FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
1/20(日)のこと(LL呉羽大会編)
少し長くなりそうなので,分けて書きます。先に呉羽大会です。(残りは後ほど。詳細の記録までは取っていないので,自分の携帯のカメラ等の記録を元にした感想が中心です。)

土曜日までは回収問題の整理+追い込みで,日曜日は・・・少し寝坊しましたので,ウォーミングアップなしで,身支度後,金沢駅に・・・タイミングを誤ったか,今度は待ち時間が長くなったので,弁当と手土産を買って北陸線に。

なんでこうなるのかな。この路線の鈍行に乗るのは,学生時代以来かな。(途中でどこかで見た顔を見かけましたが・・・気のせいかな)

同じ日にセンター試験があったので,いっしょに試験勉強・・・はしなかったです。のんびり過ごしていました。今年は富山も雪が少ないようです。それでも寒かったです。

呉羽駅降りたところで,同じ電車に乗っていたSOUPUP先生,ユーヅ元賢王に出会いまして,しゃべりながら徒歩でLL呉羽に向かいました。松任よりはラクでしたが,車があったほうがいいかな・・・。

私達3人が到着した頃には会場も出来上がっていて,参加者(30人はいたかな)も集まっていました。(最終的には44人だったようです)

早速筐体のテストも兼ねた試合に参加しました。このときに運試しも兼ねたアニメ多答で自分の首を絞めてしまい,幸先が悪いスタートとなりました。

まず,32人に絞る1回戦です。抽選で1番目になりました・・・賢竜杯でも1番でしたし,なぜか初戦に選ばれるようですね。

(続きは興味がある人見てね)
博打も兼ねた雑学4文字でメガンテになり,さらにグロ問続きで炎上を繰り返し,芸能1でようやく盛り返したと言う感じでした。

これが1回戦結果。あの時はもうだめかと思いました。


別の対戦で不正があったようで,それによる再試合があった影響か,惜敗率が変わり,私も残りました。底引き網に引っかかった魚のような気分ですが,与えられたチャンスは活かしたいと思いました。

1回戦惜敗率表・・・結構危なかった。


1回戦の時に(某廃人がらみのとんでもないネタで)超珍回答があり,会場が大爆笑したことがありましたが,これに関しては該当者に書いていただくことにします。(

何とか残った2回戦。今度は逆L縛り(ノンジャンル全形式か,それ以外のジャンルのランダム5のみから選択)です。再びネルヴォさんと対決・・・て,何でごはんつぶさんまでいるんですか・・・(つぶしが利く)F,Qが投げられない。

それなりの経験があるだろう女性がいるところで使うのは危険な気がしましたが,ノンジャンル3(雑R3には家庭科関係の問題もありますので・・・)を選択。鬼のノンFも飛んできましたが,雑5とノン4択に助けられ,何とか2位に滑り込みました・・・(誰とは言いませんが)ちょっとは自炊,おしゃれくらいしなさい。

今度は3回戦。三度ネルヴォさんと対決です。(さすがに強豪が集中してもおかしくない段階です)今度の縛りは,投票により禁止形式を決める方式。私はFを投票。他の禁止はR2と多答でした。ネルヴォさんかわいそうだといわれていましたが,それ以外のことの呼び水にもなったようですね・・・。

安定を狙うなら学問,雑学のほうがよかったかもしれませんが,空気読みすぎた選択(アニQ)でした・・・楽しかったですが。

呉羽2・3回戦の結果の記録用紙・・・乱戦が多かった気が。


結局1位通過なしで終わりましたが,やれることやってよかったかな思います。決勝ですが(正式結果は主催者待ちですが)さすが連覇王者という試合でした。

今回は遠征者のお土産が多かったらしく,16人に当たることになりました。果実酒があるのでできるとは思っていましたが,梨は初めてですね。後は遠征者のお土産のお菓子+主催グループの用意した干し柿をもらいました。

ベスト16の商品です。休みの日に飲みましょうか。


交流戦もしたかったですが,時間の関係があって,あまりできずに帰館・・・もちろん寄り道しましたが,これも長くなりそうなので,後日書きます。

最後に,北陸地域でもネタ企画やっているそうです。すでに代表が固まっているところもあるようですが,呉羽大会でも影響でそうなことあったから,どうなるか。

p://www.geocities.jp/leisure_land_cup/touhyoutop.html

あと,第14回呉羽大会結果及びダイジェストが完成しようですので,リンクを張ります。こうやって見ると危うい試合もあれば,いけそうに感じた試合もあったり色々感じます・・・。

p://blog.livedoor.jp/qmaspiral/
スポンサーサイト



テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/172-362e18b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ