FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
4・5月QMA,AnAn大会予定(仮)
うまいタイトルが思いつかないのでこのタイトルのままです。何かいいタイトルないかな。
(募集でもしようかな)

4/1からタイトー系列でも稼動開始になり,プレー人口が増えたと思うのですが,その割にはオンライントーナメントでのマッチングでCOMが混じる確率が高くなったように感じているのは今も同じです。
一応オンライントーナメントに出なくても理論上は宝石賢者(最高位がこれだという前提で)になる可能とのことですが,検定を繰り返してプレーしているのと同じ気持ちになっているので,私は必要な★の数を揃えればトーナメントを主にいこうかと思っています。
某有名プレーヤー曰く,演出が縮小され,達成感がなくなったということもあって続けるのが辛くなったということですが,私もそういう気持ちがわかります。それでもセンモニに名前を連ねることができる人はすごいなと感じています。このことに関してはQMAに限ったことでないですけど。
今のところは1枚のカードを賢者にしてから考えようと思います。(今週中には何とか達成しました)

QMA6のアップデートでいろいろなものが追加され,ガーゴイル下限からユニコーン下限になり,フェアリー,ユニコーン,ガーゴイル組にはCPUが入るようになった等,下位の方もようやく調整が入ったみたいです。(下位クラス決勝戦でHARDを投げても問題の難易度が高くならない等の調整も入ったのかな?)
クエストも追加されたのですが,達成時に特別の画像があるみたいですね。特にレオンファンの方は,スポーツの実力テスト頑張ってください。w
あと,QMAにおいても番組連動企画が実施されるようで,高校生クイズとの連動が発表されました。

http://www.konami.jp/qma/sp/kquiz/

ライトをひきつけるのを諦めたようにも見える仕様にも感じます。上級者との隔離は限界があるとはいえ,オンライン環境で戦えなかったら実力テストでもやってないというような突き放した仕様になっているので,相当冷たい仕様だと感じています。(それだったらジャンルごとの問題不均衡を見直してほしかった)
ただし,格闘ゲームと違い,家庭用ソフトを出しても(容量の関係上限界があるため・・・けど格闘ゲームも移植の質が低いと逆効果という感じも)アーケードに引き込みやすいゲームではないので,もう少し考えたほうがいい気もします。
先ほどの高校生クイズ連動企画も,どちらか言うとかつての高校生クイズに出た世代を狙った感じがします。でもアレは,アニメ・スポーツ・芸能問題はほとんどなかった記憶があるのだけど・・・。

北陸では,QMA6においてもラウンドワンで200円3クレサービスを始めたようで,タテマチでも5/3と4に200円3クレサービスを決定した模様です。再び値下げ合戦が始まるのかなと感じています。今回も競争が始まりそうです。
今回は5以上に回数をこなす必要がある分ありがたくはあるのですが,利潤の悪い(TCGなら結構まとまった収益になるようですので)ゲームゆえに心配な部分もあります。

AnAnに関しても,大型連休にあわせた企画が開催され,コンテニュー時のスタンプ数増加+カスタマイズアイテム獲得称号条件の一部緩和で,プレーヤーも増えてきた模様です。これをチャンスに手に入れたアイテムもありますし,称号があってもまだ未入手のアイテムも,スタンプ増加のチャンスにクリアしたいと思います・・・ただし獲得条件(優勝と2位が主みたいで,3位になると賞金に化ける気がします)が厳しくなっている模様なので気を引き締めないと。すでにいくつかのアイテムを手に入れましたし,某プレーヤーもこれを機にアイテム回収を始めた模様です。

この時期に暇になる方もおられるようでオンオフ企画も行われるようです。今回は面白そうに感じたので参加しようかな。
全記載はスペースの関係上勘弁。(SN○Wさんの告知みたいになってしまったのですが・・・このブログ,意外な人がいたりするので時々びっくりします)

告知:「昭和の日にLONさんを斬ろう!」(仮) 終了
http://blog.goo.ne.jp/asumi_hector87
詳細は上のブログ見ていただけばいいのですが,『マッチした際の目印として、小道具に「ネコのぬいぐるみ」を装備して下さい。服装や壁紙は何でもいいです。』とのことです。
時刻は、14時~17時の間で各時刻の00分,15分,30分,45分とのことです。

告知:もものまんあげ(告知もあるよっ) - ANAN OR DIE!!! (これはシルバーライセンス試験の試験官募集です) 終了
http://blogs.yahoo.co.jp/shun_ka_syu_tou_55/15542347.html
4月29日(水) 19:00(JST)から15分刻み。
多分3回で失敗すると思いますが落ちても20:00まで計5回はやりますw
アバターは色指定で。「全身みどり色(ダークでもパステルでも緑なら可)」+持ち物「牛」(肉牛、乳牛可)回答台はお好きにどうぞー。

・・・結局どちらもマッチングできなかったですが,それ目的のプレーヤーとのマッチングが目立った感じがしました。どちらもメンツが濃かったので,巻きぞい食った人はお気の毒様・・・というか相当きつかったです OTL

ここから下は大会予定です。大分長くなったので,時間見つけて記事を分割させたほうがいいのかな。([READ MORE...] クリックして閲覧願います)

ここから北陸地方のQMA6の大会告知です。(新たな人材は来るのかな)
5/1 (金) 20:00~ レジャラン加賀 第22回通常大会 20時開始 終了
・縛り無しのフリー

藤江・呉羽ともに5月も大会の企画はあるようですが,詳細がわかり次第書き込みます。鯖江の大会も。とりあえずはわかる範囲のみ。

AnAnの大会予定です。現在のところ,北陸で開催実績があるのはセガワ金沢大会だけのようなので,次に近い地域の大会情報を掲載します。

2009/4/26 (日) THE 3RD PLANET BiVi京都二条店 (京都・中京区) 終了
大会名:Answer×Answer2 店舗大会?!
アクセス:http://www.3rdplanet.jp/shop/detail/map.php?shop_id=22
大会開始: 13:00(当日9:00より受付。先着順。電話予約可かは不明不可のようでした)
参加費:不明無料  定員:32名
備考:ルールは当日発表。別記事に記載。
実は,その前日にa-choにてQMA6大会が開催されます。その人たちが大分流れそうな気配がします。てきました。

2009/04/26 (日) セガワールド光明池 (大阪・和泉市) 終了
大会名:第4回セガワールド光明池クイズ王決定戦☆
大会告知:http://mixi.jp/view_event.pl?id=40902164&comm_id=1818083
アクセス:http://location.sega.jp/loc_web/sw_komyoike.html http://www.daiwaroyal.com/combox/access.htm
大会開始: 15:00
受付:当日 10:00~14:45。電話受付不可。定員超えの際は抽選。
参加費:100円/1名
定員:32名
備考:ICカード所有不問。級位・段位・プロアンサー不問。トーナメント方式 (参加人数により変更の可能性あり)。ハンデの使用なし。ジャンルバグが発生しても対戦は「続行」とする。大型プロジェクションテレビによるライブモニター2台設置に店舗入口前のフードコートスペースにて開催。大会開始15分前までに進行スタッフへ申し出れば初心者向けレクチャー、サービスあり。駐車場サービス券を滞在した時間分プレゼント。
同じの日の開催とのことです。これはさすがに遠すぎるかな。
ちなみに次回開催は5/23(土)15:00から,定員は32名だそうです。

ここに書かれている予定は,あくまでメモ程度のレベル,自分の行動予定というわけではないです。(さすがに大会の連チャンはきついです)

野球嫌いの件だけど,野球部のファウルボールが直撃する事故(頭だったらこの世にいなかったかもと思うと・・・)がなかったら,変わっていたのかな?
スポンサーサイト



テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/271-051d8d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ