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何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
5/30 SW金沢店AnAn2大会(ダブルヘッダー第1R)
この日はAnAn2の大会とQMA6の大会が同じ日にあり,参加してきました。

結果報告前に,まずプレミアムの感想を。爆弾押しつけクイズですが,アレのPASSボタンはあまり意味ないように感じました。4人の行動なんて予測不可能です。さすがに自分が爆弾抱えたときにはそれを抜くための駆け引き(難問で答えに行き,易問はパスする)を行いますが,それ以外はどれだけ点数稼ぐかの勝負になりそうです。それに,8問もあるので,1位の増加ポイントが20pから15pに減った今,JP稼ぎには向いているかな。(実際に名人,国宝,偉人取りが楽になったように感じました)

爆弾クイズ効果です。

あと,爆弾を食らったらガッツポーズするのがこれの楽しみかたというように感じました。上位クラスでは流行っているのかな。

爆弾押しつけクイズの追加以外にも,今回はいろんな改善を行ったので,プレー環境が変わったように感じました。
特に誤答の時間ペナルティのおかげでチャンスを潰すダイブを少なくできたと思いました。それでも,ダイブ自体がなくなるわけではないですし,調整してもそれに対する不満も出てくるわけですが,とりあえずは様子見と思います。(連想はとにかく,ビジュアルでやらかすと致命傷になりそう)
ダイブは少ないものの,自分自身もけっこうすることがあるから,気をつけないと。

あと,細かい変更点としては,S1→SS3の昇格が2.0位,SS3→S1の降格が3.0位になったこともありました。(サブがS1(ランカーもS1に落ちた荒れた日に落ちました)だったから確認できました)
これはブロンズライセンステストへの配慮になるのかな。(SSクラスでの合格は地獄だと感じましたから)
同時に言うとシルバーライセンステストをSSで受けさせるための調整にもなるのかな?(ライセンステスト発生条件がどうなるのかがわかってない上での発言ですが)

個人的には店内対戦に押し合い爆破クイズが復活しているかなと店内対戦を少しやったけど,Mr.○○を倒さないとでて来るか確認できないという状態でした。OTL
一応,ゲストプレーの店内対戦で確認できないことがないのですが,AnAn1のようにAクラス以上限定ならどうしようもないかな。
では店舗大会の報告です。余裕もって出かける予定だったけど,問題整理にてこずり,しかも自転車で行く予定が曇り始めてきたためあわてて引き返すことになりました。着いたときにはギリギリの時間となりました。調整でゆいすずほさんと対戦をしたけど,もう少し余裕もってすべきでした。

大会の自分の結果です。1回戦の相手はSHIさんとの試合ですが,勝つことができました。(早押しと虫食いで攻めることができたみたいです)
2回戦はねんど。さんとの試合です。第1Rでの多答積み重ねは勝つことができましたが,ビジュアルでは押し合いに負けて落としました。(0.01秒差もきついけど,白黒もきつい)
第3ラウンドの早押しですが,押し負けのこともあって,分岐確定前勝負を実施。2回押して,見事に2回とも分岐読みミスで落として勝負ありとなりました。これが早押しクイズとはいえ,悔しかったです。
このときの優勝は,ろっくうぇるさんとなりました。

大会終わりごろにTACTさんがやってきて店対を依頼しました。(実は言うと何回もお目にかかっているのですが,なかなか声をかけられなかったのです)
まだまだ反応スピードを上げる必要があることを痛感しました。
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テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

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プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



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