FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
ポケモン映画(ディアルガvsパルギアvsダークライ)
9月になって涼しくなり(それでもまだ暑いですが),今年のフェスタ(ポケモンリーグ2007)も無事終了し,夏休みも終了して学生等が学校に戻ってきて,秋が始まったのを実感しつつ,財布を見たら・・・映画鑑賞券付ダークライカード引換券(?)を無駄にしかけているのに気付き・・・急遽フォーラスへ。(マイカルでなくてよかった) 他にみたい作品がありましたが,まだ日があるとのことだから,来週に・・・。

劇場でポケモン映画見たのは久々(ここ最近はテレビ)ですが,作りこんだ作品は劇場で見ないとわからないものですね。他のアニメ作品もちゃんと作りこんでいればいうことないのですが,こればかりは予算の関係もあって,こちらではどうしようもないですね。

肝心のストーリーは,無理矢理2時間作品にしたから,(怪獣同士の)戦いの理由,ダークライがアリシア邸の庭に来た理由,ベロベルトアルベルトの立場等,ストーリーに大きくかかわりそうな点がうやむやになっているのが気になりましたね。・・・まぁ,頭まで脂肪の外国の作品にありがちの展開になっているのが辛いところです。

その分OPとEDにとんでもないゲストが登場していたのはびっくりしました・・・。

クレジットで外国人の名前が少ない作品は久々です。麻生外相はじめ国も,ようやくアニメゲーム産業に目を向けてきているので,100年戦える作品にまで成長してほしいですね。

肝心のダークライは上映終了したのにかかわらず,なかなか配信されず,仕方ないので受付にそのことを伝え,改めて配信してもらいました。

直接は関係ないですが・・・いい機会だから。

ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/24/news037.html

訴訟大国のアメリカで,(法律の問題がややこしい)著作権の二次利用の考えがすんなり通るか疑問があるですが,これがうまくいけば,同人作家の未来も明るいどころか,ジャパンコミック等の地位も大幅に上がります・・・。

これこそ国家の外交の力も必要な記がするのですが,コミケにアメリカ人らしき集団がちらほら見かけたので,やって見れば面白いことになりそうな気はします。業界人の交渉次第でしょうか。


ttp://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/07/post_1194.html

また,未来に繋がらないことも・・・。子供向け作品は金にならないから講談社は手放した(なかよし等もまったく別作品になりましたからね)はずなのに,新雑誌のコンセプトが・・・とにかく,コロコロ,サンデーの二番煎じですぐにお払い箱にならないことを祈ります。

ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/13/news050.html

あと,極論といえばそれまでですが,こんなのも。

とはいえ,作家の供給も読者の需要も,少子化(これも国策でないかといわれているくらい・・・少子化対策相が独立でないし,医療関係も実質放置状態だし)が変わらない限り国内では望めないのは事実ですしね。


最後に,少子化の悪影響は漫画に限ったことではないですけどね・・・ふぅ。少ないパイでも取りにいくしかない業界だとね。大学はじめ学校も,海外移民等に関する法律が変わらないと,風向きは悪いのは事実ですし・・・どうなるのでしょうか。
スポンサーサイト



テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/140-5d6c430e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ