FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
乗り遅れないうちに
まず,QMAにおいては生徒クエスト解禁と,第2回全国大会が始まりました。第1回のときからそう思ったのですが,普段のオンライントーナメントとほとんどかわらずの内容で,差別化が理解できない仕様という感じはしましたが,魔法石数が増加するのでドラステできない人の客寄せ世ように感じてしまいました・・・それでもやるんですけどね。(そろそろ本来のメインの石の数を逆転させたいから。それにいくらなんでも大賢者にはしたいとも思うし)

生徒クエストはといいますと,QMA5のときのような弱いものいじめにはならないような配慮はされているようですが,不人気キャラの獲得条件は厳しすぎる気はしました。
QMA4のキャラランクでのことで情報がわかっているはずだから,ある程度の配慮はほしいと思いました。(全国大会期間中に(普段のトーナメントではマッチングがしにくい)レオン・ユウ以外の男子生徒・クララ・マラリヤ・ヤンヤンはクリアしたいと思います)
肝心のネタはといいますと,先生クエスト同様,公式本等の設定の補完的説明という感じです。詳細説明は避けますが,ラスクのアレは無理矢理だと思いました。

おいコラ,隣でクエストを設定しない。(そう簡単に取らせるかw)

AnAn2はといいますと,6月に実施されたウェディングドレス・タキシード(本当はシルクハットとセットのはずですが,マジシャンのコスと被るから省かれたのかな)こそ入手できましたが,刺客はマッチングできずにレアタイトルはゲットできませんでした。しかも掲示板情報によると,すでにレアタイトルゲットできているプレーヤーに対しても刺客のマッチングがあったそう(本当かどうかはわからないですが)ですので,ナンダカナアとも思いました。ボタンやパネルの無反応問題(ゲーセンの回線問題が大きいのかな)も結構ありますし,スペシャルマッチ時の理不尽マッチ等不満点はあるので,SEGAも何とかしてほしいとは思います。

イベント大会も回そうと思いましたが、こちらの企画にも乗っかろうとは思います。それ以前にも誕生日斬りイベントは行っているようですが、こちらの予定とあわなかったので参加していません。

(引用ココから)
http://blog.goo.ne.jp/dekaihito192
【予告】「でかいひと から誕生日斬りを奪う、これしか考えられん!」のお知らせ
こんばんは、でかいひとでございます。

普段から、ライセンステスト斬りマッチだ誕生日斬りマッチだと、見るたびに(都合がつけば)参加しているわけですが、自分の誕生日が近いこともありますので、そろそろ詳細をUPしておきます。
# なお、SLTはまだ当分先のことになりますw やっと5000万を越えたところですから。

=====
「目指せ『誕生日ハンター』! でかいひと から誕生日斬りを奪う、これしか考えられん!」

日にち:6/27(土)

開催時刻:時間下2桁は「12,27,42,57」固定。

[第1セット]11:12、11:27、11:42、11:57、12:12、12:27、12:42 の7回
[第2セット]14:12、14:27、14:42、14:57、15:12、15:27、15:42 の7回
[第3セット]17:12、17:27、17:42、17:57、18:12、18:27、18:42 の7回
[第4セット]20:12、20:27、20:42、20:57、21:12、21:27 の6回

合計27回開催とします。

必須条件と目印:
(必須条件1)SSリーグでのマッチングとなります。S1以下の方はすいませんが、最低でもSS3まで上げてください。
(必須条件2)以下のものを装備させてください。
「花束 青」(1,011,000Gで入手できます。プロアンサーの方なら必ず持っています)
なお、後日のマッチング報告では、「花束 青」をお持ちの方のCNを公開させていただきます。
あらかじめご了承下さい。

また、これは任意ですが、解答台のボード壁紙を「都道府県」にしていただけると、郷土愛を感じられるので嬉しかったり。
# 出身地・現住所・CNにちなむもの、何でもかまいません。
# 埼玉県のひな人形壁紙だと、無条件でフルブラ対象w
(引用ココまで)

ここんところは本業多忙+体調不良でどちらもプレー時間が減っています。そろそろプレー時間増やさないとは思いますが,人員削減で仕事量が反比例的に増えたという情況では・・・とも思います。

それとAnAnについて,石川県では一極集中(回線環境の差や遠征者の多さがでかいと思います)になっているみたいで,それはそれでいいのですが他のゲーセンもプレーできるだけする必要も感じました。短期間で台数減少が進んだ県があったらしく,笑い話にならないようにも感じたから。
大会企画する前に撤去されるのだけは避けなければならないのだけど,一人では辛いな。(QMAではありえない話だけど,AnAnの現状は今のゲーセンを物語っている気もする・・・どっちが本来の姿なのかというのは別問題ですが,MJ4ですら撤去が珍しくない話も聞くので(あの筐体は熱を持ちやすいから夏場は地獄になりそう))

コラ,MJ4の話題はやめい。(これはシャレにならん)

(追記)
私もQMAの大会はホウキレースのほうが好みでした。全国大会はQMA4・5でもマルチ,サブジャンル(QMA6ではなおさらです・・・年鑑持込プレーも(他府県も含め)何箇所でも見かけましたし,もともと持ち込みあり試験で何も持ち込まず試験を受けているようなものとはいえ,決勝で勝てないのではストレスだけがたまります)が殆どを占めていたのなか,即答系問題が主のこの形式は,勝てるかどうかは別として,楽しかったとは思いました。ジャンル分けが8つになったので期待していたのですが・・・。
裁定方式の厳しさがあったから,QMA6のスコア計算方式と組み合わせれば化ける可能性があると思うのですが,少なくともQMA6では無理そう(アップデートどころではすまないことになりそうだから)だから,次回作に期待・・・できればいいのですが。
それ以前にQMAの続編が出るかどうか。(先生,生徒クエスト見ていたら総まとめに入ったようにも見えますし。(一人で家で楽しむならとにかく,ゲーセンのような公共の場所ではどうかと思うような)演出が少なくなったと思ったのに,やることが極端すぎます)

AnAnに関しては完全に煮詰まった状態のように感じています。新規客がなかなかつかない(首都圏と京滋阪神では結構人がいるようですが・・・北陸では根付いているように感じないのは気のせいだったらいいのですが)情況で,なおかつハイジン隔離クラスで,全国ランカーとの対決が頻発する現状では精神的にも参ります。(QMAのドラゴン組でも基本的には同じですが)AnAnは波乱が起こりやすい形式もあるので,まったく勝てる要素がない訳でない仕様であるのが救いではあるのですが,それが嫌われている原因でもある気がします。
他所では,シルバープロとのマッチで勝ってもボーナスがつかないという話があったのですが,QMAでは逆に低い階級でプレーして階級補正の石稼ぎをチートプレーという嫌われる行為(プレー回数が少ない自分の場合でも実質的にそうなっているようです)になっているようで,これは仕方ないかなとも思っています。AnAnの場合はCOM相手でもパワーは平等なのだから。
早押し大会プレーしても思ったのですが,改めて自分の力を思い知った結果になりました。60Fまでは降階がほとんどない仕様(今回は得手不得手がはっきり出る形式のためだと思います)ではあるのですが,自分の感想については後ほど記載します。
スポンサーサイト



テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント
こんにちは~♪
こんにちは~。QMAの全国大会が何のために存在してるのか理解できてない唯木未緒♪です。
いえまあ石を稼げるというのはあるかと思うのですけど…。私の趣味とはちがうなあと思いまして…。個人的には以前の「早く答えれば答えるほど問題いっぱい出てくる」システムってのは好みだったんで、うーむ。今の全国大会は私にはあんまり魅力的ではありません。ほーきにも乗れないし…。で、その分トナメの方は人が少ないし…いやそれでも勝てないんですけど。

AnAnのイベントも早押し系がそれほどでもない私には今回は苦しそうです…。いやガンバって昇ってみようとはしてるのですが。

というか、人様のとこに来て何をグチってるんでしょうか私。申し訳ございません。そうでしたそうでした。リンク貼らせていただきますね。ってご挨拶に来たつもりだったのでした。なんか長文になってしまい、重ね重ね申し訳ございません。
ではではまた。土曜日あたりお会いできたらいいですね。って、参加表明禁止でしたっけ。
【2009/06/26 01:28】 URL | 唯木未緒♪ #- [ 編集]

Re: こんにちは~♪
例の参加表明ですが,私は転載の報告のこともあったから書いただけですので。
実際参加できなかったらどうしようというところです・・・。

リンクの件は了解しました。
【2009/06/26 12:34】 URL | ハガキ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/288-30d56d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ