FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
やたらあつかった8/2藤江ランダム限定大会。
ここんところQMAの記事が多い気がするがまあいいか。

一応ポケモン等他のゲームもしていますが,まだ記事になるほどではないかな。(孵化の結果も芳しくないし,伝説系厳選もあまりやる気起こらないし・・・炎技が強力なポケモン何とかしないと)
秋に国際大会が予定されてるので,ポケモンの業界はまだ盛り上がる気はします。だいすきクラブ会員証の申込のわずらわしさはありますが,セキュリティの問題があるから仕方ないとは思っています。(TDRでも酒が出るところがあるみたいなので)もう少し大人向けの楽しみが欲しいなとは思っていますけどね。

KONAMI と 任天堂の蜜月関係が続くなら,ポケモン検定が出そうな気がしますが,大ブーイング出そうな気もするし,どうなるのかな。三国志検定が実質三国志大戦検定になっている感がするので,頭が痛いところです。

その次はアイドル検定と高校野球検定。本戦の放流もあるので気が重いです。その前に黄金賢者の昇格試験をクリアしない(降格のせいもあるけど,すでに20クレはいったかな)と,他のやる気も起こらないのが本音ですが・・・。

予習の★増やしには支障がないし,問題回収,店舗大会は階級が低くてもあまり関係ない(実力のバロメータにもなるから少し恥ずかしい気もするけど)とはいえ,気にはなります。昇格を気にしないというのも考えなのですが,KONAMI地方ランキングに名前が晒されているから,何とかしないとというのが本音です。さすがに黄金には昇格しましたが,そのことについては後日。
本題に戻ります。標題のどおり藤江のQMA大会に参加していました。今回の大会はランダム限定。とはいっても,QMA4まで続いていたランダム1から4までも含まれていますので,選択肢は多いです。当日は暑く,昼間に出かけるのもおっくうになる状態です。(問題整理していたのもあるけど)

賢者以上という制約があったので,当然ながら面子が濃かったです。東京からの遠征者もいたので心臓に悪そうな試合は覚悟していましたが・・・。他の試合等詳細は主催者のブログ見ていただくとして,ここでは自分の対戦を書きます。

ttp://jeanne.cocolog-nifty.com/blog/
1回戦の組合せ抽選について,階級が低い人からくじを引くことになるので,高段位者ほど選択が少なくなるためハンデとなります。実際はR3が早い時点でなくなり,R5が残っていた感じです。組合せの時点で何が選択されるかが検討付き,その通りだった試合も少なくなかったです。

1回戦の組合せ。階級が高いほど選択肢が減るルールとはいえ,予想通りの選択が目立ったかな。

私の1回戦。実は,カンツォーネさんと少し話することがあって,理科が苦手という話をされていたので,かわいそうな気もしましたが,こちらも余裕がなかったのでお互いに頑張りましょうという感じになりました。実際の試合では,予想通りの理系縛りになりました。1問のミスがかなりのプレッシャーになった試合でした。(アルタイルかアンタレスか迷った) (カクテルさん,とーかさんもやると思っていたけどといっていたw) 

2回戦は縦(ジャンル)縛りの抽選です。これは自分の希望は聞けないくじ引きです。ため息が出た人もいれば,ガッツポーズが出た人も様々です。

8/2の藤江大会の2回戦組合せ。希望通りの選択の人は少なかった気がする。

全体的にスポーツが得意という人はいなかったと思っていましたが,強力な武器を持っていた人がいて,そのまま持っていかれてしまいました。

結果はこんな感じ。順当な結果というところです。

1位 ユーヅ  2位 テティス  3位 ユーディ  4位 いずみゆきこ

8台を貸し切った事もあり,試合が早く終わったので,交流戦も多く消化されていきました。芸能縛りもまた参加したいですね。線結び,1問多答は厳しいですけど。

この日は12時に交流戦終了となりましたが,せっかくなので食事に行こうと話が出たので,20人近くの人数でJOYFULへ。よく席が確保できたなと思いつつも,いろんな話題に花が咲いていました。

私はネルヴォさん,シャーペンさんたちのグループに入ることになり,賢押杯の感想が主になった・・・といいたかったのですが,なぜゴシップネタに・・・という話となりました。アイドル検定の予想については皆さんアイマス,地域限定アイドルが来るのではとという意見が多かったですね。でも,スポーツ,アニメの世界でもアイドルと呼ばれる人物は多いですし,カオス化しそうな気はします。

スポーツ関係の検定については,サッカーは高校サッカーになりそうだからやめろとか,格闘技はボクシングが出てきそうだと色々話が出ます。

その日はゆめのゆに泊まりました。家帰ってもよかったけど,でかい風呂に入りたかったのと,眠さによる事故が怖かったというのもあり,安全策を取った形です。すぐにはゆめの湯に行かず,深夜組のメンバーとも話をしていました。この日はべらすけすさんに会い(実際に会うのは初めてです・・・時間帯が合わないせいですね),R1が24時間スペースにQMAがなくなったという話等色々過ごしていました。

ゆめのゆに泊まったので,藤江での朝プレーも考えていたのですが・・・皆さん朝が早すぎます。9時前の時点で満員とは。この日はカンストに苦しみつつ,店内対戦も行いつつ,全国大会に参加したりしつつ,夕方までいました。

さて私はいつ壁を越えるのでしょうか。この時点では,黄金には昇格しました。そのことについては後日。
スポンサーサイト



テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/201-18e893f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ