FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
コランダムカップ反省会(若干修正)
サンダーの厳選に困難を極め,睡眠不足の中眠い眼をこすりつつ、大阪行き特急始発(5:40)に乗って,朝早くから出陣。喜連瓜破には9:15頃に到着。

駅の待ち合わせの時点で20人ほどいたが,現地に着くとさらに20人ぐらい追加。40人以上いると部屋が狭く感じました・・・。

説明会前に,進行役のかびぱさん,月ヒロさんに佐藤錦(形,色悪の安価品を前日に購入。アレだけあって800円 w)を参加賞として配布を依頼。例のブツ(上の記事参照)も景品置き場に仕込みました。w

定刻(10:00)になったところで,コランダムカップについての説明。その後,グループ分けのくじ引き及び簡単な自己紹介をすることに。かいりぅずさんハジけていました。w 説明自体はわかりやすかったですが,エントリーシートを相手の前で書くのは躊躇しました・・・。

それにしても,紹介と同時にヤジが多かったですね。

私は,Eグループですが,サブロー!さん,よしけいさん等と外れたから少し安心。でも,委員長がいた。OTL

使ったパーティ

サンダー  -  10万V,目覚めるパワー(電),ドリル嘴,見切
 睡眠を削って育成したブツ。素早さは,最速ギャラドス調整。ガラガラ+ギャラドスorスターミー対策だったがガラガラと対峙しなかった・・・。OTL やんちゃだったのと,ルンパ対策にドリル嘴用意しましたが,ダメージ計算しておくべきでしたね・・・。

ギャラドス ♀  のしかかり,じたばた,凍える風,守る
 ボーマンダをボロボロにされた経験から,ぼ~るぱ~くオフ後に育成。陽気で,素早さ+HP努力値振りで,嫌がらせに徹しました。さすがにスターミー10万V耐えられなかったですが,そこそこ仕事はできたかな? ゴリ押しにいけるかと思い,じたばたにしましたが,地震や電磁波のほうが良かったかな?

ルンパッパ ♂  猫だまし,ハイドロポンプ,冷凍ビーム,守る
 素早さガラガラ調整で,特攻重視。でも,冷凍ビームでよかった時もあれば,ギガドレインのほうが良かったときもあったし,微妙でした。でも,クロバットの大量増殖ですぐに逝ってしまった。OTL

スターミー -  ハイドロポンプ,サイコキネシス,10万V,守る
 性格補正+最速仕様。目覚パまで厳選できなかったです。こいつも活躍できたほうか。速攻型なら陽気プテラ,大爆発+せっかちゲンガーもいましたが,サンダースとの同速勝負を避けて,安定してゲンガー,ギャラドス狩れるスターミーしましたが,速130クラスも欲しいと思ったときもあったな。

カビゴン  ♂  のしかかり,地震,シャドーボール,守る
 メタグロスか迷いましたが,特殊受け重視で選択。のしかかりは,あわよくば狙いで選択。でも,メタグロスのほうが良かったかな。自爆入れてなかったのも痛い。

バシャーモ ♂  二度蹴り,オーバーヒート,起死回生,堪える
 メタグロス及びカビゴン等ノーマルポケ牽制用。実戦であまり使わなかったですが,水,飛行を結構呼び込んだのでいけると思ったが・・・。編成が甘かったかな? ケンタロスばっかと対峙したのも痛かった・・・。

 実はメモ取ってなく,バトルの様子は概要しか書けないです。で,戦績。

(中略)(ゴメン OTL)吉田さん  勝ち
 結構危うい試合でしたが,何とか勝ちました。

真新(マサラ)さん       負け
 大爆発2連発するとは。そのままやられたほうもやられたほうですが。

ポケモン委員会(委員長)さん  負け
 はじめはカビゴンもいた有利な状況だったのに,ケンタロスのクリティカルで3対2の若干有利の状況を潰されて,2対2((私)ルンパ,サンダー × ケンタロス,サンダー(委員長))に。サンダーもクリティカルで潰され,サンダーによりダメージ受けた状態で,ルンパ×ケンタロスになってしまった。光の粉を持ってても,こういうときには発動しないのですね。


深海魚さん,ズーボさんとも大差負けし,1勝4敗。かっこ悪いです。

 反省点は山積ですが,一番の問題は,サンダーですね。過信しすぎたというか。回収プレーしないと。ギャラドスも更新しよう。

当ブロックからは真新さん決勝進出。


決勝戦までまだ時間があったので,近場にいたタクさんたちと交流のマルチバトル。

ようやく色違いのロゼリアデビューできたです。爆発ですぐ散りましたがね。

タクさん,タッツーをバリヤードと交換していただき有難うございました。

決勝戦では,サブロー!さんが接触不良でかわいそうな結果になってしまいましたが,全体的には,厳選されたポケモン,バランスのよいパーティ,策略のうまさが光る試合ばかりで見ごたえありました。

その他にもやりたいことありましたけど,時間の都合で帰還することになりました。

それにしても,決勝戦でメルティさんを破ったよしけいさんが,副賞で例の物を選択してくれて,さらに歓声が。もって来た甲斐ありました。w
スポンサーサイト



テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/31 22:44】 | # [ 編集]

上記のコメントに対して
イイですよ。ウィンディに関しては,パーティバランスがあるので何とかしているところです。

ダイヤ,パールではバランスがどうなるのでしょうか。
【2006/07/31 23:08】 URL | ハガキ #RriGpvFg [ 編集]


色々ありがとうがございました。
なんだかんだで今回一番戦ったのはハガキさんな気がしますです

しかし、あのお中元のハムみたいなキュウリはマジワロタ
【2006/08/01 03:57】 URL | タク #- [ 編集]


鑑定は日曜日ぐらいにします。コランダムカップやって本当に強いと思ったのは風華さんとよしけいさんです。
特に決勝トナーメント一回戦バトルは恥ずかしいバトルでした。
一匹も倒せませんでした。見苦しいバトル見せてしまいごめんなさい。
メタグロス氷状態でせんせいのつめ発動した事は意味が在りませんでしたよ
よしけいさんに勝てると思ったんですが負けてしまった。次こそはよしけいさんに勝ちたいです。
【2006/08/01 17:21】 URL | 波導の勇者ゆうた #kMZI9Cj2 [ 編集]


ちと今ポケモンカイオーガとグラードンとデオキシス、ミュウ、セレビィ、ジュカイン、スターミ、ラティオス、ラティオアス育てないと行けないので9月2日に鑑定します。チームアドバイスはします。バシャーモ抜いて完全な水チームした方がいいと思いますよ?俺も去年ポケモンリーグ2005年時のポケモンハガキさんと似たようなチームでした。
【2006/08/06 20:02】 URL | 波導の勇者ゆうた #kMZI9Cj2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/40-a2e719e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ