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何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
7/29のALDILAさん誕生日マッチと,7/30のベラミさんと唯木未緒♪の誕生日マッチ
標題の通りです。まず箇条書きに。

・どちらの日も仕事の関係で全部参加できていません。
・7/29のALDILAさんとはマッチできなかったです。お誕生日はお祝い申し上げます。
・7/30のマッチについて,ベラミさんに・・・返り討ちにあいました。Orz
・ベラミさん,TACTさん,SLTがんばってください。(こんな状態で私の時には大丈夫なのかな)
・時報マッチのメンツが濃く,危うくS1落ちしかけました。

http://nameall.cosotto.com/catch/
巷で話題のキャッチコピー診断をやってみました。ちょっと。orz
orz

次に7/29について。
この日はこれだけだったな。
参加自身は21:48からしかできず,全然マッチもできませんでした。22:33にようやくそれらしきマッチができたのですが,違う気がしますね。結局この戦いで負けてしまい,5回目のBLT失敗です。
この日は尻子玉さん,2NNさんなどといったランカーさんとよく遭遇したのですが,ダイブで成功するかどうかという試合ばかりになり,自滅で勝利するのに遭遇したので,ゲームとしてはどうかという気分になりました。

そして7/30のマッチングです。仕事が終わらず21時から参加したのですが,比較的マッチングできたと思います。
7/30の21:18マッチング
服装チェンジ忘れはご愛嬌ですが,早速主賓のベラミさん(SLTの条件のコスのままですね)と。パワーから見てSLT失敗したがわかりました。このマッチは爆弾,連想ともにいいとこなしで,逆転のテクニカルも力の差を感じる結果になりました。4位。

7/30の21:33マッチング
今度は即行マッチングで着替える時間がなかったです。庵山さん,九尾さん,タトニモさんとフルゲート。ビジュアルこそ2位でしたが,テクニカルで3位と厳しい状態になり,逆転早押しで勝負に出て失敗しました。4位。

7/30の21:48マッチング
CMさんと,2回目のタトニモさんとマッチングです。あまのじゃくで2位を取ったのですが,ビジュアルで白黒画像に引っかかり4位。早押しはダイブが多い展開になり,何もできませんでした。3位。

7/30の22:03マッチング
グッチさん,3回目のタトニモさん,むしぱんさんとマッチングです。いつもブラボーありがとうございます。34回いただきました。
試合としてはビジュアル3位,積み重ね2位でしたが,逆転連想で2位に残り,決勝の連想でチャンスを生かして優勝しました。

7/30の22:18マッチング
2回目の庵山さん,ベルヌーイさんとマッチングです。伏字の方も有名な方です。
爆弾では最後に爆弾もらって今までのが台無し(4位),早押しで2位になったものの,テクニカルはきつかったです。4位。

ちなみに,私以外にも時報マッチに参加されていた方がいて,私がベラミさんとマッチングしているときにTACTさんとマッチングを行い,勝ったのを目撃しました・・・。
主賓とは1回マッチ,しかも返り討ちにあったのですが,楽しむことができました。もっとも,ランカークラスとの試合が多く,危うくS1落ちしかけたので,そのフォローが大変でした。

今日からSSSリーグが解放されるのでSLTは比較的楽になるのでしょうけど,根本的な問題解決になるのかな。http://anan.sega.jp/topics.html
最後に一言。私はQMA6もAnAn2も両方やりますが,どちらも一長一短だと思っています。
だけどどっちにも長所があるのでそこで楽しめればいいのですが,達人にはどうしようもない現実もあるのがつらいところです。(ランカーも疑問を呈する情況になっているとは思ってもみなかったですが,人がよりつかなくなっている原因にも関連している気もするだけに,何とかして欲しいとは思います)

それでもQMA5時代,検定問題放流,難問地獄で初心者離れが起こりかけたためか,易問が多くなったことがあり,タイプ技術勝負というクイズらしくないことで地獄化したときもあったのでどっちもどっちと思っています。
AnAnでも,易問ストレートで脊髄反射勝負になり辛い目にあっているのも事実ですしね。Orz

上級隔離クラスを作っても,そこに耐えられない人間がわざと降格したり,サブカで下位荒らしをおこす原因になりかねない気もしますし,だからといって,中級者を虐げる仕様もどうかという疑問も感じているのも事実です。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~iquiz/collection/qbook/qbook-10.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E6%8A%BC%E3%81%97%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA
この記述にあったような,セオリー無視の分岐も登場するようになっているみたいで,どうなるかという不安もあります。
答えになっていない気がしますが,本当にクイズゲームはどこに向かっているのか,もう限界の時代なのか・・・今はできることだけでもと思います。
オンラインクイズゲームの寿命も近いのかな。
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テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント
ご参加ありがとうごさいました。
参加して頂きどうもです。

自分のレポートはもう少ししたら書きますね。

ところで、SSSリーグが出来たみたいですよ。
GP貯まるのはありがたいのですが、ちょいと切ない気がします。
【2009/08/01 12:05】 URL | aldila #.xLz4tD6 [ 編集]

Re: ご参加ありがとうごさいました。
> 参加して頂きどうもです。

早い時間だったら遭遇できたかもしれないですが,こればかりは仕方ないです。
レポート楽しみにしています。

SSSリーグですが,とりあえずは上がってから考えます。偉人止まりの現状を何とかしたいのはヤマヤマですが。
【2009/08/01 16:42】 URL | ハガキ #- [ 編集]


改めてご参加戴きありがとうございました。ベラミです。

>(SLTの条件のコスのままですね)
→すみません、SLT失敗で意気消沈しておりました、、、(泣)

QMAも同時にプレイされている方って、
いらっしゃるようでそうでもないので、
嬉しい&QMAでのマッチングも楽しみです。
どっちも「こんなク○ゲー二度とプレイするか!!!」って思うときが
やっぱあるわけですが、なんだかんだでオンラインクイズは
この2つ以外ないわけで、お互いに適当にがんばりませう。

ではでは~。
【2009/08/04 13:45】 URL | ベラミ #- [ 編集]

わざわざありがとうございます。
> >(SLTの条件のコスのままですね)
> →すみません、SLT失敗で意気消沈しておりました、、、(泣)

幸か不幸かわからないですが,8月からSSSリーグができたので多少は楽になるかもしれないです。
こちらがSLTの時にはどうなっているのかが気になるのですが,そのとき考えることにします。
とはいえ,まだ5000万パワーにもなっていないので,このままのペースだといつになるのやら。

> QMAも同時にプレイされている方って、
> いらっしゃるようでそうでもないので、
> 嬉しい&QMAでのマッチングも楽しみです。

同じクイズゲームでありながら,求められるものはまったく違うからやりづらさはあると思います。
実際,私も対応に大分苦労したし,SSSリーグ相手にはまったく歯が立たないのも現実ですので。

> どっちも「こんなク○ゲー二度とプレイするか!!!」って思うときが
> やっぱあるわけですが、なんだかんだでオンラインクイズは
> この2つ以外ないわけで、お互いに適当にがんばりませう。

こちらこそがんばりましょう。マッチングできる日をお待ちしています。
【2009/08/04 23:13】 URL | ハガキ #- [ 編集]


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Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
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クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
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7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

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この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

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サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



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