FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
2010年6月QMA7,AnAn2大会情報(北陸版)
6月時点の北陸(福井,石川,富山,新潟)の店舗大会情報です。(H22.6.1記載)
この記事自身,いつまで続くかわからないですが・・・大会での告知のみの場合になるときついです。
近いうちに7月分も調査しないと。

QMA7
ゲットゲーム佐野店(富山県)
日時:6月5日(土)18:00~
参加費:100円
定員:32名
基本ルール:原則上位2抜け

LL加賀のクイズマジックアカデミー大会の予定ですわ~♪
【6月(水無月)】
○第45回通常大会(#49)…2010年6月11日(金)20時開始
・ワンマッチ形式クジ縛り
→その試合で出題できるカテゴリ(1つ)をクジで決定。(詳細は後日公開)

○第34回藤江大会(レジャーランド藤江)…2010年6月12日(土)19時開始。
・一度出題したジャンルと、形式カテゴリは出題することができない8×5の 高火力ボンバーマンルール。
(例…○×を出題した場合、○×だけではなく同一カテゴリー内にある4択、連想、セレ総合も2回戦以降は出題不可となります。)
・決勝は縛りを解除しフリー一発勝負。
【参加費】100円 【定員】特になし

○第2回能登杯(ゲームBetty)…2010年6月13日(日)13時半開始。
・1回戦は総合形式EASY縛り、以降は同一ジャンルの連続使用禁止。
(例…一回戦で芸能を出題した場合、二回戦では芸能は使えませんが三回戦以降でまた使用可能になります。)

2010年6月26日?(土)20時開始:JOYLAND鯖江店(福井県)
クイズマジックアカデミー7 定例大会
6/22(土) 20時よりスタート致します。受付は当日19時45分締め切りです。
詳しくは店内ポスターをご覧下さい。

LL加賀のクイズマジックアカデミー大会の予定ですわ~♪
【6月(水無月)】
○第46回通常大会(#50)…2010年6月26日(土)20時開始
・『文系学問』限定戦。…ジャンルは文系学問のみ選択可。
また1度投げた物は決勝に行くまで再使用不可(完全同一形式禁止)です。
(VIから持ち越しの『1ジャンル限定戦』の為、それに準拠した同一形式禁止です。詳しくはこちら。)

チャンス笹口店(新潟県) のQMAⅦ大会も実施されると思うのだけど,告知用の店名を忘れた・・・。

AnAn2
ごめんなさい。何とかしたいのですけど。これでも,店員さんにそれとなく話をしているのですが,「前向きに」という言葉は聞くものの,そこからが進まないです。
セガワ金沢も某ネ申が休日ごとにやりこむ模様で,私のも合わせると収益的に結構なものになるから,話が前にすすまない・・・のかな? (この件は,実際に2人してセガワ開店から閉店近くまでプレーしていたことがあることがあるためかな)

北陸の人間にとってみれば,3月の時点で大会の歴史が終焉したようです。関東ではほぼ毎週のように大会が開催されているので,それに参加することも出来るのですが,地域の隆盛にはつながらない気もするのが事実です。
終焉と思われていましたが,セガワ富山で大会が実施されるようです。

時代が変わる匂いがする・・・のかな?
ロケテのための注意コーナーが出てきて,ロケテ情報も出るだろう展開,そろそろ第3弾ということかな。
(H22.6.18)念のため注意です。
公式Twitterにも書かれると思いますが,メインをロケテで使用しないほうがいいと思います。
QMAと違い,AnAnの場合は,一度新しいシステムに移行すると過去のバージョンで使用できなくからだそうです。
7月にも大会等が実施される(AnAn1時代にも2のロケテ中に大会ありました)ようですし,店舗大会もまだAnAn2と思われますので,ロケテで使用する場合はカードをよく考えてください。
余談ですが,Twitter限定で引き続きタイトル名を募集しているようです。


某プレーヤー(AnAnをしていなかったことが判明したので,今から思うとからかい半分の言葉だった気もします)の依頼で始めたこの動き,結局タテマチの2回を含め,北陸で24回の大会が開催されました。
現在のところ,QMA側の人間が参加することは少なかったです。

受け入れられるための努力も足りなかったのも事実ですが,敷地の狭さと交通の便の悪さの問題はどうしようもありませんでした。タテマチの大会の時には店長さんに大分無理言って配慮してもらったのも事実です。

公式での全国大会については、公式HP並びに4月の項目をご覧ください。
決勝戦の会場も明らかになったようです。予選は消化されているのですが,それと同時に問題も噴出しているようです。
AnAn2公式(に最近なった)のツイッターがあるそうです。
公式的には遠征は推奨とのことです。参加者少数ということを避けたいのが本音でしょうね。実際,金も体もきついです。それ以上に大会を荒らす人間と荒らされた人間との溝が気になります。決勝戦の観戦時に抗議の嵐というのは・・・ありえるのかな。

地域大会予選の件ですが,いろんな意見が集まってきたみたいなので,時間があるときにまとめようと思います。今は眠いです。別記事にまとめました。

賢押杯賢竜杯北陸レジャランカップの情報についても,できれば載せたいと思います。

あと直接は関係ないと思うのですが,リアルクイズサークルイベントのAIQについて。

【北陸AIQ】第二回アニソンイントロクイズ in 北陸 として,開催されているのですが,私自身は参加したことないです。あまり得意分野でないので。
とはいえ,北陸でがんばっていることについては応援したいです。AnAn稼動店でポスター貼れるところは少ないと思うので存在自体を知らない人もいると思うのでから紹介しました。
あの事件の影響で,嫌っていると思われていると思いますが・・・。
スポンサーサイト



テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/420-fd0f7eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ