FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
この刺客のレアタイトルは本当にレアだと思う
本当は年度末業務がきつくて休みたいかったけど,急遽の告知に近い形(3/27更新情報とはいえ,筐体の告知モニターにすら現れていなかったので,知らない人も少なくなかったかもしれないです)だったので行ってきました。

ttp://anan.sega.jp/lounge_shikaku_gamejapan.html
「GAMEJAPAN刺客を倒せ!!」

この平日に,しかも世間は年度末の引継ぎで忙しいところのほうが多いはずなのに・・・でもAnAn1の刺客は平日1日だけのほうが多かったみたいで,これが本来のレアタイトルなのかなと思いつつプレー。
結果はだめでした。どう考えても2時間ちょいのプレーで刺客とマッチングは無理だと思いました。できれば奇跡だと思います。
公式本のついては,手に入れられなかったので,休みの日にでも本屋巡りしてみます。

ttp://anan.sega.jp/lounge_shikaku_spring.html
「春の新入生応援刺客を倒せ!!」

でも,次には別の企画があるので,こちらでも頑張れれば。前作からの伝統とはいえ,企画が多いです。VF5のハッピーデーズも同じようなものの気もしますが,企画する側は楽ではないでしょうね。
某演説するガンダムキャラのように30分の1という気はないけど,QMAプレーヤーより明らかに少ないAnAnプレーヤー。設置店舗が明らかに少ないから混んでいるように見えるけど,時間帯がずれるとガラガラの時間帯のほうが多いようですので。
QMAよりは人付きが良くない分,企画準備のための協力者集め等,多数決の論理による不利が生じてしまわないかなと心配しています。とにかく自分はできることを何とかしたいと思いますが・・・その前に,プレー環境だと思います。タテマチのゲームの音量は何とかして欲しいです。

私もプロンズプロライセンステストに突入しましたが,猶予が1試合だけ(5試合中4試合決勝戦進出)なので,楽ではないです。合格したとしても,維持も楽ではないようですので,覚悟は必要だと思います。
それでも,逆転ラウンドで4択狙いのダイブで,順位が狂ってせっかくの決勝進出が台無しになるのは勘弁して欲しいです。あと,早押しボタンの反応が悪くなったり,パネルの反応が猶予時間より早く打ち切りになるのもやめて欲しいです。

でも,サブカはネタで4/1誕生日だから,4/1はサブで対戦回そうかな。プレーできるかは別問題ですが。

QMAに関しては,組の昇格基準が見直され,昇格しにくく降格しにくい状態で,最上組とはいえ2回戦で止まる状態が続いています。それでもレッスンモードよりは魔法石獲得量が多いので続けていますが,達成感が乏しいように感じています。賢者昇格者がちらほら出てきているので,休日にまとめてプレーすれば何とかなるかなと思うのですが,今は時間の確保もままならないです。
QMA5のときは昇格試験の条件が早く始めた人が楽な条件で上がれた不条理さがあったのですが,そういう意味ではまだましかなと思います。それでも定職につかない人間が廃プレーするのはどうかと思うのですが。

決勝戦での攻撃力増強のために,(オンライントーナメントの予習が1回に固定されたため)レッスンモードのプレーがなかば強制,問題も理系学問で新しい問題が見当たるものの,検定問題やパネルクイズに便乗した手抜き問題ばかり。サッカー問題ですら更新されていないのでは,だめかなと感じてしまいます。本当にやる気あるのかな。
こちらのほうがプレー時間が多く慣れているだけにまだやりやすいのですが,肝心の問題の質がこれではね。これに関しては追加に期待したいのです。
でも,正直言うと,予習の☆方式は廃止(形式が解禁されたらはじめからEASY~HARDまで選択可能)にし,レッスンモードもQMA3の個人授業のようにして,自己責任という方式にすればまだすっきりすると思うのです。実際に店内対戦で問題回収を行い,大会で反映させることもよくやっていたので。

決勝も上位クラスではマルチかサブジャンルばかりで,ジャンル・形式の分離・統合の意味がないように感じています。

4/1にはタイトー系列のゲーセンでもQMA6稼動開始になるので,多少はいちげんさんが増えると思うのですが,今の対戦環境では,常連になるか疑問だと思います。QMA・AnAnに限った話ではないですが,今のプレーヤーは見限るのは早いと思います。

だからといって,AnAnのような予選ノンジャンル強制+決勝戦(AnAnでは逆転ラウンドですが)のみジャンル選択のみという方式のほうが公平に感じるのですが,初心者にとっては優しくない仕様とも思います。(せめて予選での問題数が4・5問多ければまだ変るのですが。チキンとビジュアルは,相手のボタン押しての様子見が多くなっている気がするので,考えて欲しいと思います)

これだけ意見を並べたのですが,何がいいのかと聞かれても,これだという答えが出せないので難しいです。ですけど,対策を立てなければ生き残れないのも確かです。少ないパイの取り合いの状態ですが,どうなるのでしょうか。

少なくとも,QMA6のニュースクイズに関しては,AnAn2の3/24・25の今日の問題で融通利かせた問題が出たし,チキンクイズでもそれらしき問題でたから,挑発しているのはよくわかりました。もっとも,AnAn側はそれによる混乱もあった(同じ問題が2日連続流れたようです)ようだけど。
スポンサーサイト



テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/267-7b86f522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ