FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
今更ながら第α回ぼ~るぱ~くオフ会(BPO)反省会
本業で時間が取れず,今更ながら書くことになりました。

おまけに,カビゴン更新で苦戦中です。OTL

このときのオフは,バトル毎にポケモン,持ち物等を変更できたので,KPは測定不可能な状態です。それに,他の人の都合もありますから,ネタバラシ避けますね。

変える予定はあるので,自分のだけ公表。

NNは某アーケードゲームネタでしたが,誰も気づいてくれなかった・・・。

ボーマンダ

一番役立たなかったポケモンの1体。自身あったのだけどね。冷凍ビーム普及の上,凍える風等にもやられた。もう竜の舞で暴れるのは昔の話か・・・。でも,威嚇要員欲しいし,ケンタロス,ギャラドスでも育てようか。でも,バランスが崩れる・・・。

キングドラ

こいつも役立たなかった・・・。戦略ミスのところもあったが,意外と受けに使えなかった・・・。ラティ禁止のルールだからいけると思ったのだが。まぁ,攻撃パターンが少ないのが原因ですね。

レジアイス

特殊受け+サンダー対策で用意したが,全然戦えなかった。遅いのが命取りになった気がします。

ルンパッパ

役立ったポケモンの1体。臆病だったので素早さに注ぐ努力値少なくてすんだ分HP等にも振ることが出来たが,さすがにキバ持ちのヘドロ爆弾には耐えられなかった・・・。まぁ,雨パへの牽制には使えそうなので,レギュラーかな? ・・・こいつのおかげで,雨パ扱いされ,キングドラをいれにくくなったしまった。さすがに,ガラガラにハイドロ耐えられた時はびびった。

ラグラージ

物理ポケモンのエース・・・のつもりだった。でも,(始めはハピナス対策に入れていたのだが)カビゴンに瓦割り打っても大してダメージ与えられなかった。だから,格闘ポケモンを出さざるを得なかった・・・。

物理受け性能悪くなかったので,めざパ草さえ気をつければ何とかなると思っていたが,実際,めざめるパワー草も多かったので活躍しにくかった。凍える風等も使えるし,便利かと思うのだが,どうかな・・・。

メタグロス

厨ポケ。ガラガラ多いと思ったので,あまり選択しなかったが,最近は最速ガラガラいないんだね。でも,地震怖いな。

カビゴン

これが今オフ会の肝かな? 属性,素早さの関係で,メタグロスよりはパンチ力低い気がするが,攻撃の多様性はグロスに引け取らない気がする。のしかかりでも威力が大きいのもいい。特殊受けにもなるのが大きかった。自爆使えるようになったのが大きいな。

検討しなおそうか。でも,流石に鈍いを使う気にななれなかったな。

プテラ

意外と活躍できた。サンダーに先制できる数少ないポケモンだし,止め役には重宝するが,装甲が薄いから後が結構怖い。でも,使いどころ見極めれば何とかなるかな? サンダースも入れるのも手だが,さすがに打たれ弱くなりすぎるかな?

ゲンガー

気狂いゲンガーの予定だったが,やたら先制されて何もできなかった気がする。身代わり張られると呪いもかけられないのを初めて知った。でも,こいつがいないとギガドレイン,大爆発要員が・・・。

スターミー

打たれ強さに不安があったが,結構活躍できた。特殊エース,ギャラ落としに重宝したが,パーティのバランスを考える必要あるな。

バシャーモ

上記のカビゴン,メタグロス対策に急遽シングル用を調整して参戦。二度蹴りが役立った気がするが,スターミー,サンダー完封はどうしようもないな。こいつがパーティにおると,やたら水ポケ+サンダー+フーディンを呼ぶ気がするのだが。

チャーレムもいるのだが,威嚇が辛い点では変わらないのだよね。黒帯チャーレムの瓦割って使えるのかな?
スポンサーサイト



テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

こんにちは。
以前のBPOはお疲れ様でした。

牙持ちクロバと言うと俺のでしょうか。
何気にそこそこの乱数でHP全振りのルンパも落ちるのでありゃ注意ですね。

そして某アーケードゲームネタ、とはQMA…ですかね?
『アロエ』だけは覚えております
【2006/07/18 20:21】 URL | タク #- [ 編集]

わかりましたか・・・。
某HPでメルティ人口が比較的いて,QMA人口少ないようなこと書かれてましたから,仕方ないかなと思いましたが,わかってもらえましたか。

牙持ちクロバの件ですが,もしかしたら,タクさんかもしれませんね。

ダメージは後で計算して私も気付いたのです。攻撃要員にもしたかったので,特攻重視,HPに全注入してなかったのが痛かったです。激振りしても毒になったらあまり変わらないので,作戦は変更しないかも。

アロエのラグ,タイガのプテラ・・・他に,今回出さなかった中にもいますので,また出したいな・・・。
【2006/07/19 00:13】 URL | ハガキ #RriGpvFg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/38-7f7c7845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ