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何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
『HARD』で『ハイリスク』な呉羽QMA6大会
表題は某ゲームのネタをもじりました。わかる人だけわかってください。

今回はプレー時間確保との勝負になっているため,どこまでプレーして問題回収するのか勝負になってしまっています。いくらQMA5のクソ検定問題の流出が猛威を振るっているとはいえ,新しい問題は出ているわけで,ない時間工面してプレーしていました。(ブロクがいている時間が無駄だという意見は却下)

早押しで神経をすり減らすAnAnと違って,QMAは少し疲れてスピードが鈍ってもやり方次第で影響を小さくできるから,そういう意味ではまだ楽なのですが,長時間プレーはきついです。

ブロンズライセンスでてこずっていたとはいえ,問題も同じ人が作っている?(問題文が同じだったりするので噂はあるようです)と思えるような問題が見かけることが結構あったので,まったく無駄にはなっていなかったとは思います。アニメとスポーツは別物なので時間かかりました。

検定流出で一番影響が出たのは即答系問題で,稼動時期後半の検定問題では特にこれでもかというほど四択・連想問題が多く出たから迷惑でした。(高校野球開催年,F1レース開催年問題が判断しづらくて困る) あと,理由はわからないのですが,なぜか野球・サッカー問題の4択・連想は易しい問題が多かった気がしました。(あとで調整が入るとは思うのですが)

前置きはこれくらいにします。主催者でないので自分の分だけの感想を書きます。

いつもなら金沢でウォーミングアップするのですが,いつもギリギリになるのもアレなので早めに出発・・・したのはよかったのですが,金沢駅で足止め食うことになりました。フォーラスで数クレできるほど(ry

呉羽大会の時期くらいになると賢者も珍しくなくなり,大賢者以上も結構見かけるほどになりました。今回は魔法石獲得数の相対的減少で昇格しづらくなり,賢者以上でないとサブジャンル自体が使えないので少しやりづらかったです。(ジャンルの増加のおかげで何とかなったところもあったので,そういう点ではありがたかったです)

試合も始まり,くじ引きで対戦相手が決まっていきます。参加費は通常の倍で試合は2回保障。今回はサブジャンルのみ完全同一禁止であとはフリーです。(敗者復活戦に限り,該当者が次の試合でボンバーマン縛りになります)

1回戦は,ふぇりささん,ーーーーーー(ぼうろく)さん,むらこさんです。対人戦回線落ちの仕切り直しがあったものの何とか試合が進行しました。
ライフスタイルパネル(HARD)だったのですが,あまり難しい問題が出ず,点数の取り合いになった感じになりました。タイプスピードで3位に。復活戦です。(今回,パネルとタイプの反応のクセが変わった感じがしてやりにくいです)

復活戦は1位残りと惜敗4人通過という厳しい条件。アニメはいまだに検定問題で手を焼いているのですが,差をつけられるよりはましという形でアニメマルチ(HARD)を。3人リーグ(プミリスさん,ともえゆきなさん)で殴り合いになりましたが,ノンジャンルの対応に差が出た形になり1位通過。点差は1.3点というあぶない内容でした。

2回戦はアニメとマルチの使用禁止の縛りがつきました。(なかったとしても使いたくはなかったですが)
相手はIM-NOWさん,もみじさん,サバじゃねぇさんです。何投げてもあまり変わらない気もしたのですが,実験的に使っていたスポーツセレクト(HARD)を。今度は自選をどれだけ拾うか勝負になった気がします。
幸い,スポーツに野球・サッカー問題が出ず,他も裁けて2位に残りました。野球・サッカーの比率が大きく増え,易問が増えた(6問とも易問の可能性も大きくなった)ため,スポーツ自体がハイリスクになった気がします。

3回戦はナマステさん,ベレッツアさん,NAOさんです。16人残りになっているので,誰と当たっても辛い戦いになります。今度は自分が今よく使っている理系タイプ(HARD)です。はじめは調子よく行ったのでいけると思ったのですが,アニタイでタイポ,パネルで字の見間違い,理系タイのド忘れ等が響き,3位に終わりました。冷静に裁ければ残っていた可能性があっただけに悔しかったです。

決勝戦はろっくうぇるさん,ナマステさん,NAOさん,サバじゃねぇさんです。
事前にジャンル形式等の事前申告制(だったと思う)のようで2回対戦の合計点勝負でした。

結果からいうと,1位:ろっくうぇるさん,2位:ナマステさん,3位:NAOさん,4位:サバじゃねぇさんでした。1位から3位までが競り合いになり,盛り上がりました。

5月くらいになれば時間の余裕が多少出てくるので,本格始動はこれからかな? とにかく疲れました。
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テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

自分が答えられないからって野球の問題の批判ばかりするのはやめてください。
ご自身への批判が増えるだけですよ。そこまで考えて、その覚悟で書いているなら大したものですが。
【2009/04/24 19:57】 URL | 野球好き #- [ 編集]

Re: タイトルなし
嫌いだからこそのコメントになっているといわれれば,文句は言えません。野球問題でも良問といえるものがあるのもわかっています。

けど、スポーツと名を打っているのに、野球・サッカー問題ばかりが出るのもどうかということを感じているのも事実です。

範囲が偏ることが予想できていたし,予想が的中してしまっただけにね・・・。

これに関しては,なんだかの形で記事にしようと思います。
【2009/04/25 10:22】 URL | ハガキ #- [ 編集]


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ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



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