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何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
H21.9.22 賢押杯
ここで説明するよりはググったほうが早い気がする,賢押杯に参加してきました。
本当は前日のフリーバッティングから行きたかったのですが,事情があって行けませんでした。

詳細は後で書くとして,まずは箇条書きで。

・前日はクマーキングもしていたのですが,意外な人がセンモニにいました。(大会に出ていたことを知ったのは後になってからです)
・『家に帰るまでが大会です』という言葉をどこかで聞いた気がしましたが・・・受付で20分以上も待ったのは違うと思いました。(これでも受付開始時間前にいたのですよ)
・『慎重かつ大胆に』,これも名言ですが,ホール予選ではより大胆に,教室予選ではより慎重さを求められたのを・・・気付いたのは後になってからでした。
・一問も答えられずに終わることは避けられたのはよかったけど,反射神経勝負は厳しかったです。
・本戦では意外とコスプレーヤーがいましたが,意外な方が上位にいました。
・どこの大会にもマスクマンはいるのですねw
・準決勝はQMA勢対AnAn勢の勝負になったのですが・・・複雑な気分でした。
・優勝はほむらひ・・・もとい,しんほむら賢帝です。
・賢押盃ではいろんな話を聞きましたが,それ以上に時間が押していて肉解き放つどころではなかったみたいです。飲むより食え状態で別の意味できつかった。
・これでAnAn勢とQMA勢の対立が深くなることにならないと信じたいですが,試合状況を見ていない人が結果だけ見ると・・・。
これだけで終わらせるのはもったいないと思ったのですが,他の大会参加は日程があわずできなかったので,マーキングのみを行いました。(それでも色々やりながらだったから)

東京LL秋葉原にて
ピアダイス川崎にて(全国大会のはずだったのですが・・・)
ウェアハウス川崎にて

300人以上の参加者がいるとわかっていたので,早い時間に会場入りして準備していたのですが,当日のフリーバッティングも参加できずじまい。ぶっつけ本番となりました。
ギリギリの時間で会場入りしたならまだ自分の中でも納得いくのですが,道具の不手際などについては,明らかな主催者側ミス。(参加されていた人たちならわかるはずですが)しかもBグループだけが待たされて,他のグループ(当日受付組すらも)が次々と受付が済ませていく中で,イライラしながら待っていました。

予選はペーパーテストから始まり,自分たちのグループは前半戦はホール予選,後半戦は教室(ガルーダ組)予選となりました。
ペーパーは(後の自己採点で)5割程度解答できたのですが,敗者復活戦のボーダーは7割だったようでダメだったとわかりました。ホールでの1○1×クイズは1回戦こそ残りましたが,2回戦では押し負けが続き,前半戦は予選落ちとなりました。
後半戦の予選は60分(10セット)ローリングクイズ。誤答・お手つきは2回休みのルールです。カムカムさんたちも同じリーグに入り,死のリーグと言われましたが,実際にきつかったです。なかなか解答権が取れずにスコアが伸びず,セット終了後に取ったポイントは25,ボーダーは32(20以下だったところもあったことを考えると,レベルが高い試合だったとわかりました)だったので,教室予選もアウトとなりました。

それ以降は観戦モードに入り,知合いたちの試合をずっと見ていました。(某ランカーのそれも有名ですが)コスプレーヤー達も結構いたのも印象的でした。いろんな演出や,変わった形式のクイズも印象的ですが,全体的に見ると,知識力や判断力はもちろん,問題の引きやめぐり合わせが大きな要素と感じました。

準決勝は,QMA側から4名,AnAn側から4名が残り,ホールでの準決勝。ここでもレベルの高い試合が繰り広げられました。最終的には2人に絞られ,1対1の決勝戦となり,優勝者が決まりました。

この後は,打ち上げの宴会。川崎の甘太郎1号店でしゃぶしゃぶを食べていました。時間が押した状態でゆっくりと話す余裕もあまりなかった中で,あいさつ回りなどをしていました。リアルクイズサークルの話や,高校生クイズ出場経験者の話など,色々面白い話が聞けました。

ただ,不満点もいくつかありました。受付の不満はさっき書いたのですが,宴の席で出た話題で・・・。
内輪ねた臭い演出もさることながら,準決勝・決勝も含めた問題編成が,QMAにおける検定問題(ベタ問も多いのも事実ですし,AnAnにある問題もあるのは事実ですが・・・)が大半を占めている感じがして,AnAn側には不利な感じがしたのが気になりました。いくら試合内容が良くても,こういうところがあると,わざと勝たせるための問題編成にしたと,文句が出ても言い訳できませんよ。
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テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

お久しぶりです!はがきさんのブログ見つけたのでカキコさせてもらいます。

賢押参加されてたんですね。
Anで昼東京接続⇒夜石川接続で2度も吹かせていただきました。
またマッチしたらよろしくお願いします!
【2009/09/24 01:42】 URL | ミルミルS #5B3mG4aQ [ 編集]

お恥ずかしい・・・。
> 賢押参加されてたんですね。
> Anで昼東京接続⇒夜石川接続で2度も吹かせていただきました。
> またマッチしたらよろしくお願いします!

東京接続は帰りの新幹線の時間調整に押していて,石川接続は帰ってきてから押していました。
あまりの出来事に吹いて,写真撮るの忘れました。w
こちらこそよろしくお願いします。
【2009/09/24 12:31】 URL | ハガキ #- [ 編集]


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ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



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