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何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
SPジャンル(幕末終了+J-POP(予告))
まず幕末検定・・・もといSP幕末は548位でした。

SP幕末結果
SP幕末ボーナス
一応,上位10%には入っていたのでボーナスはもらえたのですが,100位のスコアと比べても自分がそんなに良い成績とは感じなかったので,何を母体数のにしたのかが気になりました。ゲストプレーやプレーを避けた人なども計算に入れたのか,それとも・・・どちらにしても強制参加のに対するねぎらいという感じはしました。

遅くはなりましたが,時間の余裕ができたから,私もSP幕末の短評を。
これはあくまで個人的な意見ですので,反論などを否定はしません。

・強制参加について
これは私も参りました。裏と表に分けられないくらいの人数しかプレイヤーがいないと思えないのですが,先ほど書いたランキングの母体を見ると,いかにも多くの人数が参加しているように見せているように見えました。
ジャンルランカーだけでなく,自らの目標として超人を目指している人たちにも今回の仕様は参っているようで愚痴ところどころで見かけました。
それ言い始めたら『ビジュアルクイズや漢字メドレーはどうなる?』という声が聞こえると思いますが,早押しクイズの問題読み技術があまり必要でない2形式とSPとは性質が違うので,任意に選べるようにしても良かったのではと思いました。
比較的いろんなジャンルに散らすことができた幕末は影響が少ないと思いますが,行われる予定のJ-POP等になるとそれもやりにくくなると思います。

・問題の仕様について
強制参加を前提とした場合,逆転Rの問題を難しくしてしまうと一部の人(今回の場合,主に歴地社使い)ばかりが決勝にいってしまう。実際にその使い手(超人持ち)とばかりとの決勝戦の闘いが多かったです。
だからといって,問題を簡単にしたり,同じ問題ばかり出るようにしたりしてしまうと,ひたすらダイブ勝負になってしまう。実際に,龍馬伝のキャスト,『2年しか続かなかった元号』のような答えが2択になる問題は完全ダイブ勝負になっていました。
ダイブ自体は戦略の一つであるのですが,頻発となると話は別です。逆転ラウンドで2人とも不正解ならとにかく,1人が正解となると,こちらにとばっちり来ます。実際に何回も逆転3位になりました。

開催期間が短いからこそできるマニアック問題。でも強制参加となると,同じような光景の繰り返しになり,イメージ低下の原因にもなりかねないから,対策は必要とも感じます。
タワーでも似たような性格があるのですが,タワーは参加任意だから,好きな人はこれでもいいという人たちの集まりだからこそ耐えられるというところはあると思います。

・問題の質
これはQMAの検定でも同じことがいえるのですが,元号問題の頻発(『○○の前,○○の後の元号は何?』のような),『○○事件が起こった元号は?』,『(昔のSP問題にあった,マンガの1コマで示し)このマンガの作品名は?』等のような機械的につくられたような問題が多いと,得意な人でも楽しいとは思えないのではないでしょうか。
QMA検定問題がオンライン放流されたのがいやな理由のひとつは,機械的な問題が多いこともあります。しかも,カンペが作りやすい,体系づけた丸暗記というような中間テスト,期末試験であるようなことをこんなところでもやってほしくないという感じがしました。もちろん必要だから対策はします。それでも,これを普段の対戦で流されると,悪影響は大きいです。

ディズニー問題のような一般受けも狙いやすい問題も作れる強みもあるSPジャンル,運営次第ではメリットにもデメリットにもなるので,SEGAにはKONAMIと同じミスは避けてほしいとは思いました。

(ここからはORICONのコラボ企画についての記事です)
私もNETで知ったのですが,次のスペシャルジャンルはスポンサー(ORICON STYLE)企画らしく,SP以外にも刺客イベントや源平戦行うようで,楽しみではあります。公式HPのUPはいつものことだから待ちですが・・・名前から見ると,QMAの検定みたいに感じました。今回も強制参加になるのかな。
もちろん楽しみではあります。

刺客はといいますと今日から30日までなので・・・仕事が早く終われば参加予定です。
ただ,1/30はセガワ金沢の大会だから,それまでに取らないときつそう・・・。

ついでの情報
http://twitter.com/saiseiwota
RT @mrk_leon: いきなりですが、今日1/28にジャンル限定時報を行います。 日時 1/28(木): 第一部 11:05~12:50の15分間隔、第二部 17:05~18:50の15分間隔、第三部 21:05~22:50の15分間隔

RT @mrk_leon: 設定:男性キャラ:コックor板前、女性キャラ ウェイトレスorおくさん。持ち物:うちわ(朝顔)(持っていない人はうちわ(祭り)でお願いします)。称号:グル生系の称号。※参加者の方は逆転Rはグル生を投げてください。

参加できれば出ます。第3部には・・・。
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テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

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プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



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