FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
月曜日は,こってり油絞られてばかりでした。OTL
記憶が薄れる前に,書いてしまいます。疲れ抜けないけど。

5/7に,石川ポケモンメンバーでのミニオフ会に参加し,微粒さんの実家を使わせていただくことになってからの続きです。

はじめは4人(私,ダイチさん,ax5さん,微粒さん(会場提供者,感謝しています。OTZ))の予定だったのですが,サイマルさんの急遽参戦(前日連絡だったそうです),奇数になるため数合わせ(待 のために呼び出されたイッシー(本当にお疲れ様です OTZ)さんも加わり,6人というメンバーとなりました。で,2人が到着するの前に早速オフ開始。

シングル

公式大会,前回参加オフ(1月,3月オフ参加していないだけに久々でした・・・)にて威嚇で弱体化した反省を踏まえ,編成しました。伝説入れるスペースなかった・・・。(メタグロス,ケッキング,ボーマンダはどうなんだという声が聞こえそうですが)

バシャーモ♂ 大方定番ですが,今日は二度蹴りにしました。理由は下記に。今日のNNは無理があった。OTL

メタグロス 素早さ最速ガラガラ調整の物理型でした。シングルですので,物理以外の技を考え,どくどく(対ソーナンス,ヌケニン等),雷パンチ(対飛行,スイクン等)と迷いましたが,毒対策にあえてサイコキネシスにしました。あまり使う機会がなかったですが,役立ちました。さすがキング・オブ・厨ポケ。

ランターン♀ 蓄電標準装備の特殊型です。この娘もガラガラ調整ですが,さすがにガラガラと対峙はしなかったですね。スイクン,鳥3匹も今回いなかった。ようやくリザードンと戦えたのに,身代わり+めざパ草って。OTL 電磁波使う機会なかったので,度忘れ型復活させようか・・・。

カビゴン♂ 標準的なのろい型です。地割れ,大文字,波乗りは・・・ありません。出番は・・・なかったです。OTL 特殊型ポケモンにぶつけようと思ったのですが,読み間違いを考えると・・・やっぱ避けてしまいます。

プテラ♂ 先発要員のはずでしたが,期待はずれだったポケモンだった。HPを4の倍数に調整して身代わり破壊→チイラ→岩雪崩コンボ・・・は意外に成功した。w でも,サンダースのバカー。OTL

ボーマンダ♀ 一番の稼ぎ頭。竜の舞型ですが,ハイドロポンプ持ちで,防御振りなしガラガラ確定1発調整してあります。麻痺,火傷対策に,ラムの実持たせました。

オフ会後,「X・w・X」と命名しました・・・イマイチ。せめて,>があったらな・・・。OTL

今から思うと,電気技,草技の乏しかったから,物理型リザードン,スイクン,ラティ兄弟,サンダー,そしてソーナンス出てこなくてよかったです・・・。

シングルの結果はと言いますと・・・。

1戦目:微粒さん ○

苦しかったです。アーマルド,サンダース,ラプラスがいるので,先発プテラの計画を変更し,ボーマンダを。相手はサンダースだったのに,無理したのが間違いでした。めざパ氷に耐えられるはずなく,2番手ランターン登場。先制のツメが2回連続発動したラッキーがあったのに,身代わり破壊しか出来なかった。(電磁波打てばよかった)

その後,スターの実バトンでリザードンに交代。リザードンも身代わり+ヤタピの実型で,身代わり破壊の手伝いしか出来ませんでした・・・。

最後に残ったのが,バシャーモ・・・。ゴリ押しも出来ずこれまでかと思ったら,アレ? 燕返し,地震を打ってこない?

「まだ勝負はついていない!(by シャア)」身代わりも3発目の蹴りで壊れ,微妙なダメージのおかげで,次の壁が作れない。しかも,ほどよくHPも削れたので,起死回生ゴリ押し成功しました。今思うと,噛付くでひるまなくてよかった・・・。サンダースも電光石火を持っていないため,ハピナスと続けて落としました。

2戦目:ax5 さん ○

少し記憶が曖昧になってます。(何

初手で,プテラとエアームドとでハチ合いました。鋼の翼を警戒し,バシャーモに交代。エアームドが巻きびし選択したおかげで,隙が出来ました。ランターン交代を読んだか,交代で出てきたダグトリオ。私はオーバーヒートを打ったので,そのまま沈みました。(少しでも,防御系に努力値振られていたらやばかった)

2番手のジュカインで身代わりコンボ使われましたが,二度蹴りのおかげで壁が壊れ,コンボ崩し成功。交代読みでエアームドを出してきました。プテラ出してしまったため,鈍いコンボ型とヤマを張り,いちかばちか岩雪崩ゴリ押しコンボ。クリティカル,ひるみの運にも助けられましたが,眠っている隙にバシャーモと交代してオーバーヒートで仕留めました。そしてこのまま押し切りました。

3戦目:ダイチさん ×

初手で,プテラとサンダースでハチ合いました。今回はいける気がしたので思い切って攻撃・・・でなく身代わりにしたのが間違いでした。身代わり破壊され,やけになってもう1回攻撃しても,今度は先手とられてあえなく撃沈。

こんな時に限って,ランターン選んでいなかったので,メタグロス登場。サンダースの身代わり→地震で破壊が続き,じれたダイチさんがリザードンに交代。私もすぐボーマンダに交代しました。

ダイチさん,竜の舞読みでどくどく打った後,ハイドロポンプを読んだらしく,ゲンガーに交代。私のハイドロは,クリティカルになり,ゲンガー撃破。このまま勝つと思いました。でもハイドロポンプ当たらないです・・・。ごたごたして(サンダースも犠牲にして)いるうちにボーマンダのHPが尽きました。残されたメタグロスで倒せるはずはありませんでした。華々しく爆発しましたが,身代わり破壊しただけでした。

4戦目:イッシーさん ○

タイミング的に後の試合になりました。一番手にプテラとラグラージと対決。ハイドロで外すのを期待しつつ,身代わり張り・・・このときに限ってみんな当たる。次も打ってくると予想してボーマンダに交代。

相手が交代した隙に,竜の舞成功してそのままサーナイト撃破。さすがにメタグロスの一撃には耐えられませんでしたが,次のバシャーモで狩りました。こらきしでラグラージも仕留めようとしたら,HP1桁で耐えているじゃないですか・・・。少しショックでしたが,プテラでなんとかしとめました。

5戦目:サイマルさん ○

最後の相手です。毒パは格闘押しがやりにくく戦いにくかったです。

ゲンガー,サンダース読みで,オーバーヒートぶつけてやろうか思いましたら,マタドガス・・・。サイケ光線,大爆発されるのもいやだったので,メタグロスに交代。サイコキネシスで倒そうとしたら,当然読まれてました。交代で出てきたメタグロスですが,相手のほうが早かった(最速とのことでした)ので,危険を感じ,ボーマンダに交代。・・・大爆発で無駄死にさせてしまいました。

ベトベトンとメタグロスと対峙し,大文字打たれてヤバイと思ったら,運良く外れ,落とすことができました。結局マタドガスの火炎放射で落ちましたが,HPを削ることはできましたため,バシャーモでとどめさせました。大文字当たっていたらやばかった。

最終的には4勝1敗で1位となりました。(KPも最低だった)

やばい試合多かったと後になって思いました。今から思うと,ラグラージ,カビゴン超えられない危険があった・・・。

ダブル,マルチは次の項に。
スポンサーサイト



テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/25-1cd62752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ