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何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
10/24SW金沢大会に向けて・・・
大会は当日ですが,ネタがたまったので,せっせと書いています。すぐにモーニングタワーに登る予定です。

http://d.hatena.ne.jp/aldila/
http://blogs.yahoo.co.jp/anan_tact/31043222.html
当日は某プレーヤの参戦が堅そうなだけに楽しみではあるのですが,富山のQMA6大会とかぶったのが痛いかな。ために影響が出るかと思ったら,16人の参加者となりました。

10/24 セガワ金沢AnAn2大会

・これ何て二条大会? この大会の参加者だけで合計10億パワー近くになるんではw
・地元の人間がどこまで残るのかという心配もあったみたいですが,まさか自分が残るとは。
・波乱は多いほうだったと思います。自分の1回戦も2回目の再試合ではの予感もしました。
・全超人の優位性がここでも。ここまで来たなら,勝ちたかった。決勝戦どまりは何回目かな。

手短に書きます。

この日もモーニングタワーに登っていました。次の日は登る余裕はないのがわかってたので,登れるだけと思ったけど,いい階だったので義兄弟調整・・・結局無理でしたけど。身近の知り合いでベスト100に入ったプレーヤーもいたので,がんばって登るべきだったかなと思いました。

大会はといいますと,ホ~リックスさん,ミュウツーさん,野田紀和さんはじめ,遠征者御礼と言う状態でした。トーナメント表を見てのとおり,左半分が地獄絵図になっていました・・・今から考えると,くじ運もあったのかな。

1回戦はSHIさん。この人とは何回か当たったことがあるのですが,今回ほど辛い対決になった時はなかったと思います。第1戦目1Rの早押しで引分け,2Rの連想で30点差で勝てたのですが,3Rのカード奪取で押し負け(1秒以上差だから記録に残らなかった)が続き,引分け。このときよく引分けで終われたなと思いました。
得失点差も互角だったため第2戦目。1Rのテクニカルは勝てたものの,2Rの早押しでアニメ問題のダイブ失敗で40点差で落としました。次勝たないと得失点では無理だと思って出てきたのが多答フィニッシュ。引分けは許さないという仕様ですねわかります。
投げるもの投げてしまったので,ここは地雷マッチ狙いでグル生選択。本当に地雷勝負になりました。東北の地域ブランド問題は長い時間を感じました。勝てたからよかったものの,この勝負はやりたくないです。

2回戦はaldilaさんとです。カモと天敵の表示でいろんな意味で沸きました。
1Rの早押しは相手のダイブに救われた形で取り,2Rの連想に移りました。

(地歴社)
(エンタメ)←
(アニメ)←(本当はこれの予定だった)

Σ( ゜д゜)

やってしまいました。何とか勝ちましたが,今から思うと自然科学連想でパペットマペットのヒントではウシ,カエルの二択以外にも可能性(黒とかもありえそう)があったから,危険と思いました。

3回戦はエビアン本多さんとです。1Rの早押しは押し勝ちが続きで取り,2Rの多答フィニッシュ。今度はFINISH続きとなりました。4個残しという戦法はよほどの情況でないと無理です。

決勝戦は地獄のリーグから勝ち抜いたミュウツーさん。全ジャンル超人のプレーヤーです。
1Rの多答積み重ねは積みあいになっていました。今から思うと無茶積みしなければ勝てたかもと思ったのですが,仕方ないです。
2Rはビジュアルです。浜大津クオリティの試合だった・・・のかな。0.01秒差の押し勝ちもあって何とか取りました。
3Rは早押し。今度は純粋な勝負です。ここで超人の優位性が出てしまい,3問雑学が続きました。最後のタバコの値段問題(ある程度絞れる)はダイブ覚悟で押したのですが,これでも押し負けてしまいました。
最終結果は2位。これでもきついと思いました。全体的にはレベルの高い試合が多かったので,大きな歓声が続いていたという印象です。

大会後は,野田さん,メテオさんはじめ大会ではマッチしなかった相手と対戦しました。早押しの押し遅れはあるようで,まだ何とかしないとと思いました。

25日は呉羽でQMA6大会。1人ではないから結構忙しくなりそう。詳細は別記事で。
全ジャンル超人は無謀だけど,不可能ではない気もするし,できれば優位になることはEDDYさんとの対決で経験済みの上に,今回も同じようなことがあったので。
語学偉人。連想はいやだ。
偉人までは何とかなるのですが,あとひと伸びがきついです。
『代表作に『櫻の園』や・・・』で押して,『チ』を押して×。問題文を見たら『チェーホフの出身国はどこ?』って,ふざけんな! ということが多かったです。

ジャンル全超人チャレンジの過程で・・・
きちんとお礼を言う必要があります。○○○○さんジャンルランカー斬りを(ry
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テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

遅れましたが、大会当日は有難うございました。いろいろお話
出来て楽しかったですよ。
全超人は、弱点が隠せるという点で優位だと思います。ただし、
弱点を晒しておく事で、ランダムな形式のどこに使うかを考えさせ
るのも戦略になると思いますよ。
【2009/10/29 21:27】 URL | メテオ #- [ 編集]

こちらこそお疲れ様です。
> 全超人は、弱点が隠せるという点で優位だと思います。ただし、
> 弱点を晒しておく事で、ランダムな形式のどこに使うかを考えさせ
> るのも戦略になると思いますよ。

そうですね。全超人はあくまで最終目標として,今はさらなる得意分野の発掘や色々研究はして見たいと思います。
SLTも近くなったので,またよろしくお願いします。
【2009/10/30 01:54】 URL | ハガキ #- [ 編集]


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プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



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