FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
QMA的武器考察の件
 所持している携帯電話自身がパケット対応でない旧型なので,KONAMIのサービスを利用できず,正確な正解率ではないことはご容赦ください。

 本当はポケモンの実績さらし企画もやりたいけど,時間ないので後日にします。

 標記の通り,私が最近QMAで使っている武器の自己分析をします。全体的に率が低いのは回収がおっついていない時期に体調不良が重なり,ボロボロだったときがあったためです。14日のときに宴会参加して酔っ払い状態でQMAしていた自分のセリフではありませんが。

 決勝でよく使っているのは,ノンジャンルランダム3,アニメキューブ,アニメランダム3,雑学ランダム2と3(3回戦の情報次第,国語が出来てないようなら2という感じで),学問ランダム1と3,というところです。

 後は,泥仕合狙いでアニメ4文字,アニメ一問多答,学問一問多答というところです。カウンターなら,スポーツランダム3,芸能ランダム1と4は何とかなるというところ。

 他のエフェ,キューブは修行中で,課題としてはスポーツランダム1と2,芸能ランダム2の強化ですね。

 全部は多すぎますので,一部を取り上げて紹介します。本当は言うと,上級者クラスでは,アニメはできて当たり前状態なので,今後の方針について迷っているところはあります。

 自慢できるレベルではないですが,下記のような感じです。本当の意味での強化どうしようかなというところです・・・。ただ,アニメが絶望的にできない人間にアニメ問題を酷評されたくはないというのが本音です。

 下を見ていただければわかりますが,金剛狙いの時にはランダム3,エフェクト,キューブを投げまくっていました。


● アニメキューブ(正解率:約65%)
 他のジャンルならエフェに該当するのですが,アニメのそれは簡単なのが多いのでこの選択となります。これでも難しいとはいえないので,切り返されることも少なくないですが,迷ったときには・・・という感じです。点数の安定を狙うならエフェ(70%)のほうがいいのですが,一緒にできることが多い・・・。

● アニメ一問多答(正解率:約50%)
 私の劇薬です。回収が不十分のところがあるので自分に刺さることもありますが,意外に賢王にも刺さることがあります。(まさかという感じでしたが)
 もっとも,難易度調整の関係で,1234選択の正解も少なくなくなったため,自滅リスクも大きくなった悩みのタネです。3時代のほうが武器になった気はします・・・そのため,4文字(60%)も検討中です。

● アニメランダム3(正解率:約71%)
 一番よく利用している武器です。任天堂ハードを中心としたレトロゲーム(手前味噌ネタともいいますが)の題材比率の大きいこの作品には,PS世代の若い人にはよく刺さる感じがします。
 ただ,PS時代に駄作を多くつかまされた経験からか,PS2ゲームはFF,DQくらいしかしなかったため,対応が遅れることもあるものの,ここではどうぶつの森,ポケモンをやっていた経験が大きく活きていますので,乗り越えています。
 ファミコンが遊び友達(それつながりで友人も作った)世代ですので,頑張って80%にはしたいのですが,エロゲ流れの作品をほとんどしないため,そこで引っかかることもしばしば・・・。

● スポーツランダム3(正解率:約54%)
 格闘技経験者であることから,技術的なことは一通り知っているつもりです。相撲分野で安定を欠くことはありますが,野球苦手をフォローできるまでにはしたいです。(野球に関しては,ほかに見る番組がないと見てしまうのですが,原則巨人戦しかしない地域ゆえの悲しさはあります)

● 雑学ランダム3(正解率:約60%)
 これでも,社会人時代は食品関係の仕事をしていて,料理もそれなりにできるため,カウンターにはもってこいです。本来生物学に当たるような問題が一部流れたため訓練しているのもあります。ファッション関係がまだ不安ではあるので,何とかしたいです。実際の率はランダム2(62%)のほうが高いのですがね・・・。何気にどうぶつの森(ぼくのなつやすみでも可)をやっていればできる問題が多かったりします。

● 学問ランダム3(正解率:約66%)
 アニメランダム3と同じくらい利用している武器です。回収もそれなりに進めています。とりあえず,70%を目標にというところです。課題は学生時代専攻していなかった,地学問題の安定化です。農学の専攻だったのですが,雑学ランダム3に一部の問題が流れたのが痛いところです。

● 学問一問多答(正解率:約52%)
 私の2本目の劇薬です。回収が不十分のところがあるので自分に刺さることがあるのは同じです。某紫宝賢者に感化されて訓練していましたが,一問多答2個の武器化は負担が重く感じるところもあります。
 他のジャンル同様に,難易度調整の関係で,1234選択の正解も少なくなくなったため,自滅リスクも大きくなった悩みのタネです。


せっかくの機会なので問題。これは分岐が多すぎる・・・。

Q:空港のスリーレターコードで成田国際空港は○○○?(英数字)A:NRT

・・・ですが

派生1
Q:大阪国際空港を表すスリーレターコードは○○○?(英数字)A:ITM

派生2
Q:中部国際空港を表すスリーレターコードは○○○?(英数字)A:NGO

派生3
Q:那覇空港を表すスリーレターコードは○○○?(英数字)A:OKA

派生4
Q:東京国際空港を表すスリーレターコードは○○○?(英数字)A:HND

派生5
Q:関西国際空港を表すスリーレターコードは○○○?(英数字)A:KIX

派生6
Q:三沢空港を表すスリーレターコードは○○○?(英数字)A:MSJ

これ以上増えてほしくない・・・orz
スポンサーサイト



テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/149-9eb079c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ