FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
AnAn2タワー(Anまつり!特大号 中部予選)結果
一昨日,昨日はずっとラウンドワン金沢で押していました。(待ち時間の間,気分転換に他のゲームもやっていました)

結果については・・・後ほど詳細報告します。

まずは参加者の皆様お疲れ様でした。そして,上位入賞の皆様おめでとうございます。
そして,遠征者の皆様・・・自重してください。

そして重要なこと。プレー中の叫び声で周りの皆様にご迷惑をかけたことについて,深くお詫びします。本当にすみませんでした。(理由についてはあとで書きますが,虫食いクイズが絡んでいます)
(H22.6.1追記)
雄たけびの件について話す必要があります。この日は,虫食いクイズが続き,このタワーでは,なぜか全回数とも後攻スタートになったのです。易問続きで1枚解答が続き,相手の30p先取で負け。さすがに腹が立ちました。
もうひとつ!ラウワン!グランドクロスやMFCの効果音設定がでかすぎる!他のゲームのプレーヤーも事も考えろ!

TACTさん,オディールさんはじめラウワンでプレーされていた皆様,本当にごめんなさい。

最高到達フロア:119階
対人成績:104勝98敗16分 101階以降がひどかったです。特に2日目。
対人勝率:51.48% 適当なところでやめれば傷口が小さかったかもしれないですが,仕方ないです。
早押しクイズ 33勝38敗8分(46.47%)
多答フィニッシュクイズ 9勝7敗0分(56.25%)
早押しビジュアルクイズ 8勝5敗0分(61.53%)
カード奪取クイズ 10勝5敗0分(66.66%)
虫食いクイズ 7勝9敗0分(43.75%)
多答積み重ねクイズ 7勝7敗(50.00%)
早押し連想クイズ 12勝14敗2分(46.15%)
順番インフレクイズ 7勝5敗1分(58.33%)
早押しテクニカルクイズ11勝8敗1分(57.89%)

こう見ると,早押し系の押し負けが多かったことがわかります。番狂わせが多かったのはカード奪取と虫食いです。事故が多かったというのが感想です。

タワーのクイズにしても,カード奪取のダミーは仕方ないとして,通常の早押しについては,処理落ちが起こって問題文が途中で止まり答えられなくなる現象(相手側のほうは正常に流れているためか,ボタンを押すことが出来ていたようでした)が何回かありました。
それと,虫食いのようにターン制のクイズはやたら後攻スタートが続き,厳しい状態が続きました。これは何とかして欲しかったです。
そして,謎の0.01秒差の押し負け。筐体によって差が大きかったように感じました。これが連発するとストレスがたまります。

中部予選タワー(1日目) 中部予選タワー(最終結果) タワーハイジンの副産物・・・遅いほうかな。
100位以内には入れたけど,どうせならセンモニ基準までは入りたかったな。(´・ω・`)
ボーダーが上がったのは明らかに遠征者の影響です。これで,別の地域での参加する気がなくなりました。加害者になってしまうのがわかったから,更なる被害者を生みたくないです。

確かこのタワーの参加者はのべ1,000名を越えていたはず。 色々言いたいことありますけど,ありがたくいただきます。
この大会でも義兄弟はないみたいです。2000人程度の参加者がいたはずですけど,基準は一体・・・。と思ったのですが,公式HPを今日みると掲載されていました。何があったのかな。

こちらも埋められるものは埋めたつもりです。けど,爆発的な稼ぎは出来なかった。
同時開催された速答プレッシャーチャレンジです。一時期は100点以上を安定して稼げた時代もありましたが,問題が増えたり,分岐,悪魔の文字に引っかかったりで全然のびませんでした。問題の遭遇率も低かったのも気になりました。代わりに漢字メドレーが配置されるのは勘弁して欲しいです。GPが全然貯まりません。(´・ω・`)

次のあまのじゃくチャレンジの問題遭遇率は高めのようです。欲張らないように気をつけないと。

詳細は時間を見つけて書きます。今日は眠いです。
(H22.6.1追記)
1日目は,買い物等の用事があったため,それが終わってから,14時からスタート。主要なメンバーが上った後だったのですんなり上れると・・・思っていました。
しかし,まだパノラマエリアのはずなのに80階以上のプレーヤーとのマッチングが多く,何のためのフロアなのかと疑問が感じました。(ジャンル大会や○○大会決勝戦でも同じようなことがあったから,仕方ないとも思います)
それ以上に疑問に感じたのは,関西や関東在住のはずのプレーヤーとのマッチングが集中したこと。特に夕方以降がひどく,100階突破が遅れてしまいました。
北陸の大会とのマッチングも多く,新鮮な感触での戦いがあって面白さを感じていたのに,水を差した形となりました。
山梨県(関東ではないですが首都圏です)と愛知県(新幹線使わなくても2時間程度で行ける地域は少なくないはずです)が対象地域となっているのでやな予感はしていたのですが,見事に的中しました。1日目の最終は109階。とはいえ,深夜に負けこんで101階に落ちてしまいました。

2日目は,朝からスタート。とはいえ,寝坊をしたため,10時半からとなりました。まず,落ちた分の復帰から。この時点で12時近くとなりました。
そのときにはすでに,榊さんはじめ関西のハイジンたちがプレーを開始しており,スカイエリアは地獄絵図となりました。テリーさん(王冠クララと同一人物です),たこまるさんはじめQ乙軍団や浜田さんとの5回連続クレのマッチングでも辟易していたのに,他地方の猛者とのマッチングも連続し,負け数ばかりが伸びています。それでも,夕方に訪れたチャンスを活かし,119階までは登りました。しかし,集中力も途切れ,0.1秒以上の押し遅れが目立つようになってからは上れなくなり,101階まで落ちたところで終了としました。

確かに,居住地制限もない大会で,交通費も自己負担の中のチャレンジとはいえ,中部大会のはずなのにという疑問がずっと残る,後味の悪い大会になってしまいました。
さすがに遠征者は来るなとは言えませんし,本来の居住地域の大会は都合により参加できないのでその代わりにということもありえるので,難しい問題ではあるというのはわかります。
それでも,賢竜杯のハイジン行脚の例もあるのだから,SEGAも始める時点で予想できていたはず。これについては,ちゃんと対策してほしかったです。

モアイ大宮の時にはちゃんと抗議しないと。

最後に教訓です。自分の経験則です。120階突破できると,比較的楽になるようで,結果も良かったです。もっとも,160階以上になると敗北時の降階も大きいのでそれだけでは足りないと思うのです・・・。

・ 2日間開催のタワーの結果は1日目の登った階数で大勢が決まる。
・ 1日目で120階突破できるかどうかで運命が左右される。
・ ダラダラ続けて反応が鈍くなり負けるくらいなら,早い段階で切り上げる。

追記として,スーパースターのライセンス試験の条件も一部明らかになったようです。クラスの条件等はわからないのですが,パワーの壁は12億3456万パワー,試験は5回中4回優勝とのこと。一時期話題になったバグ騒ぎは,これのことかもしれません。リーグマスター維持できないと無理そうですが,あの七色に輝く階級は一見の価値あり・・・いや,タワーのときは迷惑以外何者でもなかったです。

(H22.6.1追記)
5月には結構やりこんでいたので,どれだけAnAnに使ったのか気になったので計算。

5月の連休中はあまりプレーせず,遠征もしなかったので,そんなにかかっていないと思っていたら・・・5月だけでメイン282クレとの結果サブの約40クレも含めると320クレとなりました。ほとんどが200円3クレ店舗だったので,21,000円でした。
そのうち5/29,30のプレー数は,1日メインサブ合計で60クレで2日間だったから,8,000円と・・・その日はQMA,戦場の絆もやって(気分転換と開き待ち程度です),食事も2食を外食で2日間としていたから,相当金を使っていたと思います。

1カ月の約4割を2日間で消費するとは,タワー恐るべし。
(オマケ)
これで3箇所のAnAn2(石川県で現在稼動しているところ)に行ったわけですが,季節によっていろんな違いがわかってきました。簡単にまとめます。どれも,自家用車持ちのプレーヤー向けの立地条件(飲酒プレーが出来なくなって嘆いている人がいるとかいないとか)です。タテマチ,ヴィーナスステージがなくなったのが痛すぎます。

・セガワールド金沢:
 現時点で店舗大会を実施できる可能性がある唯一の店舗。(過去の実績があるため)
アルプラザ金沢の店舗の一部という見方をされるせいか,気付かない人も意外といるようです。(昔は別のところに店舗があったらしいのですが・・・)
 立地条件上,飲食店が多く,買い物等を済ませてからプレーも出来るので,ありがたい反面,閉店時間が早いのがネック。(特にイベント大会等に影響します)
 回線も弱いようで,土日等に通信障害(MJ4も同じようです)が出ることがあります。

・ラウンドワン金沢:
 石川県,いや北陸で最大クラスの規模を誇る店舗。
 AnAn2をはじめその他のゲームのラインナップ(全てがあるわけではないですが,それでも十分すぎるほどの量です)も目を見張るものがありますが,メンテナンス情況が悪い筐体も存在するようです。実際,QMA7では実施されている定期メンテを実施していないようです。(河原町のようにやっているところのことも知っているので,きちんとやってほしいと思いました)
 冷暖房は完備,長時間プレーするのには向いていると思ったのですが,メダルゲームの音響(KONAMIゲーム共通の欠点という感じです。せめて音楽ゲームだけでもヘッドホン式にしてほしい)が大きすぎることで集中力が途切れることも。
 飲食物の値段設定が高めで,食事等に外に出ることも多いです。せめて自販機の飲み物の値段くらい一般的な相場にしてほしいです。

・金沢メトロポリス:
 2年前に開店した北陸で最大クラスの大型ショッピングタウンの施設の中の1つに位置づけられるアミューズメント施設。大型チェーン店のひとつだそうです。
 シネコン,大型浴場等一通りの施設が整っています。冷暖房も快適で,音響も大きすぎない程度の快適さですが,駅からの距離が離れている(バスの路線が少ない)のと,なかなか値下げを行わないのが欠点か。

・コスモパーク羽咋店:
 実はまだ行ったことがありません。けど,100円2クレとのことで,車持ちのプレーヤーが通っているらしいです。
 あと,遠征者も記念に訪れることが多いようです。QMA6もあるのですが,7になるのかな・・・。

・レジャーランド藤江新館(AnAn2は稼動していないですが,ついでに):
 北陸,いや全国的に見ても大規模の部類に入る店舗。隣接している本館も含めると,ゲームのラインナップは他店の追随を許しません。ゲームをしない人でも,隣接しているゆめのゆにお世話になっているという人も多いのでは。
 QMAシリーズの大規模稼動店舗としても有名で,大規模大会も時々開かれます。(4月末か5月に大会を実施した模様ですが,大会自身に参加しなくなったから情報がつかめませんでした・・・店舗名から野球使いの誰かが優勝したようですが) 店舗名については,大会の優勝者でなく,4月の首席だったようです。誰かは・・・あまり興味ない。

 これについても,補足情報等あればお願いします。QMAやMFC,PASELI対応しているかどうかで客の入りが変わるようです。
 あれは店舗泣かせのシステムだそうですけど・・・一応PASELIプレーしましたが,例のケースは当選しませんでした。どこかに住所の登録をする必要があったそうで,確認したら,できていませんでした。OTL
スポンサーサイト



テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

藤江の店名は確か4月の首席特典だったはず…?
【2010/06/01 17:15】 URL | shi #- [ 編集]

藤江でもやっていたのか。
> 藤江の店名は確か4月の首席特典だったはず…?

この話は初めて聞きました。4月のときはほとんどやっていなかったので気付きませんでした。
ありがとうございます。
【2010/06/01 21:39】 URL | ハガキ #- [ 編集]


大会お疲れ様でした。何度か対戦ありがとうございました(・∀・)
細かいとこ突っ込まさせてください。

>>TACTさん,オンディールさんはじめラウワンでプレーされていた皆様,本当にごめんなさい。
正しくは「オディール」さんです。

>>タテマチ,ビーナスステージがなくなったのが痛すぎます。
正しくは「ヴィーナスステージ」です。

職業柄か、こういう誤字はかなり気になってしまいます(´・ω・`)
余計なお世話でしたらごめんなさい。
【2010/06/01 23:18】 URL | さとら #- [ 編集]

読み返して気付きました。
> >>TACTさん,オンディールさんはじめラウワンでプレーされていた皆様,本当にごめんなさい。
> 正しくは「オディール」さんです。
>
> >>タテマチ,ビーナスステージがなくなったのが痛すぎます。
> 正しくは「ヴィーナスステージ」です。
>

ちゃんと直しときます。
【2010/06/01 23:42】 URL | ハガキ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/419-d2b944be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ