FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
QMA勢力との融合の可能性を感じたサープラAnAn大会
本当は前日のa-choから行きたかったのですが,寝坊したのと絶不調で行っても勝てる気がしなかったので石川にいました。

日曜日のAnAn大会は距離的に日帰り可能な場所だったため,早朝出発で現地入りしました。サープラどころか,京都においても初めてのAnAn大会とのことなので,注目が集まっていたようです。

当日の試合はやはりというか,前日のa-choの大会の参加者がそのまま流れてきたという感じとなりました。同じCNはもちろんのこと,一見別人に見える方も,とある注意をすれば正体がわかる方もちらほらいました。(大会自身,a-choでおなじみのレキさんが絡んでいるので,当然といえばそれまでかもしれないですが・・・)
参加人数は32人(定員充足)で,秋葉原形式(詳細はwikiを見てください)で試合が進みました。
受付の不慣れ(CNの項目を用意していなかった模様)があったことや,自分も時がそんなにきれいではないとは言えないとはいえ,自分の名前くらいきれいに書いたほうがいいなとはこのとき思いました。主催の時には注意しないと。

回線環境もよく,自分自身の反応も今日は悪くなかったこともあって,別人になったかのような感じのプレーが出来ていました。今日はなんだかいけそうな気がする~とはじめは思っていました・・・。

4/26二条サープラAnAn大会

写真はそのときのトーナメントですが,自分の名前はありません。なぜなら,1回戦で負けたからです。OTL
多答フィニッシュ対策が全然できていないがために自滅が続き,早押しで取り返すことができなかったからです。まさかAnAnでも多答地獄にはまることになるとは。

結果から言うと,まろやかさんと087さんというAnAnの上位ランカーが順当に決勝を決めたという形になりましたが,問題の仕様にも恵まれ,QMA勢も大躍進することになりました。
さすがに,連想1枚押しの芸当や,ビジュアルのような早押しの慣れがそのまま反映される形式には押されていた形になりましたが,それ以外では相手を圧倒することもあったので,新たな風が吹くのではと期待ができそうな気がしました。

その後は,店舗側のご好意でフリープレーがあり,数戦の店内対戦を行いました。早押しでは勝っていても,多答で負けることが今日は多かったため,数をこなす必要を感じました。4人対戦ではごまかしがきくので甘えがあったのかもしれません。
(ここからは本来の話題からずれるため,別項目に)
QMA5から離れAnAnを進めていく上で一番大変だったのは,早押しでの見切りと読ませ押しで,それができなかったがために何もできずに終わることが多かったです。これも何かのきっかけでコツをつかみ,勝てるようになり,今に至ります。
それでも元々多答系統問題は今でも苦手ですので,これでリードを奪われ予選落ちということが多いのも現実で,QMAのマルチ地獄とともに何とかしなければとは思います。特に(QMAとAnAnとでは対応が180度変わってしまう)アニメ,スポーツ,芸能がきついです。
避けられないことはわかっているのですが,フィニッシュは店内対戦のCOM戦頼りだから訓練環境を整えるのも一苦労です。QMAもマルチで統合されたから,回収がしづらくなりました。

ここで出さないとチャンス逃しそうなので今の機会に。私も無事賢者になりました。(土曜日に石川にいた理由のひとつです) 続きは別の記事に。
スポンサーサイト



テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

 京都遠征お疲れ様でした。そして、賢者昇格おめでとうございます☆

 大阪とブッキングして片方しか行けない難しさがありましたが、サーパラもフルゲートの活況だったというのは嬉しいです~ッリ ・ヮ・)ッ

 QMAとAnAnが併存する兆しが見えているというのも、両方プレイしている身にとっては嬉しいニュースでした。20クレくらい突っ込んだらそれぞれの傾向や出題のクセにも慣れてきますので、両方でランキングを極めるのは不可能にしても、垣根を気にしないで楽しく話題にできる世界になって欲しいと願っています。
【2009/04/27 21:28】 URL | ゆい すずほ #BhkiWIsU [ 編集]

こちらもブログを拝見しました。
元々がクイズ好きのみんなが参加しているので,イベントを行えば集まると思いました。私の場合は,数年前まで住んでいたことと,日帰りのことを考えてのことの選択です。
すでに知っている人物を除けば,『え,やってたの?』という人や,『やっぱり同一人物だったんだ』という人も結構いたので,北陸でもQMA大会とかぶらなければ面白いメンツが揃いそうな気がします。問題も店内対戦用は難易度が上がるようだから,面白くなりそうです。

京都もそうらしい(サープラの店長よくやったと言う感じです)ですが,大会を企画しようと考えると,立地条件・交通手段の関係上,なかなか難しい気はします。
(東京のレジャランにはあったので)北陸のレジャランもAnAn入れてくれないかな。
【2009/04/27 23:43】 URL | ハガキ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/273-3a6a2143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ