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何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
AnAnオンオフ?
金曜日からオンオフ企画が集中したので参加していたのですが・・・納得できないというか,何と言うか,という状態でした。
本当は浜大津大会に行きたかったのですが,昨日の件で予定が大きく狂い,朝も寝坊したから,どうでもいいやという感じになりました。(実際AnAnの試合は東海北陸甲信越地方ではほとんど開催されていないのが現状なのです)
体調もよくなかったし,行ってもダメだった気もしますが。

まず,さささん企画のBLTですが,誰もマッチできませんでした。一応知った人とのマッチがあったのですが,服装が違うので関係ないかなと判断しました。

土曜日について・・・開店から張り付こうと思ったのですが,どうも回線の調子が悪いようで,全国対戦でも,タワーでもマッチ前に通信障害が起こってCPUに切り替わる始末。しかも,店内対戦しかできない状態でも,通信障害が起こる有様で,1日中こんな調子のため,どうしようもありませんでした。
店員に言っても,どうしようもないとのことで・・・でも夕方,深夜にいってもまだ通信障害のままだから,もしかしたら店舗側に問題があるのかと思ったのですが,こればかりは日曜日にならないとなんともいえないです。

最後に,某プレーヤーがダイヤグラムを作っていたみたいですので,こちらも使わせていただきます。
http://quizatlovejikuu.blog123.fc2.com/blog-entry-143.html
代わりに私が持っている情報も。平日だし,予定はこれから状態だけど。自分は・・・早く12月にならないかな。
http://d.hatena.ne.jp/aldila/20090704

この日は仕方がないので,QMAと他のゲームをやっていましたよ。(全国大会期間中だったし)
幸い某所では2D格闘ゲームのデモンブライドのロケテ(先行稼動前チェックかな)をやっていました。
http://www.examu.co.jp/dmb/

やった感じだと,一見アルカナのような2D格闘のように見えますが,実は設定でコマンド型と簡略型の操作法選択ができるようになります。簡易型はスマブラのような感覚になったのですが,暴発も起こりやすくなる(ゲージ自身がたまりにくい感じがしたので,無駄打ちはやばい感じがした)ので,どっちのほうがやりやすいのかなという感じでした。

http://www.konami.jp/am/qma/qma6/
最後に,すでにご存知の人も多いと思いますが,QMA6のマイナーチェンジ版(QMA6 Extra)いついて。概要については下記の通り。(公式HPからの転記)

■検定試験モード
新しくなった検定試験モードを追加!新検定も続々配信予定です。
第1弾は新問題が追加された 「アニメソング検定EX」「アイドル検定EX」「三国志検定EX」を配信!
e-AMUSEMENTメンバーズサイトにて、検定ランキングを公開します。
■優勝時演出
トーナメントで優勝するとキャラクターの絵が表示されます。
キャラクターによってランダムで異なる絵が表示されたり、 特定のカスタマイズアイテムと連動して絵が変わることも!?
■準決勝の出題ジャンル変更
準決勝で全てのクイズジャンルからランダムで出題されるようになります。

・・・正直,何でQMA6稼動前に気付かなかったのかなという感じの修正でした。
何もしないよりはましの変化ですが,今までは簡易的な修正によるアップデート(これもアップデートなのですが)で済ましていた分,さすがにヤバイと感じたのでしょうね。

まず,検定試験について。今までのレッスンモードと同じと思ったのですが,なぜこうしたのかがよくわからないです。そして一番怖いのは,5のような問題放流があるのか。あれはもう思い出したくない思い出です。
次に優勝絵。AnAnとの違いを示す特徴のひとつであったのですが,どうなるかという感じです。でも,女性客が引きそうな絵は・・・今はノーコメントとします。
最後に準決勝の変更について。これが一番の心配事と思います。準決勝のノンジャンルはむしろ歓迎していた自分にとってはがっかりなところではあります。
5月の調整で特定サブジャンル問題の偏りが修正されたから,いい調整弁になると思っていたのですが,アニメ,スポーツ,芸能使いに有利になる修正はどうかと思います。ドラゴンの決勝はこんなのばっかりで飽き飽きしていたのもあるし。
問題数が今のままだと,準決勝で変なジャンル引くと苦痛しかない状態になりかねない気がします。

これでも,3・4月の惨事で引いた客が戻るかというと・・・あまり効果はないのかなと感じます。こればかりは稼動しないとなんともいえないですが。
そしてもうひとつ。また修練生からのスタートかな・・・これだとしたらさすがにいやです。
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テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント
BLT参加下さいましてありがとうございます
こんばんは。
お会い出来ませんでしたが、参加いただいたようでありがとうございます。
予定通り? 2回で終了でしたが、おかげさまで楽しいライセンステストとなりました。
告知等協力下さいまして本当にありがとうございました。
【2009/07/20 19:42】 URL | ささ #qbIq4rIg [ 編集]

参加できなくて申し訳ないです。
> お会い出来ませんでしたが、参加いただいたようでありがとうございます。

通信障害さえなければと思いましたが,無事終わってたようで。お疲れ様です。
幸い日曜日には復旧したようで,少し安心しました。他のところは大丈夫だったとこみると,地域的な問題なのかな。

> 告知等協力下さいまして本当にありがとうございました。

たいした事できなかったですが,これからもよろしくお願いします。
【2009/07/20 23:00】 URL | ハガキ #- [ 編集]


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プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



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