FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
忘れないうちに
まず,加賀・鯖江大会には出ていません。そして,佐野の大会にも出る予定がありません。(拒否でなく用事があるので) 現在はAnAnの金沢大会とQMA6の藤江大会にあわせ調整中です。
本来のメインも順調に階級が上がっていますが,階級数が逆転するまではまだサブ(サブといえるかどうかは別問題として)で試合に出ることになります。6月以降にはメインでも何とかなるかなと思っています。今回は魔法石数が伸びにくい仕様になっているので効率が悪いです。(ドラゴン・キマイラ優勝でもQMA5のドラゴンの半分ではね)

今回の全国大会はドラゴンの石の基準で,途中順位,全問正解,総合点数等を見てスコアが決まり,5回連続プレーのなかでいかにハイスコアを取るのかという形式になったので,深夜プレーによるハンデが小さくなったものの,人が多い時間帯でないと魔法石数で不利があるので,どっちもどっちかなと感じます。でも何で24時間営業なのでしょうか。AnAnみたいに時間限定では問題があるのかな。

決勝に行きやすくなったので,問題回収の機会には使えるのですが,それをするとスコアが伸びないけど気にしたら負けかな。けど,これは本来全国オンライントーナメントでやるべきことなのに,普段のトナメの魔法石,マッチング,魔力ポイントなどがあって,結局は『全国大会よりまし』というのが某掲示板の見方になっているようです。煮詰まってしまったゲームゆえの問題ということなのかな。

QMA4・5のホウキレースも楽しかったけど,なんであんな形にしたのかというのもあります。ホウキレースのときでもマッチング調整できたはずですし,石の数問題も補正次第で何とかなるはずなのに。QMA5の問題をなかったことにしているようにも見えてしまいました。(御前試合のあの人の件も,店舗大会等を事前にチェックしていればすぐに気付いたはずなのですが。公式本の顔写真公表も,お役所仕事にも見えましたね)
(アルカデでも公式本でもなかったことにしているあたり)いい加減にQMA5のミスを認めるべきでないでしょうか。

賢者になってようやくサブジャンルが投げられるようになったのはいいのですが,大きく戦法が変わるほどでもないかなと感じています。フリープレー用に星数を増やしたのもありますが。
ただどういう理由であっても,試合に出ないだけで逃げたといわれるのはいやだと思いました。(これについては私もうかつな発言をしてしまい,反省すべきではあります)
店舗大会は試合結果だけがすべてでないので,楽しめればと思います。それだけにいろいろと注意すべきでもあります。

ここでのテーマは5/17呉羽大会の報告です。全体的なダイジェストは主催者に任せて,自分の分だけ。

呉羽は前日から100円2クレになっているのですが,わざわざそのために行く余裕もなかったので当日に現地に向かいました。雨だったせいか参加者も40人少し。雨に中お疲れ様です。(車どうしようかな・・・職場はなるべく持つなと言うけど,買い物の時にはあると便利だから)

1回戦はなでしこさん,むらこさん,ユキツナさんとのグループに入りました。敗者復活もあったけど,あとのことを考えてスポーツその他を選択。泥仕合の中2位に。

2回戦は,ろっくうぇるさん,レナさん,D-Sさんとの試合です。得意と苦手がバラバラでどうしようか迷いました。アニメマルチを選択しました。結果としては泥仕合だったのですが,時間差で3位に。プレー回数がそのまま結果に出た気がしました。

優勝はもみじさんでした。私もいつかはと思うのですが,今の自分では無理かな。呉羽大会では段階的に縛りを厳しく方針とのことで,今回のフリープレーでも新ルールの実験を行っていました。

サブジャンル使いで一番恩恵を受けているのは,他の地域での試合の情報も考慮すると,現在のところ野球(サッカーは弱体化していますorz),音楽,芸能その他・・・くらいかな。理系・文系などは『ジャンル増加』の影響が大きいように感じています。追加配信次第ではバランスが変わる可能性はありますが,検定問題の削除がない限りまだこのままかなと感じています。
6月に実力テストの追加があるようですが,サブジャンルも増えるのかな。画面見る限りでは2・3マスなら余裕ありそうですが。
あと,検定問題も迷惑だけど,タイポが出やすいパネルの仕様もいやです。4文字,スロット,多答で押しぬけを連発の日には相当へこみました。相当強く押さないと抜けるのではね。

最後に,高校生クイズではどういうコラボになるのかな。少なくとも競馬等ギャンブル問題やerg問題は出せないからね。
スポンサーサイト



テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/26 21:59】 | # [ 編集]

こればかりは好みですね
支障がない範囲で出します。

> 5のホウキは、学問投げても理系の出題率が低い為投げられず、雑学投げても鍛えた形式は殆ど無く即答系だらけという有り様。

5までの形式であれば学問は文系・理系が混ざったままになるため使いづらかったですが,今回は学問と雑学が分割されたので,大分ましになったとは思います。即答系が多いというのは,あの当時の決勝戦はSTJばっかだったので,それと比べたら,まだ楽だったと思います。
6でも決勝戦ではマルチが珍しくないし,ジャンル見直しの意味があまりないように感じました。

そのこともあるからこそ,ホウキレースをやってほしかったなと思うのです。

> 話はかわりまして、サブジャンルが残る事は学問、雑学に残した被害は大きいですよ。

6は5以上に問題回収程度が戦績に左右するとは思いました。プレー時間の確保も課題になりそうです。
サブジャンルもジャンルごとの問題の偏りの原因になって迷惑に感じています。ランダム5を投げても,特定サブジャンルの問題が4問以上出たら意味ないですから。
【2009/05/27 02:06】 URL | ハガキ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/281-3d477de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ