FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
QMA6について
土日は別の用事があり,他府県へ出かけていました。(何があったかは書くほどでもないので書く予定はないですが,少なくともAnAn大会ではありません)

この週に北陸のQMAプレーヤーが結婚されたのですが,その場にいなかったため何もできませんでした。(2次会で何かあったみたいですが,私は参加していないので・・・)
こんな形で申し訳ないですが,祝辞をここで。末永くお幸せに。そして,夫婦ともにQMAプレーヤーへの復帰もお持ちしています。

そろそろ本題に。3/11にLL藤江に仕事終わりに直行でプレーしてきました。(QMA5で書きたいことがまだあるのですが,先に書きます)
本来なら,富山県でも数店の先行稼動店があり,平日に人がそんなにいないと思っていたのですが,富山県のプレーヤーも集結していました。

聞いた話によると,先行稼動店の予定だった店舗が,当日に納入できなかった事態がたて続きに起こったために石川に移動してきたとのことです。あと,当初先行稼動の予定だった扇ヶ丘レジャーセンターも延期になり,結果的に先行稼動店に集結した形になったみたいです。
ただ,ラウンドワン金沢は6台,金沢コロナワールドは4台らしいので,12台ある藤江に人が集まりやすかったのかな。
タイトー系列も4/1に稼動予定らしいですし,タテマチ等その他店舗も,3/18に稼動できるのかなと心配しています。大丈夫なのかな。 少なくとも18日稼動予定の店舗の稼動は順調のようでホッとしています。

次にゲームのプレー感想です。今回は予習が専用のモード(レッスンモード)ができたため,オンライントーナメントでの予習は1回のみ固定(スキップも可能)だそうで,すぐにマッチングという感じでした。
クラス分けはQMA5の時と同じ。予選は前半後半で10問,準決勝で8問,決勝戦で3問×4セットと少しでも1クレで問題を多く接するように配慮された感じでした。
キャラのアニメ絵の露出が一部(中間発表,単独正解,連続正解の区切りくらい?)になったため,物足りなさはありますが,容量の関係だという感じはしますので我慢します。
画面を見た感じではQMA3に近くなったという感じ。今回は正解率相対グラフがいつでも見ることができるようになったみたいで,いろんな配慮が図られているように感じました・・・このときまでは。

実際プレーしてみると,またガーゴイル組からの一斉スタートらしく,しかもレッスンモードでレベルを高めてからが前提だった形になっているため,低いクラスから地獄絵図という感じでした。低いクラスから予選,準決勝は全問正解前提で,決勝戦も正解率が10%以下の問題が頻出という状態で洗礼を受けたという形になりました。
フェアリー組(新規プレーヤーのスタートの組)でも同じような情況のようで,QMA5以上に先行きが思いやられる作品という感じでした。これで新規の人間が集まるなのかな?

仕方ないのでレッスンモードも数クレやりました。予習が3回確保の状態ですので,星の数増やしにはうってつけです。心配されたペットを突付くことはできるみたいなので,これはよかったかなと思いました。予習3回のあとに検定問題の変形とも思えるテストがあったわけですが,これがイマイチの内容でした。
どう見てもQMA5の検定問題放流の再来を予感させる展開がね。理系学問,文系学問問題こそ新問が多かったわけですが,その他の分野はQMA5の検定問題の使いまわしが多く,野球にいたっては,大半が高校野球問題でした。歴史問題については三国志問題が,ゲーム問題についてはセガ関係問題がなぜか見当たらず,違和感を感じました。(これに関しては何回か問題を回して統計を取れば面白いことになるのかな)

少なくとも下位クラスでは決勝での出題問題のレベルを制限させないと,初心者離れが進むと思うのですが。ドラゴン組でも,スポーツ,アニメが多く選ばれるらしく,これもバランス的にどうなるかも心配ではあります。賢者昇格者が増えてきたときにどうなるのかも気になります。

さすがに,18日になると上位陣はあらかた上位クラスに上がったようですが,上位クラスは賢者昇格者もちらほら出てきたようで,ここから出てくる問題もどうなるかは注目点です。


最後にQMAと関係ない話題を。AnAn2のホワイトデー刺客には・・・出会えませんでした。OTL
この週は別の用事と重なり,プレー時間が確保できなかったから仕方ないですね。
成人の日刺客,バレンタイン刺客に出会えなかった知り合いがやっと出会えたらしいので,会ったときに見せてもらいます。

あと,某所のレポートで春のAn祭りの結果レポートが書かれていた(公式本にも収録されるかもしれない・・・)のですが,優勝商品は白い皿(と超レアタイトル)だったみたいです。w
マイスターシャーレというには無理がある気がする・・・。どう見てもヤマザキ春の(ry。
あと,マイナーチェンジ版が近日稼動予定みたいですね。ダイブ対策のために誤答ペナルティを大きくするようですが,どうなるのかな?
個人的にはスライドクイズと爆破クイズを復活させて欲しいのですが。

Answer×AnswerマニアックスAnswer×Answerマニアックス
(2009/03/31)
不明

商品詳細を見る



もうひとつのQMA関係の問題として,北陸の人間の中でも分裂の気配が出ているようで,これもどうなるかが気になります。QMAに嫌気がさし辞めた人間,世代差からくる意見の相違などなど,長期間続けば今まで起こってもおかしくなかったことですが,今になって世代変わりも大きくなったから出てきたのかな。今の段階ではいい加減なことがいえないので,この程度で。
スポンサーサイト



テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/261-75de74de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ