし
> お疲れ様でした!!
> 僕は予選2回戦負けでした^^;
> やはりラスチャレということで、参加賞もなしということなので本気で勝ちに来ている人がほとんどですね。上位入賞者には到底勝てる気がしませんでした。

自分が甘かったことは身にしみてわかっただけでも収穫と思います。できることが多くなりすぎて把握しきれなかったです。せめて1勝はしたかったです。

> バンギラスサブレはおいしくいただきました。ありがとうございました

味はよかったと思っただけにホッとしました。
エンゼルスなら赤のはずなのですが,細かいツッコミはしないことにします。

> ちなみに、色違いでなくても普通に高個体値を出したいのみなら裏IDの特定は必要ないですよ。
> 乱数調整に対する見解は様々ですが、強くなるための手段のひとつであり、今大会の上位入賞者の殆どが使用していることもあるので良かったら是非挑戦してみて欲しいです。

私も研究してみます。さすがにこのままではスッキリしないです。
それでも,6体とも色違いのポケモンはやりすぎとは思いました。ネタにはいいけど,自分はやり過ぎない程度にやってみます。
ポケモンブラック・ホワイトで6vメタモンや,個体値固定のアイテムが出て・・・くるのかな?
【2010/06/08 23:21】 URL | ハガキ #- [ 編集]


記事が変わっているので少しだけ追記を・・・

>無理言って借りたのですが,結局使わなかったです。心の中に,他人のフンドシ借りることに抵抗があったのかもしれません。

いや、むしろこっちから「貸しましょうか?」と言ったことなのであまり気にしないで下さい^^;
「自分の力だけで勝負したい!」というのもひとつの考えですし、全然否定はしておりません
僕はそのへんを気にしないので、1匹を某マルド使いから借りていました(笑)

>先行投資で,赤字がちの病院が少なくない現状ではすぐに広がらないのかなと思います。
確かに先行投資はもの凄くでかいですね。億単位なので
電カルは病院側に有利な算定は得意なのでやはり「先行投資をとり返していく」という考えが妥当なのかもしれません
例えば、処置A:1000点 処置B:500点 で、AとB両方の処置を行った場合どちらかを50/100算定する場合などに、自動的に安い方の処置Bを50/100算定することや、○ヶ月に1回しか算定できない処置を忘れず算定してくれることなど・・・

>診療報酬のシステムとの兼ね合いの問題
電子カルテ全般が診療で使用されるのに対し、レセプトは別システムの診療報酬システムで管理されるため難しいですよね。
連携がしっかりしてればいいのですが、現状を見るに細かいところに対応しきれてない部分があり、まだまだ改良の余地はありそうです。
まぁあまり医療ネタばかり言ってると「アニゲ編」から話がそれてしまうのでこの辺にしておきます(笑)
【2010/06/12 01:49】 URL | ax5 #.Lj5XGds [ 編集]

記事の編集は時々行います。
記事の数があまり多くなるのも気になったためです。気になさらないでください。

> >無理言って借りたのですが,結局使わなかったです。心の中に,他人のフンドシ借りることに抵抗があったのかもしれません。
>
> いや、むしろこっちから「貸しましょうか?」と言ったことなのであまり気にしないで下さい^^;
> 「自分の力だけで勝負したい!」というのもひとつの考えですし、全然否定はしておりません
> 僕はそのへんを気にしないので、1匹を某マルド使いから借りていました(笑)

そうでしたっけ? けど,使っていればまた違う結果だったかもというのも事実です。
それも含めての結果と考えています。変な記事書いちゃったかな。

> >先行投資で,赤字がちの病院が少なくない現状ではすぐに広がらないのかなと思います。
> 確かに先行投資はもの凄くでかいですね。億単位なので
> 電カルは病院側に有利な算定は得意なのでやはり「先行投資をとり返していく」という考えが妥当なのかもしれません
> 例えば、処置A:1000点 処置B:500点 で、AとB両方の処置を行った場合どちらかを50/100算定する場合などに、自動的に安い方の処置Bを50/100算定することや、○ヶ月に1回しか算定できない処置を忘れず算定してくれることなど・・・
>
> >診療報酬のシステムとの兼ね合いの問題
> 電子カルテ全般が診療で使用されるのに対し、レセプトは別システムの診療報酬システムで管理されるため難しいですよね。
> 連携がしっかりしてればいいのですが、現状を見るに細かいところに対応しきれてない部分があり、まだまだ改良の余地はありそうです。
> まぁあまり医療ネタばかり言ってると「アニゲ編」から話がそれてしまうのでこの辺にしておきます(笑)

複雑なことは,かたぐるしい内容になりそうなので,この程度にしますw
もっと改善されたシステムが出来ることを・・・期待していますよw
【2010/06/12 02:02】 URL | ハガキ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/422-85ee31f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ