FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
QMA5を振り返る(大会編)
こんな時期に書くのも遅い気がしますが,今書かないと書くチャンス逃すので。
ただ,順番がおかしくなりそうなので日付機能で下に追いやります。

QMA3ではマイペースにやっていて,QMA4では夏ごろにタテマチの大会の一員,後期から対外試合に出るようになりました。
QMA5でも同じような感じでいたのですが,大会の頻度が多かったためか,出るだけが目的になってしまった気がします。(この分をトーナメントすればあんなことにならなかった気もするのですが)

検定問題の放流に対応できなくなり,大会に出ても何もできなくなることが多かったですが,これが現実と受け止めています。

負け犬の遠吠えにも聞こえるかもしれませんが,自力で昇格試験をクリアせずに宝石賢者になったプレーヤーが多発した(全国回っていると,この手の報告は結構聞きます)時点で,宝石賢者の価値には疑問を感じていましたし,宝石の価値があるからといって試合での勝利が保障できているわけでないことも多かったです。(そういう意味ではプロアンサーも同じことですが)

QMA5の仕様は,それ以上に,大会主催者にとって迷惑な仕様だった模様で,賢竜杯の最終予選のエントリーした人間を全員受け入れるという発表は私もびっくりしました。(本当は観戦のみの希望だったので)

(ここからは暗い話になります)

春頃に起こったつぶさんとタテマチの件,私にもとばっちりが来た件,カンストで自暴自棄になった件,カンストの状態であることに対する心無い発言をした紅玉賢者の件・・・確かに自業自得のところもありますが,身に覚えのない中傷に,誰も信用できなくなったときもあり,相談相手もなく,AnAn1に逃げた時期もありました。(AnAn2については,はじめからプロはとろうと思っていました)
でも逆に相談に乗ってくれたのもまた,大会で知りあった人たちだったのも事実です。

自分自身も大分に反省すべきだと思いましたが,逆に逃げても解決できない現実もあるのも現実だとも思いました。(だからこそ書きました)

QMA6になり,スポーツが野球・サッカー偏りになり,特にあまり好きでない野球(こうなったのも理由があるのですがここでは書きません)も対策を強いられることになり,現在進行形であります。しかし,QMA6のスポーツ・アニメ濫発の現状から,もしかしたらQMA5のような調整も可能性はあります。
こう思うのは,少なくともこのままでは,せっかく寄付いた新規の人間も離れることになりますし,現在も,(不景気のせいもありますが)GTの割には人がいないことも多い気がするからです。稼動開始の2・3日で人が一気に引いたときには大丈夫なのかと思いました。

私自身はQMA6についてはどうするかはまだ決めかねています。現実問題としては,年度末の繁忙期でプレー時間確保自体が大変なので,あまりプレーできていません。
しかし,アニメ問題にセガ問題を廃棄(競合するAnAnのことを考えたら廃棄してもおかしくありません)していないところや,ネカタードのCNがNGワードで弾かれなかったこと等から,まだ希望はあると思います。

とにかく今は続けます。これが最後の新学期だったとしても,最後は見届けたいとは思います。

最後に,いくら大会で実績を上げている人間でも,迷惑だと思われている行為を兵器で行うのはどうかと思うのですが。
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/266-5cfe0521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ