FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
百人一首タワー
今回のテーマは語学文学大会の結果です。

第2回語学文学タワー結果
結果から言うと,102階で終わりました。100階突破までは何とかなったのですが,それ以上は専門家にはかなわないというのが感想です。これがこの大会の価値だというのですが,両刀でできる人間もいるのはうらやましい限りです。その価値観を認めない人間もいるのは残念なことなのですが。

他の大会でもそうですが,同じ内容の問題が繰り返して出ることが多いため,百人一首状態になってしまっている気がしました。ある程度はなれる機会にはなったのですが,これと同じ問題が通常のオンライン大会でも流れてしまっているため,結局はQMAの検定問題放流と同じような現象が起こってしまっているわけなのです。
さすがに逆転ラウンドの1問だけに対してそれを狙うのは危険ですが,それ以外のところでは大きな差になっているところ (これをしなければSSSで生き残れませんから) もあり,ますます客が離れる原因になっているのかなと感じてしまう自分がいます。
QMA6においても,検定集計期間後半から検定問題の放流が始まり,再びQMA5の憂鬱な状態になっているのに,いい加減にしてほしいと思います。

あまり得意でない分野が一番登っているという奇妙な事実。これは仕方ないです。スポーツも登る予定ですが,難問タワーはQMAとAnAnの店舗大会と日程がかぶるところがあるからそこまで上れないかな。さすがにモーニング大会は無理があります。

7000万パワーを越えましたし,年内(年末にAnAn3が出るのではという噂もありますし)にはシルバーにならないと・・・というあせりはありますが,きつさを感じるのが現実です。

(後半は暗い話題になります)

話は変わります。QMAを捨ててまでAnAn2をやりこみここまで来たわけですが,世間ではシルバープロと宝石賢者を両方達成したプレーヤーがいるわけで,自分の力のなさを感じてしまいます。どちらも金積めば誰でもなれる代物(といわれている)とはいえ,楽ではないです。特に期限が決まっているゲームにおいては。

まず,現実の問題として,MJ4とAnAn2が同時稼動している店舗ではMJ4のほうが客付がいいのは経験的にわかっていますし,QMAとAnAnにいたっては,倍ではきかないくらいの差がある気もします。
正確な数字はゲーセンの店舗の記録を見れば明らかになるのですが,それがなくても,まずそのことは事実として受とめる必要がありますし,それをしなければ次に進めないことも事実です。

次に何をするか・・・待っていても人は来ない,だからといって呼び込むには条件(不景気,立地条件等もろもろ)が悪すぎる。私はここで止まってしまいます。
少なくとも,今ある稼動筐体を残すために動くとして,別の機会が来るのを待つわけなのですが,そんな機会が来るのかもわからないのも事実です。

アヴァロンの鍵のように別の形式で復活をしようとしているゲームも存在しますが,PCのスペック等が影響しそうなこのゲームはあまり期待できないかな。

某プレーヤーも気にされていたようですが,『負け犬』という言葉。これはQMAプレーヤーがAnAnプレーヤー達をバカにするのによく使われるようで,他の地域でもその話題はありました。
同じクイズゲームでも,形式などが大きく違うため,どちらが劣っているのかということはいえないはずなのですが。

廃An毀釈という言葉もあるらしく,結局はMJの邪魔者にしか思われていないという気がするのです。
某店舗のMJ4撤去の時期にあった嫌がらせは,しばらく我慢してやり過ごすことになったのですが,また同じようなことが起こったら,私がもつかどうか。

未来はあるのでしょうか。俺はやっているという話もあったのですが,公式ページランキングを見たらハッタリはわかってしまいますよ。
北陸3県は階級が低くても100位以内掲載はわりとありますし,Ixtab♪基準では9段未満はプレーヤーとしてはQMA6の賢者未満だという基準になっているので。(この基準自体は実情をわかっているのかなというのが感想ですが)

ここの部分は明らかにひどいと思いました。でも,プレーヤの人数が多いようには感じないのも事実です。少なくとも某賢帝のブログ記事はどうかと思いました。
スポンサーサイト



テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

某地区のananプレイヤーから一言言わせてもらうがそんな雰囲気は微塵もねえよ勝手な妄想で周りに迷惑かけてんじゃねぇよ気持ち悪い
【2009/10/10 08:43】 URL | #- [ 編集]

いい環境ですね
うらやましいと思います。
一人でやる分にはいいのですが,人数が必要な時期には辛いことになるだけに。
特に撤去の話が出てくる時期になると。

けど,この記事はひどかったと思います。あるブログみたいに削除はしないですが・・・うまい表現が見つからないです。
【2009/10/11 15:33】 URL | ハガキ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/329-da377fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ