FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
大型連休の大会参加日記
両方書くネタが多くなったのでジャンルを増やしました。あと、ブログのテーマ欄には上に書いたゲームを選ぶ予定です。

連休中(最近知ったのですがゴールデンウィークはTVと映画用語らしいですね)は,実家に帰っていました。ただ,実家で犬を飼ってる+休日でも出勤する仕事(私ではないです)の関係上,旅行に行かず,家にいることが多かったです。それだけでは退屈なので,店舗大会に出かけました。

まず,5/2の浜大津AnAn2大会です。参加者73名の大会となりました。(予定は32名だったそうですが,連休効果で人が集まり,何回か増員をしたとのことです)
5/2浜大津AnAn2大会
ここでも,QMA大会でよく見かける面々が集まっていました。実際にはるな乙状態でした。
私は1回戦で負けました。反応スピード等レベルが違いました。大会終了後はフリー対戦・・・ではなく飲み会です。(自動車化が進んだ北陸ではやりにくいかもしれないです) AnAnよりもQMAの話が多かった気もするけど,気のせいかな?

5/5は高槻のOKA3のQMA6大会です。ここはいろいろ話を聞くので一度は行きたいと思っていたのですが,その秘密は,学校称号によってサービス期間が変わるというものみたいですね。頑張れば報われるというのも面白そうですが,一人の力で超名門を取れるハイジンがいるところもあるから,超名門はそう簡単に取れるものではない気はします。

OKA3は初めて来ました

ttp://blog.livedoor.jp/pakachi_surmis/

詳細の結果は別のところで見ていただくとして,自分の結果だけを先に言いますと,2回戦で負けました。検定問題(全員解いてきます),いい加減何とかしてほしいです。フリプもしてきましたが,スポーツその他,どう考えても詰め込みすぎで無理がある状態になっていました。
最近のアップデートで競馬,F1問題しか出ない状態は改善された(スポーツの形式選択でも,野球・サッカーしか出ないということもなくなりました・・・昔は3問(オンライン決勝),6問(予選,レッスン)ともそれだったことが時々あり,ばら撒き効果があまり期待できなかったのです)とのことで,今のところは格闘技問題が多めに出るのですが,問題追加で比率が減るのを実感しています。
他のジャンルでも,特定の項目の偏り(漫画(ラノベ問題ってあったけ?),音楽,歴史,生物等・・・逆に救われることもあるのですが,これは本来の目的とは違うのではないのかなという気がします)が生じ,サブジャンルという考え自体が時代にそぐわくなっている気がします。ランダムとしかでない仕様も責任逃れのように見えますし,偏りは店舗大会で目立つ気がします。いまは理系使いが有利に見えます。

高校生クイズとのコラボがあるので,当然今年の高校生クイズでも出てくるだろうと思います。QMA6で大会に使いそうだと話で出てきたのですが,どうなるのかな。
あくまで推測の域を出ないですが,そのまま使用するとなったら,サッカー部(高校サッカー問題も増えました),野球部(高校野球検定のことは今更語りません)がいると有利になることになりそうなので,不公平にならないのかな。
お遊びとはいえ,一応体育の授業で取り扱う種目を公平に出さないと『高校生』クイズにそぐわなくなる気がするので。

http://www.mext.go.jp/a_menu/a004.htm
スポンサーサイト



テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/12 04:21】 | # [ 編集]

返信します
このコメントもそのまま出せないですね。

高校生クイズのコラボについてですが,『コラボ』というくらいですから,一方通行でなく日テレのほうもなんだかの動きがあるでしょう。(片側だったらオマージュになるので)
考えられるのは,QMA6を使った高校生クイズの予選ですが,少なくとも文系・理系学問においては高校の範囲外の分野が多く出るのでこのまま使うとは考えにくいです。NORMALのレベルでも,普通の高校生レベルでは厳しいと思える問題が結構あるように感じました。
だからといって,文面をリアルクイズに使うにしても,これでは今までのクイズと変わりがないように感じるので,どう動くかは注目点であります。

サブジャンルについてですが,野球を例にとりますと,イースタンリーグの選手が問題に出てきたり,ヨーロッパのプロリーグの問題が出てきたときに,さすがにすぐに対応ができないように見えました。(それでもすぐに対応していたので,本当の使い手のレベルの高さには感心しました)
一番困るのは,QMA5で起こったサッカーの易問増加が野球でも起こることです。これにより結局スピード勝負になって地獄を見たので,これは何とかしてほしいと思いました。

6月に実力テストが追加されるので,これに合わしてサブジャンルも増えるのではないかと期待はしているのですが,可能性は薄いでしょうね。
AnAnのスポーツはサッカー・格闘技傾向なので,無駄は少ないのですが,問題の形式が大きく違うので掛け持ちは厳しいです。アニメでもERG問題が出ない代わりにDisny問題が出るから,対応している人とできていない人の差が大きく出ているように感じました。(某天青もネズミは無理と言っていましたし)
【2009/05/13 00:48】 URL | ハガキ #RriGpvFg [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/13 21:53】 | # [ 編集]

いいですよ。書ける範囲で書くだけですので。
> まだAnAnのスペシャルジャンルの様な扱いなら良いのに…。

それは私も思いました。けど,セガもAnAn1のスペシャルジャンル問題をAnAn2に出しているようなことをマニアックに書いていたような気もする(その問題を『とてもむずかしい問題』として公表しているから配信されているのでしょう)ので,過度に気にしても仕方ないと思います。

少なくとも,マルチセレクトクイズの強制は何とかしてほしい。易問でもスピード競争になるだけだから。いっそのことジャンルだけばらけさせて,全部ランダムのほうがまだましと思う。
【2009/05/14 00:06】 URL | ハガキ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/280-6c41ca65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ