FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
QMA7のキャラの件について(私の考え)
これが問題の画像

某打ち上げのときにも話題に上がっていたので調べたところ,店舗向けらしき説明文(パンフかポップの画像かな?)画像がネットに上がっていたようです。

下半分については,PASELI・協力プレー等は公式HPにもありましたし,実際にいってきた人が持ち帰ったパンプにも書かれていたのでわかりますが,そのほかにもあるようです。
検定もそれ自身は悪でないけど,問題放流はやめてほしいと思います。QMA5,QMA6と連続すれば不満も相当出てくるはずですので,きちんとしてほしいです。
製作スタッフを減ってもバイトを使えば・・・という人もいますが,バイトが作った問題も誰かがチェックする必要があるなはずですので,人員削減の悪影響は出たと思いました。

『新キャラは若年層のニーズに合わせた人気声優をキャスティングし・・・』
メディナの中の人のこともあるけど,ドラえもんのときみたいに人間関係で問題が出て,キャスト変更という例も知っているだけに,不安はあります。OVAもあるようですし。

『稼動スタート時の新旧合わせた生徒10名に加え、稼動後にはアップデートで新生徒2名の追加配信も予定しており・・・』

(中略)

『○新キャラクター6名追加!!
  ユーザーが使える生徒キャラクターを6名追加いたします。着荷時には4名、
  その後のアップデートにて2名を追加する
 ※ 一部引退のキャラクターもいます。ただ引退したキャラクターでもご要望
  が多ければ再登場の準備はしております』

ここで皆さんが大騒ぎなわけです。誰が残るか・・・というと,KOFやスマブラみたいです。

新キャラのメディナ,限定のカードのことがあるシャロン,サツキ先生の関係でユウは確定として,あと誰が残るか。某打ち上げのときにも話題になっていました。あの時は頭が動いてなかったので暴走気味でしたが・・・。

ロケテ先行登場の4キャラは,車のシャーシとボディみたいに基本が同じであと差し替えるという形式で作っていると思う(いちいち独立してプログラム組んだら,容量がいくらあっても足りなくなりそう・・・)ので,あまり当てにならないと思います。仮にあらかじめ作って,ボツにしても,別のゲームに使いまわすこともできると思います。

いくら要望があってキャラを増やす決定が下されても,容量に限界があるわけで,無理に増やして本来のクイズ部分に支障をきたせば本末転倒ですし,あまり期待はしないほうがいいと考えています。

私が一番に消えそうに考えているのは,レオンとルキアです。

逆毛(男の子①)とはね毛(女の子①)

上の画像(わかりやすいのはこれかな)を見ればわかるように,髪の毛を赤色にすればそっくりになるため,AnAnのマネを嫌っているのなら,まず切り離すと思います。ルキアに関しては,衣装・髪型を除けば,キャラがかぶりそうですし。

その次に心配なのは,QMA4時代にあったキャラランクで宝石賢者が少なかったキャラです。
カイル,ラスク,サンダース,タイガ,クララ,マラリヤ,ヤンヤンは,他のキャラと比べて少ない感じがあったので,もし人気がないと判断されたら,消えそうな感じがします。

あと,人気があるアロエについても,メディアミックスが進み,他のゲームに進出すると,逆に他のゲームに進出したような理由で削除しやすいと・・・現在も人気が高いので考えにくいですが,削除(もしくはQMA1→2のような大幅な変更)をすれば,大幅に変わったような印象を与えることも可能とも思うので,油断はできないと思います。

結局は,誰が消えてもおかしくないということが言えます。でもあえて言うなら,以下のようなランクかな。横並び部分は同程度とします。

(残る可能性大)
シャロン,ユウ(根幹キャラになりそう)
セリオス,リエル(ロケテに出したのは考えがあってのことと思う)
アロエ,ユリ(人気高いキャラ)
カイル,ラスク,サンダース,タイガ,クララ,マラリヤ,ヤンヤン(中途半端な気が・・・)
レオン,ルキア(人気があっても,政治的理由で消えそうな可能性が・・・)
(消える可能性大)

仮に消えても,DS版第二段があるから,補完できると・・・向こうは思っている気がします。

QMA6のロケテで変な怪情報の影響受けてかサブジャンル作ったら,今回のバランス崩壊につながったし,QMA7でも変な方法に走るとゲームそのものがむちゃくちゃになりそうで心配です。

KONMAIにちゃんとした統制機能があるのかね。本来はオンラインクイズのはずなのに,いつの間にかERG張りのことを始めたし・・・。
スポンサーサイト



テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/357-257cb35e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ