FC2ブログ
何でも日記(アニゲ編)
ポケモン,アーケードゲーム等をテーマにした記事を書く予定です。更新は,ネタ次第。本業が忙しいけどまだ続いています。HNのハガキ,元々は懸賞が趣味で,はまっていた時代があったのですが,飽きました。今の懸賞はメールになってきています。
ポケモンリーグ大阪大会及び全国大会
http://www.pokemon.co.jp/palcity/

8/19にも行ってきたばかりですが,今回も行ってきました。本当は金曜から行きたかったのですが,本業や他の用事等で9/2の1日だけです。

横浜のことがあったので,TDL,USJよろしく,お土産は事前購入・・・フェスタ会場でなく,ポケセン大阪に先に行きました。でも,他の皆様も考えは同じだったようで,混雑もすごかったです。家族,知り合い等の手土産はこれでいいのかな?

会場は京セラドーム大阪,オリックスの本拠地です。当然ながら野球の試合はないので関連の店舗は休業と思いきや,マクドナルド等が開いていました。地理的な条件があったとはいえ,これはありがたかったです。

食事の問題はなんとなったのでいけると思ってたら,行列の頭で,飲料及び団扇の配布もあって,対応のよさに感心しました。最終会場だから反省を踏まえていたのはわかっているのですけどね・・・。実際,飲料は事前購入していたので,会場で改めて買うことはなかったのですが・・・。

当日は思ったほど混んでいなく,すんなりいけたと思いきや,球場に入ってからが長かったです。球場の周りを何周したのかという感じで歩いていました。川からの風も吹いてきたのですが,どぶ川のような臭いだったので,横浜の時のような感じではなかったです。大分涼しくはなったのですごしよいとは思いました。

中に入ってからも会場の人の多さに圧倒されました。さすが球場なだけあって,球場のモニターにもいろんな映像が映っていて結構いい感じでした。ブースの配置に関しては,せっかく観客席(特に内野席)あるのだから,これをもっと活用して欲しかったとは思います。

イベントに関しても,ポケモンのイベントとはいえ,もう少し他のゲームの情報もほしかったかな? 一応マリオパーティー8ありましたが,そろそろスマブラBRAWL(Xともいう)の情報ほしいな・・・発売日目前だし。

http://www.youtube.com/watch?v=Itl9SHK7g5Y

本当のことを言いますと,トリプルビートに参加したかったのですが,全国大会に出た強豪たちの試合が見損ねるのはあまりにも損なので,そこそこにしました。・・・野良試合で勝てなかったのも事実ですけど。

大阪大会代表決定戦は私が来た時点で終わっていた(代表決定の表彰の最中だった)ので,予選の試合の状況はわかりませんが,いけちょさん,サブロー!さんたちは負けたそうで,少し意外に思いました。サブロー!さんに関しては,後になって,泊まらせてもらっていたかいりぅずさん宅で,手料理(もやしいため?)食べて腹下しは避けた(モルフさんが当たったそうです)ものの,ここで運を使い切った感じもしないことはない気もします腹下したそうだという話を聞き,別の意味で不運だった気がします・・・せこい話と感じたのは私だけでしょうか。

本人からの指摘により,少し修正しました。

連戦になる大阪代表は,連戦になる,作戦が公表されやすくなる等不利な気はしました。実際には隔離されていたそうですが,外野に知り合いがいると,その人を通して情報入れたり等なんとでもできそうですしね。

全国大会出場者の中で,面識があるのは,モルフさんくらいでした。後は,名前は聞いたことあるけど実際には会ったことはない・・・という感じです。

全国大会の試合の観戦した感想は,小学生たちは,典型的な(クロバット,ゲンガー,ドータクン等で)催眠するか防ぐかが大きな要素の試合が目立ちました。(全国決勝はそれなりに見られた試合でしたが,親の影も見えた感じはしましたね)

中学生以上となると,それを前提とした試合展開となっていました。いかれっこさん等あんぐら派と,モルフ(つのポケ)さん,いけちょさん(関西勢)等それ以外のプレーヤーとの勝負に見えないこともなかったですが,倫理を反しない試合なら別に関係なかった気もしました。

あんぐらがポケモンに対し愛情を持っていたことは,そこのグループが発行した同人誌(攻略本)をみてもわかっていますので。(かいりぅずさん等これ目的に上京した人も多かったと聞きます・・・もっとも,発行部数が少ないので入手困難品だそうです)

リーグ戦になることを見越し,大爆発で引き分けになることを読み,ルンパッパにきあいのタスキを持たせることや,はらだいこしたポケモンにじこあんじして恩恵をもらう等,わかっていても実現に勇気が必要な作戦が多く,会場を沸かせていました。

決勝戦は,テラさん(札幌)とモルフさん(大阪)。

ぼ~るぱ~くにも書かれていましたが,特に驚いたのは,ドーブル(LV.1)にこのゆびとまれをさせることでトリックルームを安定させていたこと。ドーブル(LV.1)の時点でトリックルーム作戦かとわかっていたらしく,ちょうはつ等を出していた相手が少なくなかったですが,このゆびとまれだとそれも無意味になり,安心して出せるという形になったようです。がむしゃらだと攻撃力は関係ないですし,外野にはトリックルームが終了したとき用のポケモンもいたようですし,さすがだと感じました。

(追加)それ以上に,あのもやし炒めで腹下しながら戦ったのはさすがだと言いたいです。

ここまで会場を沸かせたものかと驚かされました。実際に増田部長はじめ,ポケモン開発関係者からも(スタッフバッチをつけた人間がいろんな話をされていたのを,たまたま横にいたので聞いただけですが)評価されていたみたいですし,これはこれでよかったのではないのかなと思います。

大会の戦いの流れで感じたことは,トリックルームとあまごいの成功が大きな分かれ目になったことです。けど,成功させるところはレベルの差だと思います。それでも,眠りになんだかの規制はほしいとも思っています。

(司会の発言から)来年もポケモンリーグを開催する予定みたいですし,まだまだポケモンは安泰かなとは思います。今度は欧米諸国をはじめとした世界大会ですか?

Wifiも欧米諸国につながりましたし,今後の展開に期待したいです。・・・(スペイン語等が公用語になっている)中南米はとにかく中国,ロシア等はどうなるのでしょうか・・・。

それ以上にいいたいことは・・・観戦者用の席とまでは言わないまでも,スペースくらいは用意して欲しかったです。

最後に,別の交流戦として,QMA4もしました。中国四国地区○位の岡山の天晴賢者(ここ2ヶ月程はポケモンメインで石稼いでないから全国にはランクされていないですが)様!との交流戦は・・・帰省でかなわなかったですが,関西勢と試合しました。自分の武器(アニ多答)に自分も刺さって差があまり伸びず,スポーツに苦しんで,約10点差で負けました・・・。OTL まだ対策が必要です。
スポンサーサイト



テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント
大阪大会
大阪大会おつかれさまでした。
私の名誉のために書かせていただくと、モヤシ炒めで腹をくだしたのはサブロー!さんではありません。
モルフさんと私自身です。
これでモルフさんが敗退していたら申し訳ないことしたな、でしたが見事に全国一になったのでこれもモヤシ炒めで大当たりしたからだと自分で思っています。
サブロー!さんといい、リバースさんといい、モルフさんといい、過去三大会の全国優勝者とは不思議に縁があるので、私自身が幸運の男神だと思ってなりません。
私自身は運が悪いんですがね。
【2007/09/05 00:19】 URL | かいりぅず #SFo5/nok [ 編集]

ごめんなさい
文章見て気づきました。モルフさんとサブロー!さんと勘違いしていました。後で修正しておきます。 OTL

最後に,調味料等も賞味期限の確認(本当の原因はわからないで言っているのですが)を・・・。
【2007/09/06 12:28】 URL | ハガキ #RriGpvFg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hagaki.blog52.fc2.com/tb.php/138-41851abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハガキ

Author:ハガキ
北陸に移住し何年もたちました。H27.3に開業となる北陸新幹線に間に合わせようと、いろんなところで再開発が進んでいるようです。家関係の値段も上がった。
QMA、AnAnの試合結果の写真に関しては、主催者等の許可が取れたものについて載せる予定です。
さすがにひどいものは自分から直しますが、それ以外に気になるところがあったら連絡ください。

あと #アロエちゃんいぇーい

ツイッター http://twitter.com/hagaki50

クイズマジックアカデミー暁の鐘(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ)(サブもあり)
厳しすぎる仕様、ストーリーのなさ、絵・音楽の劣化など散々言われているのを聞きますが、こちらも長く付き合っていた故何とか対応しようと頑張っています。
ところで「暁の鐘」ってなんだろう?昇格のためのベルのこと?

クイズマジックアカデミー天の学舎(AC)
メイン:だいにしゅUびん(アロエ)(転生前はセリオス。サブもあり)
ここはH26.3からの値上げがすべての運命を決めてしまった気がしました。トナメ、協力プレー環境も崩壊。恩恵を受けている身分とはいえ、人が離れないようバラ撒いているように見えます。
音ゲにおいても、○曲保障、解禁の難易度低下(なくなるのではとも言われています)が進んでいます。

クイズマジックアカデミー賢者の扉Season1・2(AC)
メイン:だいにしゅUびん(クララ:転生してもキャラは変えなかった)(サブもあり)
8文字になったのでそれっぽくできるように(ry
AnAn張りのイベントが増えたけど、誕生日イベントを殺伐とさせてどーするの?

クイズマジックアカデミー8(AC)
メイン:ハガキP(クララ:黄金賢者)(サブもあり)
ディやDにしたら怒られた(´・ω・`)
近所の店がなくなり,移動に30分以上かけてプレーしている現状・・・片町近辺も再開発中です。
7までの反省を踏まえ、少しずつ調整されています。アンアン主体から少しずつ戻っていました。

クイズマジックアカデミー7(AC) メイン:リック(青銅賢者だったような)
QMA5、6の変化もひどいものでしたが、QMA7はそれを越えました。昔のキャラを中途半端に切り捨てる暴挙は許せるものでありません。
この時期はQMAから離れていて、末期に少しやったくらい。

クイズマジックアカデミー6(AC) メイン:セリオス(白銀賢者4段だったかな?)
サブジャンルの中途半端な統合、形式の中途半端な統合など、何もかもが中途半端に感じました。この頃からアンアンにシフトを移していった。
タテマチの件については、井の中の蛙だったのかも。

クイズマジックアカデミー5(AC) メイン:セリオス(黄金賢者10段)
すべては昇格試験。それに尽きます。公式でも黒歴史になったようですので、これ以上は言いますまい。

クイズマジックアカデミー4(AC) メイン:カイル(金剛賢者)
この時からやりこむ頻度が上がりました。タテマチの皆様にも感謝しています。

クイズマジックアカデミー3(AC) メイン:カイル(賢者3段)
一応2もやってないわけではないけど、(当時は格闘ゲームメインだった)ほとんど興味なし+移住+カード紛失で(ry

Answer×Answer Live! (AC)
メイン:第2種郵便(他サブあり):ヒゲ男(ゴールドプロ)
問題文もダイバー封じのものが増えすぎた感じがします。
ブロンズに上がった途端、パワーレートが易しくなりました。時代の流れなのかな。
H27.1.30に打ち切り、筐体回収となりました。いい加減なとこ多かったけど、よく頑張りましたわ。

Answer×Answer2(AC)
メイン:第2種郵便(他サブ1枚):ヒゲ男(シルバープロ(2億パワー達成))
ゴールドラッシュ大会ですべてが(ry

Answer×Answer1(AC)
メイン:第2種郵便:ヒゲ面男(アンサー5段だったかな)
ジャイアントキリング、ヒヤヒヤする要素でもありますが、この要素がなければ初心者が離れるという現実をAnAn1時代から感じています。
実は1枚目を紛失していたりする(ry

ポケモンブラック・ホワイト以降は遠征はしていないです。
ポケモン自身が自分が知っていた時代と大幅に変わっている。なんだろうこの感覚。

ポケモン(HG,SSまで)
対人対戦実績:60勝80敗(HG,SSまでの累計)
ブラック・ホワイトが発売されて1年。旧作からポケモンの持ち込めるそうですが・・・。
公式大会のフラットルール、エメラルドタイマー、プラチナタイマーなど、対人戦の必須要素が増え、対応しきれなくなりつつあります。

GREEなどソーシャルゲーム、アプリ:パズドラなど人並みにはプレーしています。ヤフオク勢うぜー。
一応、課金アイテムも使っているけど、月に数万円使用が前提のバランスでは・・・。

それ以外は・・・めんどいから省(ry



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



黒(ぶら)っく 蝶々



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ