FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
自然科学タワー報告(忘れんうちに)
とりあえずは結果だけ。

・自然科学タワーは100階を突破できませんでした。
・5時間足らずでここまで上がれただけでもうまくいったほうと思いきや,2時間足らずで123階まで登った猛者の話を聞いてあぜん。
・ジャンルアワーは腰すえて戦う必要があるとわかりました。

自然科学タワー結果(メイン)
京都のワンダータワーにて

大分前から予定されていた集まり(某大学のOB会)があって京都に行っていましたが,忙しくAnAnどころでなかった状態だった(午前中は多少プレーできましたが,刺客には会えずじまいです)ため,2日目はまったく登れませんでした。3日目も2時間程度しか時間が取れず,結局は100階とまりです。今から考えると,戦略的な甘さが浮かぶのですが,また(別の大会で)チャレンジです。

今週末はアニメタワー(残念タワーという声もちらほら聞こえますが)。一応,超人は取ったのでチャレンジしようと思いますが,自然科学のときみたいな百人一首状態になるのかなと思うと,不安はあります。(erg,同人等がない分)問題はまだQMAより良心的とはいえ,それでもきつい問題は多いので,固めるための機会にはしたいです。

http://anan.sega.jp/topics_sw_boy.html
9月末には,5月にもあったアイテム獲得条件緩和イベントがありますが,今度はタイトルなしでも国宝までのアイテムが獲得可能(偉人以上アイテムも条件が一部緩和)になるようです。これでプレーヤーが増えて欲しいと思います。

AnAn3がどうなるかという話も聞こえてきましたし,パワーが伸びず(1日100万パワーを安定して稼げるようになりたいものです)SLTが受けられるのかという不安も出てきたという現実がありますが,やれることはやりたいです。今のところ,まだ情熱があるので残っているうちに。

QMAに関しては,宝石賢者の条件がQMA5よりきついです。切り上げてサブカにいそしんでいるプレーヤーが多い現状で,本当に何考えているんだか。勝っても石の増え方悪いです。
両方を並立させていて結果を残している人もいれば,両方ともどっちつかずの状態の自分のようなのもいますので,難しいところです。ただ,こんな状態でも逃げているように見られてしまうのかな。

やってない人間が大会の企画の話もできないわけなので,手をつける必要があるわけですが・・・なんでまたMJの話を思い出したのだろう。
すれちがい通信を続けた甲斐がありました

DQ9もちょこちょこ進めていて(ていうか結構プレーしている気がする)クエストもそれなりにこなしました。すれちがいも地下室を開放させるまでいきました。レアアイテムが落ちているかもしれない状態で結構おいしいかも。
クリア後のクエストは特定のモンスターを倒したときのアイテムを手に入れろというのが増えていている気がします。たからのちずダンジョンでないと遭遇しないのもいるので,結構運に左右される気がしました。

プレーしてきて,今のところ言えるのは,短剣の弱体化がひどいということ。アサシンダガー,ソードブレーカー等役立つものが結構あるのに,スキルの弱体化が激しい(オノが強化された気がします・・・なんで短剣にかいしんのいちげき技がない?)ので寂しく感じました。マダンテについては・・・何も言いますまい。
盗賊もスキル・奥義書で泣きを見ている気がしますし,スーパースターも苦労した割には・・・という感じでした。

逆に役立ったのは,たてスキル(つうこんのいちげきガードはでかいです),やりスキル,オノスキルです。かいしんのいちげき技があるのはでかいですし,他の技も使い勝手のいい技が多いです。強力な武器が中盤以降でないと手に入らないみたいで,1周目クリアではきついとおもいますが。
今回は盗賊,バトルマスター,レンジャーがたてを装備できないので,たてレベル100にしないときついと思います。(なぜか魔法使い系はみんなたてを装備できるようです)

それと,クエストでなかなかいい組合せが見つからず苦労した012『上品ファッションで決めろ』。
はじめは上品ファッションということで,みりょくとおしゃれさを高める組合せをしてもなかなかうまくいきませんでした。けど,スーパースター(クラウンヘッドを探すのに手間取りました)になったら意外とあっさりクリアできました。どうやら『王様』のような格好がいいということだったようです。

参考までに装備情報を掲載します。
スーパースター♂(Lv1) はおうのオノ(スキル),ダークシールド,スライムのかんむり,プリンスコート(クエストで入手),しんくのグローブ,グリーンタイツ,エナメルのくつ,女神のゆびわ(みりょく58,おしゃれさ307)

でも,『大自然のアイドル』になるほうが大変のようで,どうしようかなと思っています。

つぎはポケモン金銀のリメイク。どうなるのかな。今回はポケウォークが重要になるようで・・・昔も同じようなアイテムがあったような気がします。
スポンサーサイト



テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/323-80eacd44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ