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何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
H21.2.28 タテマチ大会結果
今回は私が大会の進行を務めることになりました。初めてだったとはいえ,ややこしいルール説明でグダグダになってしまい申し訳ないです。2時間半の試合ですが,皆さんの協力が必要があってこそだと思いました。

とりあえず,ここの記事は結果だけを掲載します。詳細については後ほど別記事にします。


1回戦
くじ引きにより,金属賢者はジャンル・形式ともに1つずつ封印。宝石賢者はジャンル・形式ともに2つずつ封印。封印されたジャンル1列と・形式1列は使用不可。
ジャンルに関してはフリーのくじが1本用意してあり,それを引いた場合は自分の希望するジャンルを封印する。
ランダムを引いた場合はすべてのサブジャンルとランダムが使用不可となる。
(例1:学問・タイピングを引いた場合,学問全形式と,全ジャンルのタイピングが使用不可) 
(例2:学問・ランダムを引いた場合,学問全形式と,全ジャンルのサブジャンルとランダムが使用不可)

1回戦第1試合
くじの結果は以下のとおり(①~④は席順)
①サラ:スポーツ・スロット ②ろっくうぇる:スポーツ・雑学・○×・連想 ③YEN:アニメ・学問・ビジュアル・多答 ④びーま:スポーツ・学問・○×・四択

サラ      アニメビジュアル 262.73 3位
ろっくうぇる   学問(理系)   275.14 2位 ◎
YEN     スポーツ(サッカー) 236.84 4位
びーま     芸能スロット   362.38 1位 ◎

1回戦第2試合
くじの結果は以下のとおり(①~④は席順)
①ハガキ:学問・連想 ②ファウスト:アニメ・ランダム ③あさき:ノンジャンル・学問・並・ランダム ④アオイ:アニメ・スポーツ・四文字・ランダム

ハガキ    スポーツ(格闘技)  256.70 1位 ◎
ファウスト     学問タイピング  205.41 3位
アサキ      雑学○×     157.10 4位
アオイ   ノンジャンルタイピング 207.39 2位 ◎

決勝戦第1ラウンド(ノンジャンルランダム固定)
アオイ   ノンジャンルランダム 188.98 3位
びーま   ノンジャンルランダム 268.42 2位
ハガキ   ノンジャンルランダム 170.43 4位
ろっくうぇる ノンジャンルランダム 269.82 1位

獲得☆数
1回戦1位通過者は2個,2位通過者は1個獲得。決勝戦第1ラウンドの結果に応じ,1位・6個,2位・4個,3位・2個,4位・1個獲得。
また,1回戦,決勝戦第1ラウンド時の得点に応じ☆数を支給。それぞれの試合ごとの点数を100で割り,小数点を切り上げた値とする。

アオイ   1+2+2+2=7個
びーま   2+4+4+3=13個
ハガキ   2+1+3+2=8個
ろっくうぇる 1+6+3+3=13個

決勝戦逆転ラウンド
獲得した☆をもとに何個賭けるかを申請する。(賭ける数に制限はなし,賭けた☆数は試合終了時に公表)
1位は賭けた☆の3倍を獲得,2位は賭けた☆の2倍を獲得,3位は賭けた☆のだけ没収,4位は賭けた☆の2倍を没収となる。

(例1:☆10個のプレーヤーが3個星を賭け1位だった場合,最終的には10-3+3×3=16個となる) 
(例2:☆10個のプレーヤーが3個星を賭け4位だった場合,最終的には10-3-3=4個となる) 

それと同時に,ジャンルくじと形式くじを1本ずつ引く。全員が引いたジャンルと形式のみ使用可能。
形式についてはランダムが3本用意しており,同じくじを2本以上引いてもくじの引き直しをしない。
ランダムを引いた場合はすべてのサブジャンルとランダムが使用可能となる。

くじの結果により,以下のジャンル・形式が使用可能となった。
ノンジャンル・アニメ・芸能・学問・○×・四択・ランダム

びーま   アニメその他 268.77 1位
アオイ   アニメ(ゲーム) 205.30 4位
ろっくうぇる 学問(理系)  241.56 2位
ハガキ   アニメ4択   219.12 3位

最終結果(☆数が同数の場合は逆転ラウンド時の順位で判断する)
アオイ   (基本☆数) 7個 (賭けた☆数)  2個
びーま   (基本☆数) 13個 (賭けた☆数) 13個
ハガキ   (基本☆数) 8個 (賭けた☆数)  6個
ろっくうぇる (基本☆数) 13個 (賭けた☆数) 13個

(逆転ラウンドの結果による最終的な☆数と最終順位)
アオイ     7-2-2=3個 3位
びーま    13×3=39個 1位
ハガキ    8-6×1=2個 4位
ろっくうぇる  13×2=26個 2位

(番外編) 5~8位決定戦(フリー)
サラ     雑学スロット   264.51 1位
あさき    雑学多答    163.41 4位
ファウスト  学問タイピング 223.61 3位
YEN     雑学スロット   259.91 2位
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テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

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プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



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