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何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
今更ながらQMAとAnAnを両方プレーするということ。
まず,2/28のタテマチ大会のグダグダについて,急遽変更の事情もありますが,事前の演習不足が原因だと思います。(自分の予定調整が,大会の広報と準備で手一杯だった・・・だからといって,他店舗大会のフリープレー時に実験するわけにもいかなかったので)

当初は,AnAn2のラウンド1~逆転ラウンドの再現のように,ボンバーマン2戦+くじによる形式固定でジャンルのみ選択という形式の逆転ラウンドも考えたのですが,QMAではジャンル数が少ないのと,1ジャンルごとの問題数が多いので,波乱が起きにくいとも思ったのです。
アルカデに記載されていたQMA6の対戦形式(QMA5と同形式の予選2戦+ノンジャンルランダム+決勝戦)も組み合わせての形になったのですが,あまりうまくいかなかったです・・・いい方法ないのかな。

次の話題です。ブログを見ていただいている方はわかると思いますが,私はQMAとAnAnを両方プレーしています。(他のゲームもやっていますが,ここでは関係ないので割愛します)

少し気分悪い内容になるかもしれないので,興味ある人だけ見てください。

私は,QMA3から本格的に始めたプレーヤーです。AnAnとの出会いはフォーラスの中のゲームセンターで,はじめは映画の待ち時間の間にやっていた程度でしたが,現在ではAnAnのほうを多く時間に割いている情況です。
QMA5から逃げているだけだろと言われたら言訳できないところもあるのも事実ですが,それ以上に,AnAnも中途半端にしたくなかったというのもありました。(QMAで宝石賢者以外価値がないという意見もちらほら聞きましたが・・・私の場合は時間が割けなかったのと,それだけの実力しかなかったというのが現実でしょうね)

現在のところ,AnAn目的で遠征をすることもあるし,QMA目的の遠征とは分けるつもりはないと思います。(現状としては,両方を稼動している店舗自体はそんなにないのですが)

今の段階ではどちらのクイズゲームが優秀,どちらが劣っているということは言いたくないです。どちらも長所も短所もあるからです。ただ,QMA6もAnAn2も,前シリーズと比較して宣伝が多くなったように感じ,違和感も少し感じています。(具体的な感想は別の機会にできれば)

ただ,AnAnを嫌っている人間は少なくないのもまた事実であるようで,そのことに関してはうかつだったこともあり,反省もしています。差別しているつもりはないのですが,気分悪いという話を聞くと,自分って何やっているのかなと思うこともあり,複雑です。

音楽ゲームのように差別化による共存ができているゲームもあるようですが,クイズゲームは共存できないのかな。仮にAnAnの大会の話が出た場合の広報方法の問題が絡むだけに,自分の中でどうしようか迷っています。何やっているのだろうな私。
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テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

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【2009/03/04 01:55】 | # [ 編集]


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プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



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