FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
QMA7プレーしました。
本当は別記事の追記でしたが,ボリュームが増えたので別記事に。

遅れながら,QMA7もプレーしてきました。(別の日ですが)一応体験プレーで4キャラをプレーし,それで決めました。

実はいうと,金曜日での加賀大会のときがカードを使った初プレー,まともな時間が取れなかったというのが感想です。大会の内容は省略します。2回戦負けですし,運営者ブログ確認していただければいいと思います。

人員が十分いるので,QMA7の店舗大会運営に自分もかかわることはもうないでしょうし,店舗大会参加も本業のこともあるので,さらに減ると思います。
セガワ金沢のAnAn2大会,望みは捨てたくないです。かつて,タテマチ時代に色々動いたけど,なかなかレキさんみたいにはいかないです。
期待されていた時代もあったけど,筐体撤去を防ぐのが手一杯で,期待に答えることはできませんでした。

大会情報も,AnAn2wikiに続き,QMA7wikiでも大会情報ページができたから,私の役割も終わったのかな。
でも,情報があれば掲載しますので,よろしければ情報の提供もお願いします。

メインについては,さらにアップデートで2キャラ追加される情報をつかんだので,それを待ちます。
メディア選んだのは,こんなのがあるからだろうからな。パクっているように思われても無理ないとは思います。
アクの強そうなキャラが全体的に少なくなった気がします。ハジケ切れてないというかなんというか。
メインについては,もう少し考えます。もう2名追加されるみたいだから。

 元祖?ナース服 撮影用+新キャラ考案用にプレーしたものです。 掲載忘れです。こっそりと。

プレー感想はと言いますと,QMA6と大して変わっていないということです。結局,エフェクト,スロット復活させろという抗議が集中したからこうなったのだなという感じがしました。

けど,改善点もあります。パネル操作について,筐体のコンディションがいいところでも相当操作が悪かったQMA6時代から比べると大分良くなりました。問題も,QMA5,6の検定問題が多かったのも事実ですが,どうやらQMA6の全国大会の問題も一緒に放流されたらしく,全体の問題自体の難易度は大分落ちていた感じがしました。
MFCのようにパネルタッチのときに判定の目印(押しが弱いときと強いときで表示が変わる模様)が追加され,タイポの原因がはっきりわかった分,これもいい収穫に成ったと思います。
準決勝のジャンル分割も,本来ならQMA6EXでやるべきだったと思った変革と思いました。思いつかなかったのかと言うのが感想です。これでも単一ジャンルのときよりましになのですが。
不満点がないわけではないですが,少なくとも,QMA5,6よりは初めてプレーする人にとっつきやすくなった仕様になったと言えると思います。(それでも下位荒らしはなくならないと思いますが)

検定(今回は体験入学もできるようです)については,QMA5から変わらないですし,問題の放流の件も,オンラインで同じ問題の新問があったので,覚悟は必要です。でも先にすべきは予習の星あげです。

ダンジョンについては,検定での飽き,オンライントーナメントでのハイジン隔離の失敗のかわりのものというには,充実した内容で評価できますが,実質パセリ専用(当然パセリ設定がない店舗では,地下2階までしか進めない)のようで,各所のプレー報告等もまとめると,1プレーごとに使うパセリの必要量が半端でない(1回1000Pくらい消費する模様)らしく,ハイジンの財布がどこまでもつかという勝負になっているようです。その割には暗証番号(本人認証のかわりとのこと)の変更がやりにくい等セキュリティー的な問題が無頓着な気がしました。

操作も面倒くさい(パセリ自体はQMA6からあったし,前身となるものもQMA5にすでに存在)です。せめて,VF5のようなターミナル(パセリのチャージもできるように)があれば大分使い勝手が上がるのでしょうけど・・・使いすぎの自覚も促せそうです。(このままだとまた別の問題が生じそう,銀行のATMのように最低でも筐体で暗証番号変更ができるようにしないと)

EDDY・・・もといEdyのチャージ機です。
これだけで解決するわけでないですけど,利便性を高めるならこのようなチャージ機はほしいと思いました。
本当のことをいうと,MFCのような,クレジット時間制のほうがありがたいとは思います。ボーダーブレイクなど,このようなゲームはいくつかあるので。

オンライントーナメントの準決勝ノンジャンル固定が文句言われるならと思うなら,準決勝が8問あるんだし,各ジャンルから1問ずつ出すか,もしくはAnAn2のように参加者か希望のジャンルを1問ずつ出す形式(この場合は準決勝8名か準決勝の問題数が10問が前提ですが)にしても良かったのではないかと思いました。はっきりいってAnAn2のパクリです。
理想は,準決勝までを全員がプレー(上位と下位で8名8名ずつ分け)できて,準決勝で差別を図る・・・これだけでも最低プレー問題が22問になるだけましになると思うのですがね。これもAnAn2のパクリですが。

ハイジンたちは文句言わずにプレーし,不満を言ったものは去っていく。去ったものを負け犬と言う・・・シュウさんやでかいひとさんなどが味わっただろう(本人に直接は聞けない内容だけど)ことを自分も味わい,いろんなことに気付きました。こういう人間ばかりでないほうが多いということもわかっているのですが,それを実感するのに1年以上(一昨年の冬の事件と昨年の冬の衝撃は,影響は大きかったと思います)もかかり,色々あって今の自分がいます。

H22.4.11補足
もちろん,シュウさんやでかいひとさんの強さについては,自分自身のマッチングの機会が多いためウソではないことは知っていますし,公式大会やGPランキングでも名前を見かけるだけに,温度差を感じているところではあります。
この記述自身が当事者にとって失礼なものであるとはわかっていますが,QMAやAnAnの遠征先(特に飲み会)で話を多く聞くだけに・・・何が原因なのかな。
AnAn1の遅答が原因と言う話は聞くけど,当時の最上(SS)クラスの人間はみんなやっていたことだし,深夜プレーも本業の関係で遅い時間にしかできないプレーヤーも少なくない(私自身そうですし,タテマチがあった時代,深夜帯にもプレーヤーが結構いたことがあるのを知っているだけに)はずだから。


いろんな人に迷惑をかけたことについては,謝っても謝りきれないことです。それでも私が受けたいやがらせ事実は変わらないですし,そういうリスクがあることを前提で自分も動く必要があるのはいい勉強になったと思います。

QMA7をやらないわけではないですし,北陸のプレーヤーのことを応援したいと思いますが,AnAn2側の人間も大切にする必要もあります。賢竜杯のストーブリーグみたいに言われたこともあるので,これは見返してやりたいと思います。

スポーツの野球サッカー偏重は,検定問題の弊害のこともあるのでなにも言いません。道中でサブジャンルが出ることがありますが,それだけしかないということがなくなったので,まだやりやすくなったと思います。ドラゴン組でもそれ対策ができてない人が多いのはね。決勝は・・・こればかりはどうしようもないですね。まったくできないわけではないので,何とかしますよ。
他にも言いたいことがあるけど,お互いの気分が悪くなるだけなので,これ以上書くのはやめます。

タテマチの思い出はいずれまた。ネットカフェはまだ残っていて,MFCもまだ残っていたのは最近知りました。
スポンサーサイト



テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

何でもパクり認定すんじゃねーよ
【2010/04/08 13:58】 URL | #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/04/10 13:03】 | # [ 編集]

今回はコメントを表に出すわけには行きません。
>コメント1について
パクリの件の記事は,あくまで私個人の感想です。
ただ,AnAn2の稼動開始(この時点でナース服は実装済み)は2008年12月,QMA7のロケテは2009年の秋だったので,パクろうと思えば時間的な余裕があったと思います。

>コメント2について
本人の了承なしで記事を書くのは迷いましたが,遠征先(特に打ち上げの飲み会で)でこの話題を多く聞く機会があったことがあり,広まった認識のかなと感じていたのです。勘違いの情報であるのであれば,これ以上に失礼な記事であるため,申し訳ございませんと謝ります。

(北海道の)シュウさんも,でかいひとさんも公式大会で実績を上げているのは知ってはいますし,実際にマッチングでも,今回の仕様でなければ勝つのは辛いと感じているだけに・・・。

この温度差は何が原因なのかな。
【2010/04/11 10:48】 URL | ハガキ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/402-70b751eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ