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何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
QMA5のまとめ,An×An2の現状報告
もうQMA6が3/11に先行稼動(LL藤江は確定そうですが,実際に行ってみないと・・・富山は結構の店舗が先行稼動だそうですが)とのことなので,簡単にまとめます。はじめに言いますが,1月から3月も藤江・呉羽などの大会には出ていたのですが,大して書くこともなかった(ダイジェストは責任者がやるべきですし,自分で撮った写真を勝手に乗せるわけにいかないから)ので書かなかったのです。

ただ,3/8の呉羽大会ですが,やたらアニメその他を選んでいた人が多かった気がします。統合により消滅するサブジャンルは他にあるのに,やはり人気高いのですね。
アニソンはどこいくのだろう。芸能音楽になったら,(昔のようなアニメのためのアニソンが少なくなっているとはいえ)相当荒れそう。

(少し長くなるので興味ある人のみ見てください)

QMA5の最終階級は黄金10段カンスト。11月からカンストに入り,400クレは使っていたと思うのですが,1月くらいから数える気もなくなったので数えていません。さすがにサブカでもプレーしていたので,何ヶ月もやっていないという状態ではないです。けど,検定問題もやっつけで作ったとしか思えない問題が少なくなかったですし,QMA6でも残ることを考えると,あまりやる気が出てこないです。

総合正解率は65.40%(昨日やったので少し動いているかも),他の部分についてはこれというほどのトピックはないので書かないです。(俗に言う石臼賢者です)
宝石でないとやっている価値がないと(言われたのは1回や2回じゃないですが,これに関しては詳しく書く気はないです)言われたときは,なんともいえない気持ちになりましたが,よく続いたなと自分でもあきれる感じがしました。意地でもやめてたまるかと思っていたのでしょうね。

それ以上に1月以降に始めた受験終わりの高校生達が魔道士1級,大魔道士1級でつかえて挫折するさまを見ると(センモニにその痕跡が結構残っていたのを見るとね・・・),制作の人間は何を考えてQMA5を作ったのか疑問に感じました。AnAnの刺客イベントのときにセガ社員が実際にプレーしたように,稼動後ににプレーしたのですかね。
DS版も(バグ問題がなかったとしても)相当雑な作りで不満が多い内容でしたし,キャラ商売にしか考えていないのではと感じました。もっとも,DS版に関してはQMA6への延命措置になったからまだ感謝はしているのですが。

アルカディアの記事によると,賢者までは昇格試験はなしと書かれていたけど,ここはきちんと経緯を書くべきだと思いました。(こうしたのもクレームが殺到したから仕方なくやっただけという感じでしょうね・・・ロケテノートもクレームばかりでひどかったし)
これでは,カンストで去っていった人間達が哀れすぎます。AOU情報だと,サブジャンルは賢者以上で使用可能とのことですが,現在のところ,サブジャンルの偏りから問題バランスに期待はしておらず,予選,決勝での選択で偏りが生じて,また変更することになるのかなと見ています。今度はAnAnDXのようなマイナーチェンジ版をちゃんと作るくらいのことしないと,どうしようもなくなるのではないのかなと思うのですが。

QMA5の時点では,格闘技問題も雑な内容の問題しかなく,更新も行っているのか疑問に思う状態なので,野球しか問題作る気がないのかと言いたい感じがしました。
サッカー問題については,慣れてきたというのもありますが,それ以上に正解率70%以上の問題が異様に多く感じ,使い手にとってかわいそうと思うどころか,かえってバランスが悪くなっているように感じました。
現段階では,私もQMA6には期待できる要素があるように思えないです。(恐らく,初心者救済策のために作ったのだと思われる)検定も形を変えて残るみたいなので,QMA5の反省を活かしていないのであれば,また同じことの繰り返しになるのかなと感じています。

はっきり言えることは,初心者を見捨てることは自分の首を絞めることになるだけだということ。ハイジンから文句が出てきて,できてしまったのが今作なのだから。

AnAnについてはといいますと,12/18の稼動開始以降,プロアンサーになったはいいのですが,まだ苦しい戦いが多いのが現状です。全国ランカークラスになると,即答スピードが比較にならないほどの速さになりますし,逆転ラウンドでも逆転できない状態になることも珍しくないです。
(公式HPのランキングを見ていただいてもわかるかも知れないですが)350万パワー,決勝進出率52%では低い部類に入るようです。慣れてきたとはいえ,スピード負けしている現状ではまだまだとは思います。
どちらに比重をおくかは今の段階では結論が出せないですが,どちらかに絞らないと,私には厳しい気はします。ただ,QMAプレーヤーがAnAnプレーヤーのことをバカにするのはどうかとは思います。実際にやってみろといいたいです。

もうひとつ気になることが。大会で実績上げている人間なら好き勝手なことをやっていいというのもどうかと思います。大会に関係なしに別のゲームをやりに来ているお客様もいるわけですし,女性や子供も少なくないので,別の人がいたら不快に思われる内容を堂々やるのもどうかと思うのですが。

最後に,大会の主催者はなぜかルキアを使う人が多いのですね。QMA6のキャラどうしようかな。
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ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



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