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何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
4月25日(日)  『決戦☆Anノ浦の戦い』 に参戦?
タイトル通り,参加の予定でしたが,セガワ金沢の回線の調子が悪かったようで,時報の時間帯でのプレーは出来ませんでした。4/1のときといい,なんでこうなるのかな。

サープラ二条には行けませんでした,関西の皆様ごめんなさい。

時報については,1戦は参加できたようですので,公開します。
H22.4.25(20:51)ゆいすずほさん企画時報
20:51のマッチングです。アイテムは違ったけど,ブラボーの反応具合から,参加者の模様。このときは,第1Rの山分けで欲張って,2倍チャンス失敗で,傷口を広げ,第2Rのテクニカルでも振るわずわなかったのですが,逆転Rで取り返し,そのまま優勝しました。

土日は結構ガッツりやっっていましたけど,積み重ねが新クイズの連発の影響か,数があまり出ず,チャレンジ大会のスコアはあまり伸びませんでした。ぜいたくいったら怒られそうだけど,500位以内には入りたかったな・・・。
第1回巽大会結果 タイトルはもらえたけど,もう一段階高いほうが良かったかな
4月下旬とは思えないほどの冷え込み(今年は異常なほど寒い日が何日もありました)で体調崩しそうになり,早めに帰りました。QMA目的の移動疲れも出たし,明日もあるので休みます。

いい機会なので,DX+から導入された新クイズの感想です。

まず,4人カード奪取。これは4人でやってはダメだと思いました。
他の4人早押し系統同様2人が解答権を得るという形ですが,早押しと違いタイプがないため,つられ押しでそのまま正解できてしまうことが多かったからです。いくら誤答ペナルティがあっても,その間に正答があるという保障がないわけですし,もう少し考えてほしかったです。
他の早押し問題と違い,5問出るので,GP欲しいときには期待したい・・・というところかな。さすがに逆転ラウンドでは出ないと思いますが。

もうひとつは山分けクイズ。今度は4択問題を解く形式です。誤答で1回休み,チャンスボタン(スーパーひとし君と呼ばれているようです)でポイント差を広げる駆け引き(失敗すると半減・・・時報ではこれで窮地に立たされました)を出すと感じの問題です。
このクイズのポイントは,GP貯めたいジャンルに対してチャンスボタンが使えること。これにより,通常は最小5pt問題が倍になるのだから,使い方次第では効率が上がりそうと感じました。

現在は雑学のGP貯めの最中。5月にはSPジャンル『お笑い』が復活(この分だと,スポンサーがらみ以外のSPジャンル復活させるつもりかな。ちょうどFIFAワールドカップイヤーだし)するので,それまでには結果を出したいところです。
これや漢字メドレーなど,GPが貯まらない要素の問題が増えたために,全国対戦自体を行わないプレーヤーもいるわけで,これも何とかしてほしいと思います。

実は,午前中にaldilaさんのSLTの時報があったようですが,これは参加できませんでした。
理由は,朝から某所でQMAをやっていたからです。こういうときでないとプレーできない環境では,いつになったら賢者に上がれるのやら。

オンライン対戦の戦績が安定しない状態では,もし昇格試験が実装されるのが決定していたら,昇格は無理だったかもしれません。
一応,ドラゴン昇格時初戦と2戦目はマッチングが甘くなるようですが,スパイラルの人間も対象になるようで,本当に対策になっているのかなと疑問に感じました。
QMA3(正確にいうと違いますが,当時は階級によって所属できるクラスが限定できていたのです)やDS版(Wifi通信では同一クラスのみのマッチではないようです)のようにクラスを増やし,上下1クラス分の相手とのマッチングのように,幅を広げるようなことも出来たはずなのに,何でしないのかな・・・理想的なクラス分けなんてないと言うのはわかりますが,意地でもクラスは増やさないと言うところでしょうか。
過去のシリーズ,DS,携帯版も長所や短所があるので,いいところはいいところで取り入れてもいいと思うのですが。

ちなみに,タテマチ時代の人間とは全然会っていません。ポイントカードのこともあるので,一度扇に顔を出したいのですが,なかなか難しいです。ラウワンも,1ヶ月くらい前に1回行ったきりか。(QMAにはさわっていないけど) せめて2台だけになったタイステ金沢のQMA6が7になればまだましなのですが,MFCのバージョンアップと一緒に換えてくれないのかな。MFCも実質PASELI強制だろうだから。

某遠征先のように,分け隔てなく話が出来る場所はもうないのかな。リアルクイズ大会の告知ポスターがはられているのを見てそう思いました。(ポスター掲示は,融通が利きにくそうなチェーン店では無理だというのもありますが)
一番の理由は,タテマチもセガワ金沢も他のところのような大勢が入れるような飲み屋が近所にないので,現実的に厳しかったという事情がありました。
レジャラン藤江が秋葉原店のようにAnAnの大会をやることがあったなら,話は変わってきたのでしょうが。

今の現実として,AnAnプレーヤーもだんだんいなくなっているし,持ちこたえられるかな。
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ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



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