FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
ここんとこずっと押してばかりいる気がする。
タイトルの通り,AnAnがメインの記事の予定ですが,QMA6EXTRAのことも少し書きます。

まずタワーの結果です。
2周年大会決勝戦メイン
http://anan.sega.jp/event_current.html
1000位のボーダーは107階だったそうです。義兄弟も近かったのですが,これを狙うのは危険すぎると感じました。帽子については・・・携帯から変える必要が生じた。OTL
スターハット,形から5種類は用意されることになるのかな?
ちなみにパワーは約400万(約4000万→約4450万)は増えました。偶数階にパワーボーナスがありますし,通せんぼマッチも結構取ったので人によっては2日間で1000万パワー増加したという話もありますし。下にあるのは自分の記録した勝率ですが,計算が合わないので参考程度に。全体的には,テクニカルとカード奪取にひどい目にあった気がします。ビジュアルについてはできない人はいないと考えたほうがいい試合が多かったです。

早押し   10-2-6
連想    3-0-4
テクニカル 2-1-3
カード奪取  3-1-6
ビジュアル 4-0-3
多答積重ね 4-1-3
多答フィニッシュ 2-0-3
順番インフレ 1-1-1

2周年大会決勝戦サブ
メインで苦戦中だったため,サブまでプレーする余裕はありませんでした。BLTも重なったですし,両方は欲張りだったかもしれません。(BLTについてはのんびりいこうと思います・・・この時点で4回目のチャレンジですでに失敗済です)

予習中に釣上げた問題。
石川ゆかり問題になるのかな。
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20090717105.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/yizumi/diary/20090616/
(QMAでも同様の問題が出るのですが,)石川県在住者なら解けるようにしたほうがいいと思います。映画も作成中らしいので,話題の人になる可能性はあると思います。

今の時期は暑いので機械の熱のおかげでさらに暑い思いをすることになっています。
セガワはさすがにわかっているようですが,店によってはそれがわかっていないところもあるようで,何とかして欲しいと思います。
怒りっぽいといわれている話,こういうことも原因かもしれないです。人もよりつかなくなっている事実もあるし,自分も注意しないとね。やればやるほど暗い気持ちになっている気がする。
撤去の心配・・・大丈夫かな。せめて大会の企画が何とかなるまでは待って欲しいです。
同じ日(この時点では昨日になるのですが)にQMA6のマイナーチェンジ版のQMA6EXTRAが稼動開始。

まず準決勝の仕様変更について。問題の難易度が低めになっているのは以前書いた気が気がしますが,本来総合力を見るべき予選の役割的にどうかなという気がしました。

(自分の)優勝絵こそはまだ見ていないのですが,各所で報告があるのを見ていると基本的に5使い回し+αという感じとのことでした。水着は楽しみなのですが,男がないのではという話で,なんだかなぁと思いました。これについては確認の必要があるのですが。

検定について。これこそ,5とどこが違うの?という感じでした。オンライントーナメントのマス数から9種類が配信予定だろうと思うのですが,ワクワク感がしないのは5で悲惨な目にあったからでしょうね。検定は検定と独立させて考えるべきということがKONAMI側にわかっていればいいのですが。
アンケートはとっていたはずですし,こんどこの問題が放流されることがあったら,これこそ潮時かもしれないですね。

最後に,予選が10問になったという意味では5とは違うといわれそうですが,最低限保障された問題数はむしろ減っている気がするんです。
5のときは予習問題が6~10問1セットで最大3セットまで設定可能なのですが,6では6問1セット固定。5のときは予習2セットが標準になっていたみたいで,これを考慮すると,5のときは6×2+6=18問,6になると6×1+10=16問で少し減るわけです。
レッスンモードも必要な★数をあげてしまうと,あまりありがたみが感じなくなります。フェニックス組でも決勝まで行けば40個は余裕に超える時代なので。
ただ,無駄な演出が多くなったのでプレー時間が延びてしまっている気がします。AnAnだと決勝まで行っても12分程度(アンサータワーだと4枚のチケットのときでも10分程度)なのですが,QMA6だと決勝まで行くと20分近くかかるので。

AnAnほどでないにしろ,QMA6でも機械の熱のおかげでさらに暑い思いをすることになっています。
店の管理状況では熱で機械がダメになることはないと思いますが,客が長時間プレーしにくくなるので何とかして欲しいです。
スポンサーサイト



テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

演出が長い…そういう見方もあるのですね。
AnAnは単純に問題数が少ないので短いのだと思っていました。
QMAなら決勝に行けば予習6問+予選18問+決勝12問は確実に解けますが、
AnAnは予習ナシの場合も多いですし、一番少ない場合で予選12問+決勝3問です。
極端な場合で考えればAnAnはQMAの半分しか問題量をこなせない。
しかも早押しゲームなので自然とゲーム時間は短くなる…と考えていました。
【2009/07/28 03:49】 URL | 再生ヲタ #5hGKu1Io [ 編集]

Re: タイトルなし
> 演出が長い…そういう見方もあるのですね。

予選落ちになると,QMAでは16問,AnAnでは12問(爆弾が入ると16問)+αになるから,さらにわかりやすくなると思います。
AnAnは特にSより上になると演出が切り詰められますし,それを差し引いても演出自体の長さはそんなに長いものはありません。QMAに関しては形式にもよりますが,意図的にしない限り回答にかかる時間は8~10秒くらいなので,AnAnよりも少し短くなります。(AnAnは待たされるので長く感じるかもしれないですが)

あくまで主観なので正しいとはいえないですが,計測すれば面白いことになるかもしれません。
【2009/07/28 12:42】 URL | ハガキ #- [ 編集]

石川県民なのに……
 押しつけ偉人獲得おめでとうございます☆
 今回のタワー参加の有無は、石川ランキングにも微妙に影響しているようですね。ハガキさんやさやかたん様は十傑が狙える位置に付けておられるので、今後の推移が楽しみです。
(下の方では、さとらさんやモモンガ☆♪さんの影におびえながら布団をかぶって震える毎日が続きそうですw)

 石川出身の学者様といえば、中谷宇吉郎先生、西田幾多郎先生、木村 栄先生しか押さえて無くて、高峰先生はノーマークでした(汗)
 映画になった暁には、メトロポリスあたりで見てみようと思います ッリ ・ヮ・)ッ
【2009/07/29 17:22】 URL | ゆい すずほ #BhkiWIsU [ 編集]

それほどでも・・・
>  押しつけ偉人獲得おめでとうございます☆
あれはサバイバルクイズ以上に運だと思います。最後の問題で爆弾食らうと全てがパーですので。
GP狙いだと無視して答えるのが一番なのですが,予選落ちの可能性が大きくなるので迷うところです。

>  今回のタワー参加の有無は、石川ランキングにも微妙に影響しているようですね。ハガキさんやさやかたん様は十傑が狙える位置に付けておられるので、今後の推移が楽しみです。
> (下の方では、さとらさんやモモンガ☆♪さんの影におびえながら布団をかぶって震える毎日が続きそうですw)
気がついたらという感じです。あまり意識しているわけではないです。でも,シルバー試験に突入することがあれば,今のままではブロンズ以上に足踏みする気はします。

>  石川出身の学者様といえば、中谷宇吉郎先生、西田幾多郎先生、木村 栄先生しか押さえて無くて、高峰先生はノーマークでした(汗)
>  映画になった暁には、メトロポリスあたりで見てみようと思います ッリ ・ヮ・)ッ
木村栄先生等と比べると地味だというのは否めないとは思います (汗
いろんな運動もあるので,個人的には注目しているのではあるのですが。
http://cobs.jp/life/regular/hatsumei/bn/020315.html
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/39019/contents/index.jsp
【2009/07/29 18:22】 URL | ハガキ #- [ 編集]

初めまして
初めまして、Na取と申します。昨日は対戦ありがとうございます。
銀河鉄道999万のポスティ~ズちゃんに初対面致しました。
決勝進出おめでとうございます。(私は落ちました)
ということは…そういうことですね!

第二種郵便さんとはこれまでも何度かお目にかかった記憶があります。
そして葉書は第何種?という問題で何度も助けて頂いております。

では、またお会い致しましょう。
…いきなり今日会えたりするかもしれませんね。
【2009/07/30 00:18】 URL | Na取羽美 #j.NpKcoo [ 編集]

Re: 初めまして
> 初めまして、Na取と申します。昨日は対戦ありがとうございます。
> 銀河鉄道999万のポスティ~ズちゃんに初対面致しました。
> 決勝進出おめでとうございます。(私は落ちました)
> ということは…そういうことですね!

申し訳ないのですが,BLTは失敗したのでまた受直しです。こちらは気楽にやります。

> では、またお会い致しましょう。
> …いきなり今日会えたりするかもしれませんね。

今日はお会いできなかったですが,またよろしくお願いします。
【2009/07/31 01:29】 URL | ハガキ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/308-4d0e303a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ